アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく優しいけど、とにかく厳しい教え それがキリスト教

とにかく厳しいけど、とにかく優しい教え それが仏教

なような気がします

両方ともパラドックスが成り立っていますが、完全にこうなってますよね?

A 回答 (3件)

キリスト教は旧約聖書が律法(ああしなさい、これをしてはいけないなど)で、新約聖書が、イエス・キリストの十字架による贖いによって、律法を守ることによって救われるのではなく、ただただ神様を信じることだけで救われる、救いは神様からの一方的な恵みである、ということが記述されています。

新約聖書によるとクリスチャンは神の子供であり自由の子供です。キリスト教に修行やノルマはありません。ただ神様を信じないで偶像崇拝している人は地獄に行くらしいです。
    • good
    • 0

> とにかく優しいけど、とにかく厳しい教え それがキリスト教



 優しいですか?

 全知全能の神を設定してしまうと、例えば質問者さんやご家族が病気になるのも怪我をするのも、「神様が望まれたとおりの結果」ということになりますよ。

 そこまで言わないとしても、どんなに譲っても、森羅万象、全ての事象は、「全知全能の神様の承認の下」に起きていることにはなります。

 そういう質問者さんの病気や怪我がおイヤなら、簡単に変える力・そうならないようにするお力をお持ちなのに、変えられないのですから。

 先日、原爆に遭った韓国人(キリスト教徒が多い)が賠償がどうとか言っているのを知りました。

 さらにもうちょっと前、韓国のマスコミが「日本に原爆が落ちたのは神様のご意志」とか言っていましたが、韓国人からの異議申立はなかったもようです。

 全知全能の神様が存在するなら、その韓国人がいる時を狙って原爆を落としたのも、神様のご意志ということになります。賠償請求は神様相手にするべきではないかと思いました。

 (その韓国人が仏教徒なら話は別でしょうが)

 ついでに言えば、日韓併合だって神様のご意志、少なくても承認の下で起きていることになります。

 まあ、韓国人の例をあげましたが、誰でも一緒です。それでも全知全能の神様は、人間に対して優しいでしょうか?

 そういう神様がいらっしゃるという教えは人間に対して優しいですか?

 「事前に病気や怪我を防いであげる力はないけど、どんな人間をも助けたい」と本願を立てて努力している阿弥陀如来のほうが、人間に対して優しいと思います。そういう仏様がいらっしゃるという教えのほうが人間に優しいと思います。


> とにかく厳しいけど、とにかく優しい教え それが仏教

 どこが厳しいですか?

 浄土真宗ですが、「南無阿弥陀仏」と唱えればいい。

 それがいいか悪いかは別にして言いますが、厳しい修行も、厳しい礼拝も、ありません。

 我が家はそれなりにキチンと法事などをやっていますが、やらない家も多いですし、毎日のお勤めや法事をやらないなら「地獄へ落とす」と仏様が言ったという話は聞いたことがありません。

 とりわけ阿弥陀様は、自分で勝手に「救いたい」と言って奮闘されている訳です。我々はすがるだけ。

 どこが厳しいのかわかりません。なにか勘違いされているのではないかなぁと思いますよ。
 
 
    • good
    • 0

 キリスト教:『信じる者は救われる』


 仏教:『善人なおもて往生す 、いわんや悪人をや」 

 この場合『悪人』って念仏も知らない無知な人と言う意味らしい。仏様は全ての人間?万物?を救ってくださる!信じるかどうかなんてくだらないことで差別はしない。
  
 仏教が良いですね!(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!