dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASUSのマザーボードP7P55Dを使用しています。
今後これにRAIDカードRocket 640LをPCI Express 2.0 x16(ブラック、@x4)に挿して使いたいと思っているのですが動作するのか不安です。
この組み合わせで動作するでしょうか?
知識のある方はぜひお願いします。

A 回答 (1件)

> RAIDカードRocket 640LをPCI Express 2.0 x16(ブラック、@x4)に挿して

規格(仕様)としては問題はないと思いますので、
実際に設置して試して下さい。

> RAIDカードの相性について

そして、「相性」について誤って認識していらっしゃいます。
「〇〇のマザーボードと△△の RAID カードの組み合わせはダメ。」
と事前に判明しているなら、それは「相性」ではなくて「既知の不具合」です。

「相性」は、組み合わせるパーツ同士の規格に問題はなく、
かつ、それぞれに何も不具合がないのに、それらを組み合わせて利用すると、
原因の特定できない不具合が何故か生じてしまうことを指します。

つまり、個体差みたいなものであって、実際にパーツを組み合わせて利用しなければ、
「相性」問題が起きるかは誰にも分かりません。
言い換えれば、そのパーツの組み合わせで正常に利用できている方もいらっしゃるし、
何らかの不具合が生じてダメだった方もいらっしゃいます。
よって、「相性」を誰かに尋ねても意味がありません。

もし、「既知の不具合」を知りたいなら、その RAID カードの購入店へ確認するか、
または、「相性交換保証」を設けているショップから RAID カードを買うのが安心です。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

既に、RAID カードを所有しているなら、即、実践して動作確認をして下さい。
かつて、私は、Adaptec RAID 5805 を使う際、
それを設置しても BIOS からも認識されない時がありました。
結局、マザーボードを交換することで解決に至りました。
まさに「相性」だったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
相性について勘違いしていました。
RAIDカードはまだ購入していませんが近いうちに試したいと思います。