アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコムに対して地裁で裁判中です。

A司法書士にお願いしています。
現在156万過払いが発生し利息が40万で計196万で裁判をしていて現在利息40万を払うかどうかで争っています。

前々回の時に裁判官からアコムに対して原告に傾斜をつけた額の総額190万で和解しては?とアコムに提案し持ち帰って相談しますで裁判が終わりました。前回の法廷でアコムから当日の裁判開始の5分前に書面を渡され読む時間もなく裁判がはじまりアコムの言い分は悪意でわない、アコムとしては160万しか決済がおりないと言われ裁判官がどうですか?と、聞いてきたので190万以上の金額じゃないと和解出来ないと答えて次回9月に裁判になりました。
こちら側も次回の裁判に対して書面を作成(悪意についての判例等)してもらい提出済みです。

自分自身頭が悪くて全く任せきりで裁判官の言ってる意味が分からないときがあり返答出来ないことがあります。
法廷の際には司法書士に来て貰って内容を後で説明して貰っています。
4月から始まり判決ていつにでるのですか?
自分自身から裁判官に判決をお願いしますと、言ってもいいのですか?
色んな意見を下さい。
備考)最初50万ぐらいの過払いだろうなの気持ちで司法書司に依頼したら
    聞いてびっくりな額になりそのまま何もわからず依頼してし現在に至ります。

A 回答 (3件)

質問拝読しました



この場合、司法書士さんに過払い金の計算だけしてもらい、弁護士事務所に依頼するんです

あと、備考にお書きになったことも「過失」

解らないなら説明をその都度求めるべきでした

かと言って、臆することなく納得のいくまで話し合いはして下さいね
    • good
    • 1

>最初50万ぐらいの過払いだろうなの気持ちで



もうちょっと「過払い金返還請求」について調べてから、依頼先を決めた方が良かったですね。

請求額が「140万円以下だと簡易裁判所」の扱いで、「140万円を超えると地方裁判所」の扱いです。
司法書士は簡易裁判所だと本人の代理人として出られますが、地方裁判所は出られません。
弁護士なら、どちらの裁判所も代理人として出られます。

つまり、「取引履歴」を取り寄せて、自分で「引き直し計算」するか。
自分で計算できないなら「引き直し計算業者」に委託して計算書を貰うか。
※引き直し計算の料金・・・2000円から3000円程度

その結果次第で、司法書士か弁護士か、いずれかの専門家に頼めば良かったんです。
そうすれば、わざわざ本人出廷する手間と時間を回避できたのですが。

本人(素人)相手なので、アコム側は何かと難癖を付けてくるわけです。
相手が折れるか、それとも長引かせるか・・・。



数年前に、知人の相談で「過払い金返還請求」の手伝いをしたことがあります。
※大手サラ金のP社とI社の2件

当時は、残債ありの過払い金返還請求は、信用情報が不利になりました。
そのため、まず「借り換えローン」の利用を知人に打診する。

2月:借り換えローンの申請、可決、借り換えでサラ金を完済、解約。
3月:取引履歴を取り寄せ、業者に計算を依頼し、結果、2社ともに地裁案件と判別。

4月:地元の「クレサラ専門の弁護士」に返還請求を委任する。
その弁護士は慣れたもので、交渉は時間の無駄とばかりに、即時に裁判へ。

5月:1回目・・・P社(全額+利息)で和解、I社(時効分断で対抗)で持ち越し。
6月:2回目・・・I社(全額+利息)で和解。

和解書に署名・捺印し弁護士に返送

8月:返還金から弁護士手数料が差し引かれ、残金が振込入金される。
借り換えローンに全額返済・・・これで全て完了です。

当時は割と早めに全額和解が行われてた頃です。
クレサラ専門の弁護士だったので、尚更に早かったのかもしれません。
前述のように、依頼・裁判・返金まで3~4ヶ月で済んでいます。



なので、本人訴訟の経験が無いので、質問趣旨に関してはアドバイスはできません。

ですが前述したように、素人故に足元を見られ、何かとケチを付けられ、長引かせられます。
ここ1~2年は、専門家でも満額返金は無理で、減額も止むなしとの話しも聞きます。

もう一度、担当の司法書士と、よく相談されることを勧めます。
    • good
    • 0

司法書士じゃなく、弁護士に頼んでいれば、裁判なんか出なくてすんだのに。



過払い問題で、原告が出席なんかしないでしょ。
ものすごくもめない限り。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!