電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸でワンルームを借りています。
本物件に引っ越し時、NTT回線が導入されていたため、NTTの契約(2年間)とプロバイダの住所変更をして光回線でネットを使っていました。しかしながら、諸事情によりNTT回線は違約金を支払って中途解約、新たにKDDI回線を導入することになりまして今までのプロバイダも解約した次第です。
今現在、KDDIの工事は完了していますが、ここで退去時の回線撤去が問題になっています。管理会社によると、統一性の問題から退去時にはKDDI回線は撤去して、元通りにNTT回線のみにしてくれとのことでした。私としては次の入居者がNTT回線、KDDI回線と選択肢が増えこのままKDDI回線も残しておいた方がプラスではないかと考えてしまいましたが。なお、KDDI回線工事の際には壁に穴を開けるなどはしておりません。現状回復義務の観点から見ると、やはりKDDI回線は退去時には撤去しなければならないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ほら言わんこっちゃない。



No2のように回線の何たるかを知らない無知な人が適当に回答してくるからカテ違いだって書いたのに。

良いですか?
あなたも含めて、管理会社も分かっていない。

現在管理愛車で把握しているのは、管理する物件に、NTTのフレッツ光の終端装置が設置済みで、入居者はNTTフレッツ光マンションタイプの利用が出来るということになっているだけです。

あなたがKDDIのauひかり利用出来たということは、KDDIの終端装置も、このマンションに設置されています。

この事実をあなたも管理会社も理解していないのです。
終端装置というのはマンション自体の設備であって、個人の物ではありません。

マンションの共有の終端装置から、屋内配線を通じて、各部屋のモデムにLAN回線で接続しています。
ここまでの配線がマンション共有設備です。
あなたの部屋にあるモデムから先(正確には、部屋のLANコネクタからPCまで)があなたの管理する物になります。
通常は、このモデムはKDDIからレンタルしていますよね?

ですから、退去時は、KDDIを解約ないし、移転手続きをして、モデムも返却して下さい。
それだけの話です。

新しい入居者は、フレッツ引きたい時はNTT。
au引きたい時はKDDIにそれぞれ連絡するでしょう。

退去時の原状回復とはそういう話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度、PCカテでご質問させて頂きます。

お礼日時:2013/08/28 22:21

>現状回復義務の観点から見ると、やはりKDDI回線は退去時には撤去しなければならないものなのでしょうか。



YES

>管理会社によると、統一性の問題から退去時にはKDDI回線は撤去して、元通りにNTT回線のみにしてくれとのことでした

それが、履行すべき義務(責任)です

>私としては次の入居者がNTT回線、KDDI回線と選択肢が増えこのままKDDI回線も残しておいた方がプラスではないかと考えてしまいましたが

残念ながらそういう理屈は通用しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 22:20

ここで懇切丁寧に説明するのもアレなので、カテ違いですから、ここを締め切ってPCカテで、同じ質問して下さい。



多分意味分かるように解説してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!