プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度目の投稿です。
小学校時代、フリースクールでお世話になった先生の旦那さん(叔父さん)の事で、分からない事があります。
当時、何度か先生の家に泊まりに行かせてもらった事があるのですが、その時に叔父さんに会い、それ以来私の事を娘のように思ってくれているのか、よく「会いたい」と言ってくれているそうです。
しかし、私は今まで何度かセクハラに遭った経験があり、それがトラウマでその叔父さんももしかしてそうなんじゃないかと思ってしまいます。
当時泊まらせてもらっていた時、私を近所の人に見せびらかしたい(?)からと車に乗っていかないかと言われた事があり、また私の家に来てくれた時、会いたい気分じゃなかったので自分の部屋にいたのですが、そしたら「会いたいから」と先生と一緒に2階に上がってきて部屋まで入ってこられた事があって、ちょっと不快でした。
今だに、「会いたい」と言ってくれてるみたいですが、私は元々先生と知り合いだし、叔父さんに気に入られるような事をした覚えはないし、それなのに何故そんなに会いたがるのか分かりません。
本当にただ、私を娘のように思ってくれているだけなんでしょうか?そのお叔父さんと、会うのが少し嫌です。

A 回答 (7件)

あなたに会いたいとおっしゃっている先生の「オジさん」の心理についてお尋ねですので、それについて以下の通りお返事します。

オジさんの心理
※先生からあなたのことを聞いて純粋に素晴らしい女性だと直感した。
※あなたと知り合った、というだけで豊かな気持ちになった。
※あなたと知り合いだという事を人に自慢したい気持ちになった。
※あなたの成長を楽しみにしている。
※あなたを自分の娘だったら・・・、という気持ちが働き気に掛けている。

人が人に引かれるのは「魅力を感じたり」「好みであったり」を初めとする何らかの条件が働きます。
あなたとオジさんの2人の関係でいえば、オジさんはあなたに、自分が求めていた何らかの魅力を感じたのでしょう。それで、会いたい、接していたい。と、思う様になったのでしょう。

しかし、あなたは過去のトラウマの影響で、オジさんの言葉を真正面から受け容れられない状況にあります。これはこれで仕方が無いでしょう。ならば、先生に、オジさんが私に会いたい、といってくれる気持ちは有り難いのですが、過去のセクハラ体験がトラウマになっているので、申し訳ありませんが今はお会いできないのです。と、おっしゃっては如何でしょうか。

誰でも事情が分からなければ不安になりますので、オジさんがあなたに会いたいという申し出があった時、あなたの会えない事情を説明しておく方が、今後の先生との人間関係においても良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。

おじさんに近い立場から発現しますと、

会いたくない気持ちを大事にしてよいと思います。

おじさんに悪気はないかもしれません。もしかしたら、いやらしい人かもしれません。
そのへんがあなたによく伝わらないまま、あなたと二人きりの状況をつくりたがっているなら、
どのような人であれ、おじさんはイエローカード(警告)を与えられても仕方ない。

世間の大人にはそれぞれ「立場」というのがあって、慎重な人ほどそれを考えながら生きている。
セクハラすれすれにところに立っていることに、おじさんは気付いてないようです。
(そういう、相手の目線に鈍感なおじさんたちが、セクハラ事件を起こしているのも事実です)

最低限、「奥さんといっしょの時だけ」などときまりをつくっておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

妻のフリースクールでの先生ぶりを「自慢したい」と感じます。

何故?フリースクールの先生の家に何回も泊まってしまったのでしょうか?
妻である先生には夫である「おじさん」が居るのですから、貴方を「妻の教え子」として大切にしないと「妻の仕事に不評が出る」と普通なら考えます。

近所の人に見せびらかしたい。
妻はこの仕事をして小学生が泊まるくらいに信用があります、妻の仕事を拡張したい、が本音なら納得いきます。
家に来た先生と旦那さんが2階に来た時点で「フリースクールは辞めたい、先生も旦那さんも嫌」と拒否して良かったと思います。

未だに会いたいと言うなら、きちんと一線引きましょう。
「私は会いたくない、フリースクールそのものが苦手になりました」と夫の行動が妻の仕事の評価を落としていると、きちんと伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当の心理は解りませんが「会いたい」と公言している事からセクハラという後ろめたい行為がしたいためとはあまり思えません。

他の方も言ってるように特に会う必要もなく拒否すればいいと思います。先生にも理由と一緒に会いたくない事を伝える方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰です。

顔を見るだけでセクハラ扱いされてはたまった物ではありません。

どんなセクハラを受けたか知りませんが、男全てがその様に思うのは悲しい事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無理に会う必要ないですよ。

その方の心理は想像でしかありませんが
仮に純粋に娘のように思ってのことだとしても
質問者様が不快に思うなら会わなくていいのです。
もし会うのなら信頼できる大人とともに会いましょう。
(その先生は身内なので信頼できる人には入りません。)

質問者様の年齢がわかりませんが
不快に思う自分の感覚を信じてあげて下さいね。
そして流されないよう、自己防衛はしっかりとして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会わなくてはいけないのですか?

私はそんな不信感だったり不安があるのに会う必要はないと思います。そうでなければ1人で会わない。

あなたがもっと大人になって、「あの頃こんなふうに思っていたんだ」と笑いあえるようになってでいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼