アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前にNEC Mate PC-MY18RBZR3を中古で買ったのですが
OSはVista Businessが入っておりました。

いままで普通に使っていました。
トラブルがあるとイヤなので画面の右下にある黄色の「更新の準備ができました」はいつも無視していました。
先日、ネット接続のスピードに不満があり、つい、更新をクリックしてしまいました。
すると進めているうちにそのうち黒の画面になり文字列が下にザーっと永遠に続くような画面(映画のマトリックスのような感じ)
になり、これは終わらなさそうでまずい!と思いパソコンの電源を強制的に切ってしまいました。

するとWindowsが立ち上がらなくなり、F8のセーフモードも立ち上がりません。
ネットで同パソコンのマニュアルやその他の情報を読み
NECのロゴが出たときにF10. F11.F12.F8 などのキーを連射しても最終的には青色の画面で

”A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer
If this is the first time you've~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
technical information Stop:0x0000C1F5 ( 0 x000000, 0x000000, 0x000000m, 0x00000....)”

で終わってしまいます。

F2キーでBiosは呼び出せます。ただ細かく見てもリカバリーに関してのものがないようです。

このパソコンはリカバリー領域がハードディスクの中にあります、とのことで買いましたが、
よく分からなかったので今までリカバリー用のCD-Rを最初に作成していませんでした。

質問は
(1)同機種のPC-MY18RBZR3をまた中古で買って、リカバリー用のCD-Rを簡単に作成できるでしょうか
(2)この壊れたコンピューターにその新しいパソコンで作ったCD-Rでリカバリー出来るでしょうか?
(3)同機種のPC-MY18RBZR3を買わなくてもリカバリーできる方法(安くつく方法)はあるでしょうか?

P.S. 同機種のPC-MY18RBZR3を買う動機はXPのサポート終了が近いためもう1台、実家向けに欲しいからです。

A 回答 (2件)

マトリックスのように流れている文字はシステム更新状況を表示しているもので、至って正常な動作です。

そこで電源を切ってしまったため、おかしくなってしまったのでしょう。

マニュアル類は探せば出てきました。リカバリ領域が残っていれば、リカバリできそうです。
ただ、中古品とのこと、正しく残っているとは限りません。

(1) 新しく買った中古品にリカバリ領域が残されていれば可能でしょう。
(2) 企業向けモデルのため、カスタマイズが入っていると不可能な可能性もあります。
 また、ライセンス的にはおそらくNGです。
(3) リテールのOSを購入し、ドライバをそろえられれば、なんとか動くかもしれません。

> トラブルがあるとイヤなので画面の右下にある黄色の「更新の準備ができました」はいつも無視していました。
更新をしない方がトラブルの元です。リカバリが出来たら、すぐに更新をしてください。
更新しないのであれば、ネットワークへの接続はやめてください。USBメモリなどの接続もしないでください。
http://121ware.com/navigate/support/trd/threat/76/
    • 0

何だろう、セキュリティパッチは充てないなら、

別にXP使ったって良いような気がするけど、、、

(1)できると思う
(2)できると思う
(3)購入したお店に、OSが壊れちゃったんだけど・・・って相談してみる。
まあ、ライセンス条件をクリアしているかどうかが微妙なところなんであれだけど、
NECからOSのメディアを購入できる可能性もゼロではないと思う。

使っている範囲によってはリナックスに乗り換えても言いのカナとは思うけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
いろいろまだ疑問は残りますが理解できた範囲内で
いちおうできるかぎりのことはしてみます。