アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は『士業』国家資格は食えないと言われております。
しかし、では何故毎年これらの士業国家資格を受験する人が何万人も存在しているのですか?
もう士資格って存在意義は無いんじゃないの?

A 回答 (7件)

No.2です。



>私は中小企業診断士資格はあくまで自己啓発で取得したいと思っていて自分に自信を付けたいからです。
>単に暗記では太刀打ち出来ない試験内容に魅力を感じて自分を変えたい自己変革したいと思っているから

立派な意志をお持ちではないですか。
私も同じようなものです。それプラス人が生きるにおいて勉強しておいた方が
何かと便利だからと言うのもあります。


そんな意志をお持ちなのなら、辞めるなんてもったいないです。
是非がんばっていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいっ!もう一度考え直して資格取得に向けて頑張ってみます!
この中小企業診断士資格を意識すると何だか仕事や生きていく上でのやる気や活力が湧いてくる気がするのは私だけかな?
人生を変えてくれそうな気がしませんか?
ちょっと大袈裟だけど。(^q^)

一次、二次、三次実習と高いハードルが大変ですけど、自己変革そして何よりも人脈変革を一番期待します。
今までの低所得低レベル人脈から脱出したい気持ちがありますし。

貴重な励まし回答、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/29 14:04

「○○は食えない」というのは、「もうその資格を持っているだけで食っていけるほど安泰ではない」という意味です。

そういう意味でいえば、日本は成熟市場なのですからどの仕事も「食えない」ことになります。
一例をあげれば、弁護士ももうバッジを持っているだけでは食っていけません。じゃ、もう弁護士に存在意義はないのかといったらそんなわきゃないわね。引退する人もいるし、淘汰される人もいるわけですから、新しいニーズはいつでもあります。ただ、入り込めればそれだけでオッケーというほど甘くはないということです。

食えないといわれるなら存在意義がないなんていわれたら、これがいわゆるデジタル思考ってやつかと思いますわね。そんな単純思考で大丈夫かい、中小企業診断士。資格はあくまで道具(手段)であって、目的ではないですよ。質問者さんは資格を取ることが目的になってしまっていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜ロ゜;!まさかエロエロイクイクさんからこのようなご回答を頂くなんてちょっとビックリ!
( ; ゜Д゜)アワアワアワ
失礼m(__)m

もっと柔軟な思考が必要ですね私。こんなんじゃ企業診断なんて出来ないですよね。
資格取得が目的になっていますねこれじゃ。
資格取得後のビジョンを明確に考えてみます!診断士は名称独占、生かし方は無限ですし・・・・・・・・・

お礼日時:2013/08/29 15:31

「喰えるか喰えないか」と、


白か黒かでしか理解しようとしないから、
性急に結論を出そうとするからそうなります。

もっと緻密に考えないと、中小企業の経営なんて診断出来ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。落ち着いて再考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:52

#1です。


>資格無かったらその資格の実務経験積めないですよね?
かつ、資格取っても食えないなら実務経験も積めないですよね?
●そんな単純なおはなしではないでしょう?
資格にもよると思いますが、通常の業務は資格をもって無くても見習い、助手なんてのはザラでしょう。
また、資格を取ったからといっても経験が無ければ一人前には扱ってもらえません。
食えない時期があってもその期間は下積みの期間として耐えねばならない業務だってあるでしょう?

だれに文句を言ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言っているつもりはありません。
m(__)m
もう少しこの資格について熟考してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:51

食えない、と言っている人もいるかもしれませんが、


実は食えるんです。

又、食い始めるきっかけには充分なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。キッカケには十分になりますよね!そこからまずスタートですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:54

こんにちは。


中小企業診断士でしたっけ?取りたいと思われている資格。

No.1の回答者様もおっしゃるとおり、食べていくためには
資格取得→実務経験→昇給・昇格や独立 の手順が必要になっています。

勿論、受験者は有資格者になってもそうそう安泰で暮らせるなんて思っている人は
少ないと思いますよ。
現に私も別の国家資格取得のため勉強中ですが、散々食べていけないと酷評されています。
まぁそんな批評程度で、資格取得なんて意味ないわ~って思うのなら
それはそれまでの人ってことですよ。

目指す人ってやはり薄給であっても、その分野に興味があって
学びたい、資格を取りたいと強く思っている人ですよ。存在意義とか関係ないです。

食べていくつもりであれば、資格取得をゴールにしてはまずいですよ。
そこから実務経験をつみ、独立するなら営業能力も必須です。
自分が何も動かなくても、仕事がふってわいてくるなんてありえないですから。

存在意義は無いと思われるのなら、診断士の資格取得は辞めた方がいいですよ。
時間とお金の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中小企業診断士資格はあくまで自己啓発で取得したいと思っていて自分に自信を付けたいからです。
単に暗記では太刀打ち出来ない試験内容に魅力を感じて自分を変えたい自己変革したいと思っているから。
この資格は独立は超困難でありほとんどが企業内診断士みたいね。

ハァ~~~確かにお金と時間の無駄になりそうです。
受験は諦めます!
ご回答ありがとうございました。
m(。_。)m

お礼日時:2013/08/29 12:37

ひとつは資格獲得に魅せられた人がいるということ。



で、食っていく、つまり就職には即戦力になるひとが必要とされます。
つまりは実務経験ですが、そのためにも資格を持っている必要があります。

単に資格を取ったからというのではダメということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格無かったらその資格の実務経験積めないですよね?

かつ、資格取っても食えないなら実務経験も積めないですよね?

お礼日時:2013/08/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事