限定しりとり

そのものはある時点において生まれたと断定できるのか。
そのよーに断定することはできないと考えるのが哲学ではないのか。
何故ならそのものはもともとそこに存在していたと見なす選択肢があるからである。

A 回答 (3件)

それは「存在」とは何かを定義しないと分からないことですねえ

哲学者によっても定義が違うでしょう?

私は 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー であると定義しています。

この回答への補足

>私は 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー であると定義しています。

では個性のない2匹の蟻は2匹の蟻として存在しないことになるのかい。

• 0
この回答へのお礼

>それは「存在」とは何かを定義しないと分からないことですねえ

その言い回しは哲学でよく使われるが、極めてイージーかつ中身の無い発想である。
何故なら、定義を追い求めてもそのプロセスは永遠に続くだけだからである。
存在の定義など大して重要ではありません。
哲学者の考える存在と中学生の知る存在の間に本質的な違いは有りません。
問題は定義などよりその先にあります。 

この設問は難解なので、他の事に当たったほうが得です。

結果的に得と知る。これも難題。そう思います。

選択肢を存在と捉える概念は安易と思われる。そう思います。気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>この設問は難解なので、他の事に当たったほうが得です。

実はそー簡単にこの問から逃げるわけにはいかんのです。
何故なら万物の根源が何か考えるにあたって、宇宙と宇宙の法則が何か理解するにあたってこの問を避けて通るわけにはいかんのです。
安易であるとか、安易でないとかそーゆー問題ではないのです。
あ~、

すでにあなたが文章化した時点で「そのもの」を認めていますよね?

• 0
この回答へのお礼

もちろんそのものの存在は認めているが、ここではその存在に起源が有ると断定できるか否かについて問うておる訳でありまして・・・