アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月半ばから3週間の海外研修に行きます。

しかし、どうしても行きたくありません。

理由はクラスの人と仲が良くないこと、海外に行ったことが無いから の2つです。

クラスではよく人の悪口を聞きます。気に入らない人には集団で悪口を言い、表面的にはそれなりに仲良くしている様子ですが、裏では悪口を言いまくり、馬鹿にして、はみ出し者にしています。

私ははみ出し者にされていませんが、人の悪口を聞いたり、言ったりするのが苦手で、そんな環境に居るだけで緊張し、ストレスがたまります。

又、話すのも苦手で、悪口をよく言う人とは特にコミュニケーションがとれません。

このような環境でで海外研修に行くことを考えるとゾッとします。

準備をするために買い物に行くだけで嫌な気分になり、恥ずかしい話ですが、親にも八つ当たりをしてしまいました。

なんとかして研修に行かない方法は無いでしょうか?

もうお金は払ってしまっているので、お金が無いというのは通用しないと思います。

お金が無い以外で行かないで済む方法は無いでしょうか?

皆さんすみませんが回答よろしくお願いします。

真面目な質問なので、馬鹿にしたような回答は控えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も回答No.1の方に賛成ですね。

私もあなたの立場なら3週間の海外は非常につらいと思います。
つらいから逃げ出したいときってあると思います。それは甘えでもなんでもないと思います。自分で何とかできる状況でないからこそ思い悩んでいるわけで。でも、その気持ちに向き合わずに「お金がない」とか別の言い逃れをして行かないって言うのは現実的に無理だと思うし、(何も知らないとは言っても)お金を納めてくれたご両親を傷つけるんじゃないかな。

人間関係がそもそもの原因だけど、それは時間をかけて研修の後からでも解決していけばいい。学校の世界なんて狭いのだから心配しないでも時間がたてば解決の糸口は見えてくると思います。私もそうだった。今はご両親や学校からすればお金ももう納めておられるので、行かないなら納めたお金は戻ってくるのか、そういったことを考慮するのも大事なことです。

なので、まずこのことをご両親に相談することをお勧めします。この文面を見る限り、質問者さんは自分のことを説明するのが下手な人のようには感じられませんよ。ただ周りの空気に敏感でうまく言えなくなってしまったりするのではないでしょうか?

もしかしたら、あなたの支えになるようなアドバイスをご両親がしてくれるかもしれません。強制的に行かされるものではないので、一緒に学校にうそをついて病欠にするのに協力してくれるかもしれません。とにかく行かないにしても自分の気持ちに向き合い、ご両親に相談しましょう。
    • 0

今後バイトするなり、貯金をおろすなりして、払ったお金を親に返す覚悟があるなら応援するよ。

でもその気がないなら考えが甘すぎ、こんな直近になるまで放置していた自分が悪いんだから行ってきましょうとアドバイスします。
    • 0

親にはそれを正直に言いましょう。

それで納得してくれたら、一緒に説得してもらえばいい。

納得してくれなかったら、ごねちゃっていいんじゃないですか。

先生にも親にも「あんなクラス、最低。行きたくない」と言って、
意地でも行かなきゃいいんです。

なんなら、今から休学するという手もあります。

病んでて、しばらく休みますみたいに。

で、旅行が終わってから、戻ればいい。
    • 0