アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
以前
深夜徘徊ではじめて職質されました。
名前や学校、生年月日、電話番号、住所、親の名前、親の携帯番号、親の職場など聞かれました。すべて正直に答えました。警察の方は何か紙に箇条書きで書い ていました。
翌日親に連絡がいき、親は警察に行ってきた。と言っていました。

警察の方に、学校に連絡するか聞いたら、そんなことしないよ。と言ってきました。
その通り学校に連絡行ってないみたいで学校から注意を受けていません。
でも、うちの学校は毎月月末に学校近辺の警察を回っているそうなんです。
その際、私が職質されたときのことバレますか?
学校に連絡しない。と言われたのですが、
やはりデータ?は見られますよね。
っていうか、見せますよね?警察の方。
どなたか教えてください。
早急にご回答お願いします。

A 回答 (4件)

はい。

警察から通報されないだけです。

データは開示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはやはり絶対ですよね?
失礼ですが、
経験者かなにかですか??
断言してらっしゃるので。

お礼日時:2013/08/29 22:49

一応、深夜徘徊で補導となっていますので、親権者が警察へ呼ばれています。



この場合の記録は、警察から学校への情報開示はされることはなく、心配することはありません。

ただし、何らかの犯罪に関係した場合は学校からの「照会」で補導歴ありと回答がされることがあります。

深夜徘徊で、次回補導されるとその場で警察署等へ連れて行かれ、親権者が来ないと帰されることはないでしょう。

不運にも、その光景を関係者にみられ学校へ言われたら・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校側が、該当生徒が居ないか確認しに警察に行ったとしても開示はしないのでしょうか?
わかれば教えてください。

お礼日時:2013/08/30 00:34

こういうQAサイトは自称知ったかチャンが回答してます。

回答を評価する力がないと質問しても難しいですよ。
さらに、警察にしても学校にしても建前はこれこれでも実際は違うということは往々にしてあります。
基本的にはそのようなことは学校関係者に対しても言いません。下手すれば個人情報漏洩にもなりますし、そんな瑣末なことまでやってられないです。
でも、その警官と学校の関係者が親しければ話してしまうかもしれません。
ですので、可能性は0ではないです。
でも、高校生時代にその程度のことでグダグダ悩むことはありません。そんなことより、勉強部活をがんばったほうがいいですよ。
未成年時代だから名前だしませんが、高校生のときタバコすってて処分された野球選手が今活躍してます。いけないことはいけないこととして罰せられますけど、高校時代とか大人になるまでいい子だけって人はそんなにいないし、逆に大人になってから免疫無くて大丈夫かって思います。
奨励してるわけではないですが、いつまでもくよくよしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/01 01:27

>学校側が、該当生徒が居ないか確認しに警察に行ったとしても開示はしないのでしょうか?


学校が、警察へ「当校の生徒で、補導がありますか?」と確認しても回答はしないのが規則です。
個人情報云々は関係なく、教育委員会経由で正式な照会以外は回答しません。

>うちの学校は毎月月末に学校近辺の警察を回っているそうなんです。
どこの学校でも、生活指導担当と少年課は連絡を取り合っていますから、相談者さんの学校だけではありません。

この回答への補足

すいません。補足で質問します。
いま、学校と警察の連携が強化されているんですよね?というか、されているそうです。
また不安になってきました。

こーゆうことは警察のHPのメールで相談 というところで匿名で相談できるんですかね?

補足日時:2013/09/01 00:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心して大丈夫なんですかね??

少し安心できました!

お礼日時:2013/08/30 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています