アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン売り場が静かな店が周囲にないので音質は買って静かな自宅で聞くまで結局確認できません。
昔買ったノートは5,6万円のでも十分な音質はあったのに、最近買ったノートは100円ショップのスピーカーを下回る音質ばかりです。液晶ディスプレイの内蔵スピーカーのほうは液晶単体価格が何分の一に下がってるから音もそうなるのはわかりますが、価格が同じか上のノートで下がるのが不思議です。
音楽、動画鑑賞で使うため、音質の良いノートパソコンを探しています。
音質の良い(1980円のUSBスピーカーレベルで十分)ノートパソコンの機種名を教えてください。
また、音にこだわる方はどうやって音の良いノートを選別してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



スピーカーに音響系を得意とするメーカーを採用しているものですかね…

富士通のAH77/Kにはパイオニアと共同開発したボックススピーカーを

LIFEBOOK AH77/K
○Core i7-3632QMプロセッサー、8GBメモリ、タッチパネル搭載
http://www.fmworld.net/fmv/ah/

NECのLaVie LにはYAMAHAサウンドシステムを

LaVie L(LL750/MSシリーズ、LL850/MSB)
○Core i7-4700MQプロセッサー、8GBメモリ、タッチパネル搭載
 (LL750/MSシリーズは1,366×768ドットのWXGA液晶、LL850/MSBは1,920×1,080ドットのフルHD液晶でストレージは読み出し専用のSSDを追加したHybrid HDDになります)
http://121ware.com/lavie/l/

それぞれ搭載しています。


で、特に、東芝に関しては他のメーカーに比べると音質に優れたモデルが多数用意されており、廉価モデルであってもオンキョー製ステレオスピーカーを搭載、上級モデルになるとharman/kardonステレオスピーカーを備える等レベルが違います。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1308cmn/ …

dynabook Qosmio T953/T8J
○harman/kardonステレオスピーカー搭載
○Core i7-4700MQプロセッサー、8GBメモリ、タッチパネル搭載
○地上・BS・110°CSデジタルダブルチューナー搭載(ノートパソコンとしては唯一の搭載)
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/130531t9 …

dynabook T653
○オンキョー製ステレオスピーカー搭載
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/130531t6 …
    • good
    • 6

他の回答者様も仰っていますが、要するに需要が少なすぎてメーカーも収益に結び付きにくいと判断したからではないでしょうか。



ノートPC内臓のスピーカーなんてどんなに良くしても高が知れています。そこにこだわる人はそもそも内臓ではなく外付けで買うだろうし、そんなところでお金を使うくらいならパソコンの軽量化、バッテリー駆動時間の改善、高画質化などすぐにわかって実用的なもの、「よい商品ですよ」と訴えかけやすい項目にお金をかけ商売とした方が効率がよさそうです。

もし、私が販売部門の人なら音質重視の人はあまり顧客層には入れないですね。収益率悪そうですし、個人的に「入れる必要がない層」だとも思います。

私も、本当は今よく売られている大きめのパソコン用モニターではなくて9インチくらいのモニターがとっても欲しいのですが、需要が少ないからと扱っているお店が非常に少ないんですね。仮に扱ってても先ほど書いた通り収益率が悪いですから大きいはずの24インチモニターよりも割高になって購入を見送っている始末です。まあ需要が無さそうなのは自覚してますからあきらめていますけどね(笑

簡単に言えばこんなところなのではないでしょうか。


さて、それでも気にしたいというのであれば「東芝製」のパソコンが良い音を出してくれると評判です。サブウーファを搭載したりと結構力を入れている印象です。

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/q …

どうしても気になるならばここらを選んでみてはいかがでしょうか。参考までに。
    • good
    • 3

昔と違って今は薄く軽くバッテリーが長持ちというのが重要でスピーカーやスピーカーならすアンプに裂けるスペースというのはかなり厳しくなっています。


また価格的な競争も厳しく液晶などは綺麗なものを使っても見た目では分からない音にはあまり力を入れません。
そのため音質をあまりよくできません。

音質重視と謳っているモデルで探すとこれがありました。
NEC LaVie L
http://121ware.com/lavie/l/?pro=121pro_lv_top
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

量販店のPC売り場がうるさくて、パソコンのスピーカーが低音質であっても購入後までバレないのは昔も同じだったはずなのになぜ最近になって音質の悪い機種ばかりになったのか、不思議です。

お礼日時:2013/08/30 16:00

恐らく多くの人がノートパソコン内臓のスピーカーに


期待している事は無く、おまけの様に感じていると思います。
なので、選別している人はまずいません。

スペックとしてまず表に出ないので、
スピーカーの型番を自分で調べる必要が有ります。

しかし求める人が少ないので時間がかかると思いますし、
仮に最高の内蔵スピーカーを見つけても、
基本的にスピーカーはある程度大きさがあった方が良い音となりますので、
音質的に中途半端なものとなり、労力に見合わないと思います。

なので、パソコンで手軽に音楽を楽しみたい方は、
PCスピーカーを買うのが一般的かと思います。
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ranking_0170/
PCスピーカーであれば誰でもどのPCでも使える事から
そのスピーカーが良い音かどうか情報交換が出来有利です。
人気の機種なら量販店ですぐ試聴する事もできるでしょう。

また、PCスピーカーも良いですが、
安めのカナルイヤホンでも十分音楽を楽しむ事が出来ると思います。
http://kakaku.com/item/20463811143/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外付けスピーカーはコード、スペース、移動の問題があるため使いたくありません。ヘッドホンは耳が痛くなるので無しでお願いします。

お礼日時:2013/08/30 15:56

内蔵タイプじゃないとダメな理由は?



たいていは、いい外付けスピーカーを買って聴いてるんじゃないかな?
いいスピーカーさえあればノートPCはなんでもいいんだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ONKYOの外付けスピーカーもありますが
・電源が連動しない
・コードが邪魔
・ノートのメリットである移動の容易さがスピーカとの接続によって消える
・意図せずに大きすぎる音が出ることがある
ので使ってませんし使いたくありません。
大した音質は求めていなくて、2000円ぐらいで売られてるスピーカー程度の音で構いません。該当するノートパソコンを教えてください。

お礼日時:2013/08/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!