アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男です。
諸事情で会社に入籍したことを申告したくありません。
姓は私(夫)のにしました。

入籍した相手(妻)とは別居(東日本と西日本)であり、住民票も別々、世帯も別々です。
共に会社員で収入が普通程度あるため、互いに扶養(健康保険、年金)には一切入っておりません。
もちろん扶養控除もしていません。

妻は名字の関係で妻の会社には申告しています。

この場合、扶養控除等申告書の配偶者の有無を無にしておけば、
私の会社側には、仕事中の事故等のアクシデントでもない限りバレないでしょうか?

また会社の人間に私が入籍したことを知る同僚はおりません。

ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人情報保護法というのがあります。



普通は、お客様情報などを示すと考える人がおおいのですが、これはすべての人に適用されますから、会社の従業員にも適用されます。

労務厚生などを担当している職員は、知り得た個人情報を勝手に人にいうことはできません。 こういう職務にいる方は百も承知ですから、たとえ連絡しても漏れることはないです。

仮に別の話をすると、会社で仕事をしていても、本人がいわない限り、年齢も、住んでいるところも、未婚か既婚かもわからないはずです。 これが普通です。 仮にこういうことがすぐにわかるような職場(会社)である場合は、おつとめ場所に個人情報保護法の認識がないと理解されたほうがよいと思います。

なお、これは法律ですから、被害を被ったら民事訴訟の対象になります。
    • good
    • 7

私の会社ではばれませんでした。


事情は分かりませんが、会社の先輩(男)が子供が生まれるまで結婚した事を秘密にしていて、上司も同僚(私含)も誰も気づきませんでした。

ただ、上司からのその先輩の評価は落ちましたよ。
何故秘密にしたのかが良くわからなかったので、変な噂も立ちましたし。
    • good
    • 1

>もちろん扶養控除もしていません…



たとえ妻が無職無収入であったとしても、扶養控除の対象にはなり得ません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

まあ、それはともかく

>私の会社側には、仕事中の事故等のアクシデントでもない限りバレない…

行政のシステムとして、戸籍に関する諸届け類を必要もないのに第三者に漏らすことはあり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています