アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日なんですが、車道と歩道を分けている縁石(15センチ程度?)を載り越し(縁石が前輪と後輪の間にある)てしまった車を一日で2台見ました。
ああいう車を簡単に救出する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず乗り上げたタイヤが浮くまでジャツキupします



浮いたタイヤの下にブロック無い場合はスペアタイヤを置いてバックすると簡単に脱出つ出来ます
最近はスペアタイヤが無かったり応急タイヤは薄くてダメかも知れませんが近くに民家がある場合は借りて来ます。

任意保険の無料ロードサービスを利用するのも良いですね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペアタイヤのアイデアいいですね。応急タイヤでも、かさ上げの足しにはなると思います。

お礼日時:2013/09/04 14:46

1 ロードサービス


2 石の高さにより異なる、単に乗り越えただけ、車体損傷なしで4WDなら今一度逆にのり超えるだけ、4WDでなくても、駆動輪なら可能かも、ただしデフロックのためブレーキ併用必要かも?。
3 もっともオーソドックス、ジャッキアップ、車重に耐えるものを車輪下にかます、乗り越える側にも段差減少のため硬いものを置く、その状態で移動脱出。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢の羅列、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 14:44

自動車保険のロードサービスへ電話してあげる!!!!

    • good
    • 3

サブトランスファーのあるSUVなら簡単に引っ張れるよ

    • good
    • 0

腹をぶつけていますし、引きずれば何らかの故障・破壊を引き起こすこともあります。


大したことが無くても、ぶつけたとき、引きずったときに塗装が剥がれて錆びやすくなります。
ヘタに引きずると、引く方向などに因っては車体が歪みます。自己修復できないぐらいに。

縁石などの障害物より、腹の高さを稼げば良いので、何らかの方法で持ち上げて、タイヤの下に何かを入れれば良い。
で、自走・移動させるために、何らかの物をタイヤの下に置き続ければ良い。
と、いうことになります。
まぁ、簡単では無いですね。
平行に乗っているのならともかく、直角に乗っている場合は更に面倒です。

左右前輪だけとかを側溝に落とした方が遙かに救出は簡単です。
落とす方も簡単ですが。
乗り上げるためには結構なエネルギーを必要とします。速度というエネルギーですけど。
そのエネルギーに見合った労力が必要になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、タイヤ下に何かかます方法が確実なようですね。

お礼日時:2013/09/04 14:43

雪が積もる地域でもありますので



牽引ロープとタイヤの下にかますものは車に積んでいます。

>縁石(15センチ程度?)を載り越し(縁石が前輪と後輪の間にある)

この場合専門家に任せたほうがいいと思います。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
>牽引ロープとタイヤの下にかますものは車に積んでいます。

雪国ですと、そのような事を聞いたことがあります。

お礼日時:2013/09/04 14:42

さる冬に、岩手の雪道(片側1車線の国道)を走行中、前を走っていた小型車が 緩いカーブの途中で 突然コントロール不能状態になり、対向車線を斜めに横切って 縁石をまたいで 反対向きになって止まってしまったことが ありました。

亀の子状態です。
直前を走っていた車だったので、心配になり、私も 路側帯に寄せて停車し、反対側に 様子を見に行ったのですが、幸い 運転していた若いお母さんと チャイルドシートに座っていた二人のお子さんに 怪我などはなく、救急車も警察も必要なくて ほっとしたのも束の間。
それからが 超大変でした。
押しても引いても スリップするばかりで どうにもならず、運転者さんの家族・ご主人が 連絡がついて来てくれて 車で引っ張ろうとしても 底がつかえているし、雪が深いし、交通量はそこそこあるのに 止まって手伝ってくれる車は 1台もないしで、一同ほとほと困り果てていたところ、
通りかかった1台のカーキ色のトラックが 少し行った先で停まったと思ったら、屈強な男性達が 素早く降りてきて、掛け声とともに あっという間に車を持ち上げて 車道に戻し、運転者さん達が お礼をする暇もない程 機敏な動きで 去っていかれました。
自衛隊の方々でした。野次馬みたいなものだった私は、ただただ 「か、かっこいい!!」と つぶやくばかり。
今思い出しても、惚れ惚れする 鮮やかな救出でした。多分、近くに駐屯地がある 陸上自衛隊の方々ではなかったかなと思います。さりげなく助けて下さるあの頼もしさ!
言い様のない感謝でしたよ。
質問者様の質問内容には マッチしない書き込みですが、どこかで紹介したいと ずっと思っていた事と ちょっと関係することだったので、長々と 書かせてもらいました。

周りの状況にも依るでしょうが、助け合いで人手で持ち上げるのが ベストかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心温まるエピソードありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/09/04 14:41

軽症なら牽引ロープで引っ張れば出てきます。



とくに前輪のそばで引っかかっている場合(こっちの方が多い)ですとハンドルを切ると縁石にタイヤの角等が当たることが多いです。
その状態で引くと案外あっさりと縁石の上まで乗せれます。

あとはブレーキの操作を指示しながら手で押してやると軟着陸させれます。


他の方もおっしゃっているように揉める可能性があるので初めに『恨みっこなし』という約束を取り付けるべきでしょう
どっちかというと『救助』というよりも『排除』に近いということも言っておいたほうがいいかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロープで牽引。車が引っ張れるロープを搭載しておかないと出来ない方法ですね。

お礼日時:2013/09/04 14:40

車を、ジャッキが掛かるなら持ち上げてタイヤの下にはさみものして後は、スロープで下ろす用にするしか無いです。



レッカーを呼ぶのが一番ですが、、、、

それでも、車の足まわりは、もう狂ってますので、それなりの修理が居ると思いますよ、

正直、人力には限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャッキは車に装着されているので、あとは下に置く物があるかどうかですね。

お礼日時:2013/09/04 14:38

めんどくさいですよ。



最近は助けてあげても、「救出方法が悪くて壊された!」なんて言ってくる方が増えていますからね。

亀になってるなら、後ろから引っ張って出すとかですけど、せっかく救出しても文句を言われる事があるので、私は助けたくはありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助ける以前の問題ですよね。そんな人ばかりでは無いと思いたいですが、実際はそのような人が多いかなと思ってしまいました。

お礼日時:2013/09/04 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!