アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オーナーチェンジに伴って管理会社も変更になったアパートに住んでいます。
契約は前の不動産屋さんと同条件で引き継いでいます。
もう10年以上住んでいる物件なのですが、前の管理会社は賃貸では大手の不動産屋さんで
週に数回、敷地内の掃除や草刈りなどをして頂いていました。
ところが、今回の管理会社は基本的に売り物件がメインの様で、
そうしたメンテナンスがなくなってしまいました。

現在一番困っているのは駐車場や通路の雑草が生い茂ってしまっている状況なのですが
この場合、自分達で草刈りはしないといけないのでしょうか?
それとも管理会社に依頼しても良いものなのでしょうか?

当然、部屋内のトラブルなどは対処して頂けているのですが、
接客対応があまり良くなく、上から目線な感じで他のお部屋の方も苦言を呈されており、
あまり不毛なやりとりをしたくないので、まずはこちらに相談させて頂きました。

ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 『管理会社』はオーナーとの契約によって管理するものでその中に『駐車場や通路の雑草』の草刈なり除草が入っていなければ積極的にはしません。従ってこれは『オーナーチェンジに伴って』の新しくオーナーになった方なり会社なりの考え方次第です。オーナーに『駐車場や通路の雑草の草刈』を強制する法律もないでしょう。それは賃貸物件で共用部である各戸のドア前の清掃を借主さんに課している法律が無いのと同じです。

> 接客対応があまり良くなく、上から目線な感じで他のお部屋の方も苦言を呈されており

 再三書いているのですが、『管理会社』の“お客様”はオーナーであって居住者さんではないのです。居住者さんに“お客様”として対応するのはオーナーの方です。ここを勘違いされると『管理会社』からは冷たくあしらわれます。
 大家=『管理会社』(自己管理)と言う物件でしか借主さんは『管理会社』に強く出ることは出来ません。そんな場合でも“強く出る”ようなことをすれば『管理会社』の仮面を脱ぎ捨てて大家として「嫌なら出て行って」と言われることになりますからご注意を。

 今回の件では『管理会社』の方に「お願いできますか?」とお聞きになってみるしかないでしょう。いきなりオーナーに言ってもそれを嫌っていて『管理会社』に依頼しているオーナーがほとんどですから余り懇切丁寧な対応は期待できないでしょう。それら全てが“大家の質”なのです。
    • good
    • 1

 不動産賃貸業を営んでおります。



 駐車場の賃貸借契約次第ですね。

 単純に、区画を貸しているダケの場合は、「要求」しても無駄だと思われます。

 こちらは新潟ですが、除雪は自分でするとして契約していますので、除雪は自分でやっていただきます。

 管理人が出入りを監視しているわけではないので、駐車場内の事故や盗難の責任も負えません。

 除草の件は契約に触れてありませんので義務もありません。ただみっともないので、ある程度伸びてきたら自主的に除草剤をかけていますが、いわゆる雑草は後から後から生えてきてね。対応しきれていないと思います。

 お願いするのは自由ですので、言ってみられるのはいいと思いますが、お書きの内容から判断すると難しいかもです。
 
    • good
    • 0

管理会社でなく不動屋さんの苦情を言う。

不動産屋さんと契約しているのであって、管理会社と契約しているのではありません。

この回答への補足

説明不足ですみません。
管理会社=不動産屋さんなのです。
ちなみに今の会社は大手ではなく、1店舗しかない会社です。

補足日時:2013/09/01 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!