プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家の息子は、大人数のチームに居ました。


A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子は久し振りに会った祖父母ですら、会話が出来ない程の内弁慶で、エンジンが掛かるのが遅い!と良く言われています。

でも、サッカーが好きでこのチームの仲間も好きで、将来はサッカー選手になりたいと言っています。

お見苦しく愚痴りましたが、息子の気持ち第一でこのチームで6年生までやらせるつもりでいます。
ですが、見守る親の気の持ちよう等の方向転換できる考え方を教えていただきたく質問いたしました。
とても悲観になり…お恥ずかしい限りです。

『好きなら、まだこれから先に出番はやって来ます。』

このchupakuさんのお言葉、この先も息子に伝えて行きたいと思います。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2013/09/02 22:11

上手くない選手よりも上手い選手が出場する。


当たり前のことですよ、強豪チームならなおさらです。

試合に出たいのなら上手くなるしかありません。
上手くないけど試合に出たいのならレベルの低いチームに入るしかありません。

コーチが嫌だと言うのならあなたが良いと思うコーチがいるチームを探すしかありません。

小学生なら選手側にはチームを選択する自由があるんですよ。
どうしても合わないのでしたら他のチームを探したらどうでしょうか。

悩み抜いて、出来ることをやりきって、
それでもどうにもならなくて移籍する分には逃げには当たりません。

やりきっていないのなら努力してください。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上手い選手が出場するのは分かります。上がある大会で出して貰えないのは親も仕方ないとも思ってますし(この親の諦めが反映してるとか?)、
ただ、家ではリフティングやドリブル移動、ブラジル体操、少し時間があれば走って来たりと…蹴ったボールで窓を壊して怒られたこともありますが、頑張っているかと思っていました。
頑張りや努力が足りない…と言われればそうなのかもですね。
でも、息子は今のチームもサッカーも好きなのです。
親の我慢どころですよね。
お時間をいただき感謝いたします。

お礼日時:2013/09/02 13:43

野球を始めましょう (^_^)v



結果を出せない選手は淘汰されます、それは少年サッカーでも同じです
スポーツですから

お遊戯じゃないんだし
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり野球ですか(^^ゞ
近くに野球チームがあるのですが、残念ながら息子の選択肢に野球が入っていないようで…
お時間を取っていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:31

あまり長いため途中で端折って読んでいますが・・・


そして冷たいようですが・・・
     
> お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが
これで
> そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪
これなら、「出たいのであれば強くなれ」なのです。
細々と書かれていますが、強くなれば黙っていても出して貰えるはずです。
    
最近の小学校の運動会は、徒競走で1着でもビリでも同じ賞品だそうです。
しかし一旦世の中に出れば、否応なしの実力勝負の世界です。
能力のある人が、のし上がる。弱肉強食の世界です。
それを、身を以て知る事は将来の役に立つと思いませんか?
    
ただ、ここでコーチが実績を積むため云々と愚痴を書いても、解決にはならないでしょう。
それが嫌なら、和気藹々のお友だちクラブを探してそちらに入るべきです。
ただそのようなチームでは体は丈夫になっても、根性は身につかないでしょうね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その根性…は私も賛成です。
息子にも途中で物事を投げ出すな…と言ってきました。
だから、息子を励まし私自身も一喜一憂しながら、ここまできました。
が…。
お時間をいただき感謝いたします。

お礼日時:2013/09/02 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のサッカーって何が大事なんですか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまに...続きを読む

Aベストアンサー

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件で...続きを読む

Q息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。
 小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。
 本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。
ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。

 ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。
 
 それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。

 

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんに...続きを読む

Qこんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチ

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合わせます。 そしてそのメールも1ヶ月ほどたった頃、私もかなり会いたい気持ちが強くなってしまい、いざ会う事になりました。いざとなると、その前日、かなり私も複雑な気持ちはあり、彼も、少し不安があったような感じでした。 ちなみに、ウチの家庭に問題は特にありませんが、彼に気持ちがいってしまったので、旦那とは、ささいな事で喧嘩ばかりでした。 いざ会って、短い時間でしたが、私はかなり好きになってしまい、いわゆるAまでしました… 彼は、旦那さんの気持ちになったら、すごく嫌だと思うから、と言って今日で最後にしよう、と言ってきました。私が何を言っても、かなり強い意思でした。それから、私は気持ちが抑えられず、メールをしてしまったり、着信してしまったり… 彼からは、一切返事はありません。 あんだけ仲良くメールしたのに…、会った時の切ない思いや、もう1ヶ月以上たちますが、すべてが忘れられません。 まして、嫌でも顔を合わせなければならないし… 彼は、私が本気、とわかって怖くなったのかな、とは思います。 男性の方、男性の立場から意見いただきたいです。女性の方も、同じような経験のある方、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。 私は既婚者で、子供がいます。実は、子供のサッカーのコーチを好きになってしまいました。 だいぶ前から、素敵だな、と思っていて、彼も少~し意識してくれていた感じはします。4つ下のコーチです。ある時、私はとうとう、彼にメールをしてしまい、そこからやりとりが始まりました。一気にメールで日常会話をするようになり、1日に2、30件、メールするようになりました。彼も、会いたい、的な内容はありましたが、お互い立場を考えたら、会えないね、といった感じで… ちなみに、週に四回ほど、顔は合...続きを読む

Aベストアンサー

彼の方もバレたら職を失うということもありますが、あなたのことを思って自ら身を引いたと思えば
前向きに捉えられるんじゃないですか?

「嫌でも顔を合わせないといけないし」と書いてますが、それを承知で事に及んだんですから自業自得です。

これ以上ずるずるメールしたり電話したりしてしつこい嫌な女になる前に、
あなたも割りきって身を引いたほうがいいですよ。
彼が頑張ったのに、あなたがズルズル引きずってどうするんですか?
こんな事続けることは彼に取ってあなたの印象がどんどん悪くなっていきますよ。
「しつこい嫌な女」というイメージを最後に植え付けるのとキレイなままで終わるのとどっちが美しい恋愛でしょうね?
(不倫をしたことの良し悪しはともかくとして)

それが彼の幸せであり、あなたの幸せでもあるんですから。

旦那以外の他の男にも一応、通用するんだ!私ってまだまだイケるかも!って思って墓場まで持って行くほうがよいでしょ。

Q少4 少年サッカーをやってる息子について

初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません
(>_<)

現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、
前回の練習に行った時コーチに、
「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし

と言われました(>_<)


ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。


息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく
思うそうで、
足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT)



息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり
するので普通ぐらいなのかな??と思います。!


なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか??
小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから
あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から
聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので
しょうか!?

それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。

親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT)


ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした
感じです(>_<)太ってはいないです。

ご回答おまちしてます!!

初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません
(>_<)

現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、
前回の練習に行った時コーチに、
「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし

と言われました(>_<)


ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。


息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく
思うそうで、
足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT)



息子は私から見ても足は早いほうではなく、でも...続きを読む

Aベストアンサー

少年サッカーの指導をしている者です。

足が速くなるトレーニングですが、サッカーではトップスピードが速いより、初速が速い子の方が強いです。
足の速さは元々の子供の成長具合によるところもあるので、今は瞬発力を付ける練習(左右ステップ、反転ダッシュや、バックステップなど)をすれば良いと思います。
今は筋力を付けることより、筋肉のバネを使った体の使い方を覚える練習をした方が効果的だと思います。

ちなみに子供のスピード系の筋肉が発達し始めるのは、主に中学生になってからです。
たぶん現状でも人並みのスピードがあるのは、サッカーで基礎的な力がついているからだと思います。ちゃんとした基礎ができていれば、中学になってからぐんと伸びる可能性もあるので、今は焦る必要はないと思いますよ。

特に小学4~5年の間は、子供によって体の成長が著しく異なります。
スピードや運動能力は体の成長の度合いに大きく左右されてしまいますから、どうしても差が生じてしまうのはある意味仕方のないことだと思ってください。
お子さんの技術は必ず未来に生きてきますので、目先のことにあまりとらわれず、今は子供が自信を失わないようにケアしてあげてください。

ちなみに子供は4~6年生でゴールデンエイジを迎え、この時期に運動に必要なほとんどの技術を習得することになります。
そして6年生中盤頃から体の急激な成長期を迎え、この時期は一時的に体が不安定な時期に入ります。この間は、成長の度合いに神経がついていけず体を動かすときのバランスが崩れてしまうことがあります。なので一時的に下手になったと錯覚することもあります。
この成長期を終えると、体が本格的にできあがってきます。
基本的には筋力を付けたりするのはそれからです。

今は体力的にも運動能力的に劣っている相手にも、ここで大逆転が起きることがあります。
基本的に体が早熟の子は、むしろスピードや運動能力に頼ってしまいがちで、本来ゴールデンエイジでやるべき技術の習得や体の使い方が疎かになり、この成長期に一気に追い抜かれてしまうことが良くあります。

つまり、ご質問者様のお子さんは、むしろ丁度良い成長を遂げていると前向きに捉えても良いと思います。
今の時点でスピードや運動能力に頼らず技術に磨きをかけられると言うことは、それだけ未来に大きな可能性をもたせてくれると、そう思ってください。

確かに現状は8人制サッカーが主流ですから、正直サッカーセンスのある子より、とにかく運動能力の高い子、特に足の速い子が有利であるのは確かです。
8人制サッカーでは、足の速かったり運動能力が高い子が勝ち負けを左右してしまう状態です。
なので、小学生の間はご質問者様のお子さんにとっては少し辛い状況が続くかも知れません。

ですが、11人制サッカーになると、たぶんご質問者様のお子さんのような技術やセンスのある子が生きてきます。
このゴールデンエイジの時期に、スピードや運動能力に頼りすぎて、ちゃんとした技術を身につけられなかった子は、むしろ置いていかれます。

わたしは、ご質問者様のお子さんのような選手が好きですよ。
将来が楽しみですね。

ご参考まで。

少年サッカーの指導をしている者です。

足が速くなるトレーニングですが、サッカーではトップスピードが速いより、初速が速い子の方が強いです。
足の速さは元々の子供の成長具合によるところもあるので、今は瞬発力を付ける練習(左右ステップ、反転ダッシュや、バックステップなど)をすれば良いと思います。
今は筋力を付けることより、筋肉のバネを使った体の使い方を覚える練習をした方が効果的だと思います。

ちなみに子供のスピード系の筋肉が発達し始めるのは、主に中学生になってからです。
たぶん現状...続きを読む

Q小4年生のトレセンなどの選考のポイントって?

来週、小学校4年生の息子がトレセンの選考会に参加させていただくのですが、選考員の方々の見るポイントとはどのようなところにあるのでしょうか?またサッカー素人のオヤジとしては「知らない子ばかりだろうし、これから試合とかで顔を合わすのだから、友達を作れば^^」程度しかアドバイスが浮かびません。当日、何と声をかけてやればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見るポイントはいろいろ有りますが、いずれにしても来週の話なので今からやれることもほとんどないでしょう。また、見る側も限られた時間の中で見極めることに限界があることも承知しています。
トレセンとなると、慣れない環境の中で知らない選手と一緒にプレーする訳です。他の選手も同じことです。大事なのは、その中で萎縮して埋もれることなく、のびのびといつもどおりのプレーをすること。
またトレセン制度はこの先もずっと続くセレクションの連続であり、今回はその第一歩なわけですから、上の環境へ行っても大丈夫な選手かどうかというのも大事な要素です。
そういう意味では、大きな声を出してリーダーシップを取り、周りの選手を引っ張っていくようなプレーが出来る選手はとても好印象に残ります。

でも実際に私(一応JFA公認C級コーチ資格保有です)がひと声かけるとしたら。。。
「思いっきり楽しんでこい!」ですかね ^^;

Qサッカーのポジションについて(小学生)

みなさんこんにちは

小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。

私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。
こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカーの場合は(よほど強豪チームでない場合)、結構単純だったりします。
体の大きい子はDFに回されやすいです。1:1も強ければ尚更ですかね…。MFはボールのキープ力、視野、走力パス精度等受け持つ場所ごとの仕事の分担やその量も多いのでオールマイティor何か特化した能力(走力や視野の広さ等)を求められます。
FWもMFと同じように何かに特化していると置かれやすいですね。それ+得点能力も必要ですが…。

私からお子さんへアドバイスするならば、監督は何も適当にポジションを選んでいる訳ではありません。チームを限られたメンバーで構成した際にDFに適任していたわけです。
レギュラーなのかは分からないですが、もしそうであるなら任されていることを誇りに思うべきだと思います。現代のサッカーで大事なのは全員攻撃全員守備の意識の高さです。
DFだからといって守りだけすればいいってわけではないし、得点するチャンス、得点を演出するチャンスはいっぱいあると思います。ボールを奪った後のロングフィードやセットプレーで点数を狙ってみたりとか。
チームが変わればポジションが動く可能性も大きいです。その時に今DFをやっている経験は必ず生きてきます。だから放りなげるのではなく頑張るべきだと思います。
まとめきれず長くなってすいません(;´Д`A ```

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカー...続きを読む

Q少年サッカーのコーチと保護者の関係

低学年の子供が少年サッカーで楽しく活動しています。父親もパパコーチで携わっています。
先日、近隣の他校で練習試合がありました。そこでの出来事です。
・低~中学年の試合でした。
初めに上の学年の公式戦がありました。その後低学年の練習試合になったら、校庭を二分にしてミニゲームを10分ハーフして終わりになりました。当初はもう1本低学年の試合があり、またその後に上の学年の練習試合の予定でした。
後で聞くと校庭の使用時間が予定より短くなったからミニゲームで低学年を一気に終わらせて時間短縮したらしく、何も変更を聞いていなかった保護者は???という感じでいました。仕切ったコーチはリーダー保護者と学年のパパコーチに伝えたからそこから知らせなかったのが悪いように言います(この言い分は理解できますが)。しかし、疑問はこの後です。保護者が???と思っているうちに相手と当方の親達がお遊び試合を始めたのです。ほんの10分ではありますが・・・。低学年ながら試合だー!!と勇んで行ったのにミニゲーム1試合で終わりで不発な状況だったのに、その10分を子供に提供出来なかったのか?!と思うのは過保護な考え方なのでしょうか?
残っている学年の試合も終えて最後の最後に少し蹴ろうとなるのは構わないと思いますが、時間が中途半端になるからと1本子供の時間を減らし合間に親が蹴るとは・・・理解できませんでした。半端な10分だったとしても、両校の子供にアットランダムにキック練習でもさせてあげても良かったのではと思ってしまい、コーチへの信頼も持てない気分です。
相手校とは普段からで親同士交流があるところでした。しかし今日のメインは子供です。
我主人もコーチなので裏での母親批判やら文句やらも耳に入ります。もちろん大変さも分かります。主人が携わることで家族での行動が限られてきたりします。子供と共に汗を流したりできるのは光栄な事だとも思いますが、自分の子供はその子だけではないので、父親との時間が持てない兄弟が犠牲になっていることだってあります。そんな事情も同じ状況にある父コーチなので出来るだけ応援したいとは常々思っていましたが、公私混同された感じがしました。
協力的でない保護者もいたりで腹を立てるのも分かりますが、どんないきさつであろうとコーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとしてほしくないと思うのは期待し過ぎの母親目線でしょうか。それならクラブチームに入れろっていうことでしょうか。
御主人があまり携わっていない奥様には両校の関係も良く理解できていなく、「これっておかしくない?」と言われました。自分も知っていても理解できませんでした。
この反感を聞いても「ちょっと蹴ったくらいで何が悪いんだ」って返事です。身内でも「他学年の試合がメインだったんだから組み込んでもらっただけでも有難い」ようなことを言います。
そんな事情もたいていの保護者が知りません。確かにせっかく連れてきたのに~という思いもあるのは母的視点かもしれませんが、空いた時間を子供へ~というのも母的なのでしょうか・・・
なんだか、まとまりのない文面になってしまい失礼いたしました。
自分としては身内への信頼も崩れて家庭不和です(+.+;)
第三者様はどう感じますか?

低学年の子供が少年サッカーで楽しく活動しています。父親もパパコーチで携わっています。
先日、近隣の他校で練習試合がありました。そこでの出来事です。
・低~中学年の試合でした。
初めに上の学年の公式戦がありました。その後低学年の練習試合になったら、校庭を二分にしてミニゲームを10分ハーフして終わりになりました。当初はもう1本低学年の試合があり、またその後に上の学年の練習試合の予定でした。
後で聞くと校庭の使用時間が予定より短くなったからミニゲームで低学年を一気に終わらせて時間短...続きを読む

Aベストアンサー

私も息子の所属する少年団でコーチをしている「パパコーチ」です。

結局、大人が勝手に自分たちで試合を始めたことが問題なのでしょうか?
であれば、確かに文面を読む限りではおかしい気もしますね。当地はサッカーに熱心な地域なので保護者も良くグランドに来ていますが、コーチ手伝いをしていただくことはあっても、子供そっちのけでいきなり大人だけでゲームを始めるようなことはありませんし、ちょっと考えられません。

>コーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとしてほしくないと思うのは期待し過ぎの母親目線でしょうか。それならクラブチームに入れろっていうことでしょうか。

そんなことは思いません。当然の気持ちだと思います。
ただ、やはりプロの指導者で構成されるクラブチームと、週末のメタボ対策程度の意識しかないコーチがいるようなチームとでは質が違うのは当然でしょうね。自分の息子は、そういう向上心の無い指導者に当たらないで欲しいものです(ちなみにうちの団では息子の学年を担当できないルール)。

でも「自分の子供は~」という気持ちは、私が担当しているすべての子供の親も同じように思うことなわけです(質問者様と同じように)。それを察すると、私自身は「これで飯食ってるわけじゃないし」とか「オレだって蹴りたいのよ」などと言い訳をして手を抜く気にはなれません。常に100%で子供たちに立ち向かわないといけないし、そういう姿勢を持てなくなったら指導者をやめるべきと思っています。
「学ぶことをやめたら、教えることもやめなければならない」
という、元フランス代表で現在指導者となっているロジェ・ルメール氏の言葉をいつも自分に言い聞かせています。


ただ現実的には・・・
いろいろなスタイルの少年団(チーム)がありますからね。仰る以上にゆる~い体制の団もざらに存在するのも事実です。

私も息子の所属する少年団でコーチをしている「パパコーチ」です。

結局、大人が勝手に自分たちで試合を始めたことが問題なのでしょうか?
であれば、確かに文面を読む限りではおかしい気もしますね。当地はサッカーに熱心な地域なので保護者も良くグランドに来ていますが、コーチ手伝いをしていただくことはあっても、子供そっちのけでいきなり大人だけでゲームを始めるようなことはありませんし、ちょっと考えられません。

>コーチとなったのなら母親批判やらばかりでなく、子供の見本となるようダラダラとし...続きを読む

Qスポ少の保護者独特の雰囲気

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげてょ?」
と、誕生日を聞かれたり、他の母のお誕生日をいちいち知らせてくるのです。
誕生日プレゼントまで交換してるし…。

本当にメンドくさいです。
このノリはいったいなんなのでしょう?
その母は社会経験が全くなく、若くしてできちゃった結婚した人で、
学生気分のまんま中年になってしまったといった感じがします。
facebookに自分の顔のアップ画像をのせ、(自分で可愛いと思ってらっしゃいます。)
それに団のコーチが「可愛い~おじさん鼻血ぶーだぞお~」とコメントしているようなイタイチームです。

「スポ少の親って独特の雰囲気よね?」ってスポ少に入っていないママ友から言われます。.
私もそう思います。

他のスポ少の保護者同士はどのようにお付き合いされているのか教えてください。

少年団の保護者はどこも同じですか?

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


まぁ、
子供の名前にパパ、ママを付けて
「しょうたパパ」「しょうたママ」と呼ぶよりいいかな、とは思います。
個人それぞれに名前があるんだから「〇〇パパ」だと
代名詞みたいになっちゃうし、呼ぶにも長いし
なんだか距離のある関係みたいでギクシャクしちゃうし・・・


ウチのチームには
自分より年下のママには「〇〇ちゃん」で
自分より年上のママには「〇〇さん」と
区別して呼んでいる人もいるけど、それってどうなんでしょう。
本人にしてみれば年下には親しみを年上には敬意を示している?
みたいな考えで分けているのかもしれないけど
年上からしてみると微妙に感じます・・・
そんなことせずに、一律に「ちゃん」か「さん」に統一すればいいのに・・・
呼ばれるたびにブルーな気持ちになります(笑)


ウチの子、二年生なので、あと4年間お世話になる予定ですけど
その中から一生おつきあいできる人が出来るのかなぁ。
結局、ほとんどの人たちはスポ少を卒業してしまえば、ハイさようなら、ですからね。
まぁ、もっとも「一生お付き合いできる友達を探すため」にスポ少に入ったわけでなく
あくまでも子供のためですから親のお付き合いなんて二の次ですからね。
親のお付き合いなんで、おまけぐらいにしか考えてません。
そのオマケが面倒なんですけどね(笑)



割り切ればいいんじゃないですか。
まぁ、誕生日のプレゼントだのメールだのはイタイけどね。
そこはスルーしちゃいましょう。
どうしてもチャン付けで呼ばれたくないなら
ハッキリ言ってみたらどうですか?
「大人になってから、〇〇ちゃんだなんて呼ばれたことがないから
なんだか呼ばれてもピンと来ないのよね。
苗字で呼んでくれない?」みたいに軽くお願いしてみては?

相手のことを「〇〇ちゃん」と呼ばなければならないのは
どうしようもありません。
こればっかりはガマンしましょう。
愛称の「ちゃん」を付けているのではなく
名前自体が「タナカハナコチャン」である、と脳に言い聞かせるしかありません(笑)

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


...続きを読む

Q勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。

勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。
小学校4年生の子どもが地元のサッカーチームに所属しています。クラブチームではなくサッカーに心得のある親やOBが中心となって指導しているチームです。4年生は実力によって2チームに分かれており、チーム内の紅白戦や対外試合はそのチーム分けにしたがっています。うちの子は下位のチームに属しています。はっきりいってその下位のチームは非常に弱く全く勝てません。対外試合では1勝もあげたことがありません。親としても、見ていてとても切なくつらいものがあります。子どもたちも負けることに慣れてしまっていて、悔しさを表に出すこともできなくなり、負けても「予想通り負けた」などという子までいる状況です。子どもに負け癖がついてしまうのをとても心配しています。
先日、うちの子がメンバー不足によりたまたま上位チームに入ったときにはゴール出来たり、チームとして勝つという経験をすることができたのですが、下位のチームはうちの子も含め下手な子が集まっており、はっきりいってサッカーになっていません。コーチの指導も上位チームにあわせた戦略的なものが中心で、下位チームの個人の技量を上げるようにはなっていません。ただ、うちの子はサッカーが好きで続けたいと言っており、週に二日の練習も休まず出ています。今後、親としてどのようにして良いのか悩んでおります。
・クラブによっては、力量のバランスをとってチーム分けしているところもあるようですが、上位チームの人たちのことを考えると、そのようなことをこちらから提案することためらわれますし、そもそもスポーツなのだからしょうがないというのも正論だと思います。
・上位チームに入れるように本人が頑張るよう応援するしかないのでしょうが、今の状況で子どものモチベーションを上げようと思っても下位チーム全体のモチベーションが低いなかでは、どうしてよいのかわかりません。また、他のスポーツ同様、生まれつきのセンスという問題もあり気持ちだけでは解決しないところもあります。

このまま、続けさせて見守るのが良いのでしょうか?
それとも、何かほかに得意なことを見つけさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに、サッカーに比べれば水泳のほうがうまいので続けさせたかったのですが、本人がサッカーのほうが好きだというので水泳は止めました。

勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。
小学校4年生の子どもが地元のサッカーチームに所属しています。クラブチームではなくサッカーに心得のある親やOBが中心となって指導しているチームです。4年生は実力によって2チームに分かれており、チーム内の紅白戦や対外試合はそのチーム分けにしたがっています。うちの子は下位のチームに属しています。はっきりいってその下位のチームは非常に弱く全く勝てません。対外試合では1勝もあげたことがありません。親としても、見ていてとても...続きを読む

Aベストアンサー

小学生相手にソフトボールチームのコーチをしている者です。うちのチームもかなり弱小なので、お気持ちはお察しします。状況に不明な点もありますが、本人が今のチームでサッカーを続けたいのなら、そのまま見守る事をお勧めします。理由は3点あります。

1.小学生の1年の差は、体力的にも頭脳的にもとても大きな差であるため、どうしても上級生主体のチーム編成にならざるを得ない。つまりお子さんも5年生や6年生になれば、上位のチームに入る可能性は十分にある。
2.成績(結果)が悪いから他の競技を勧めるのは、努力をしなくなる心配もある。
3.学生で純粋に楽しく仲間と競技が出来るのは、小学生のうちだけなので、本人の気持ちに任せた方が良いと思う。

負け癖がつかないか御心配される気持ちも分かります。でも試合に負けてばかりいるから負け癖がつくのではありません。
普段の練習態度はどうですか?大きな声を出して全力プレーで練習してますか?練習メニューの切替時には、みんな走って動いてますか?試合の時、控えの子たちは大声で応援してますか?
戦う集団にするには普段の練習が大切です。試合に勝ちたいと思うなら、まず自分達のベストを尽くす事が大切だと、何度も何度も教えるしかありません。仮にベストを尽くしても勝負事なので、負ける時もあります。でも勝利を得るには、根気強くそれを続けるしかありません。思いきり蹴って思いきり走って、それを時間一杯続ける事、その先に勝利があるんだと。最初から勝利だけを意識してプレーさせても、どこから手をつけたら良いのか分らなくないですか?
先ずは今の自分達に出来る事を勝ち負けに関係なく全力でやらせる事、それは上位チームでも下位チームでも同じだと思います。
チーム全体でその事に取り組むには指導者の協力が必要です。ただ個人だって同じ事は出来るはずです。個人が上手くなれば上位のチームにあがる事もあると思いますし、上手くなるために努力する事は決して無駄ではありませんし、とても大切な事です。チームを引っ張る役目(キャプテン)を頼まれる事も考えられます。環境も大切ですが、環境を求めて彷徨う事は、決して良い事ばかりではないと思います。

小学生相手にソフトボールチームのコーチをしている者です。うちのチームもかなり弱小なので、お気持ちはお察しします。状況に不明な点もありますが、本人が今のチームでサッカーを続けたいのなら、そのまま見守る事をお勧めします。理由は3点あります。

1.小学生の1年の差は、体力的にも頭脳的にもとても大きな差であるため、どうしても上級生主体のチーム編成にならざるを得ない。つまりお子さんも5年生や6年生になれば、上位のチームに入る可能性は十分にある。
2.成績(結果)が悪いから他の競技を勧める...続きを読む

Qスポ少の人間関係で悩んでいます

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何をしたのか。。。。ちょっとその方を変わってるなぁと思ったのでそれが顔にでたかも。その方の親しいお母さんと親しくしたから???
 その方を悪くも思ってなかったし、悪口を言ったわけでもないのです。

 でも、会うたび毎回毎回皆にはわからないやり方で私にする態度を見るにつけ、つらいし苦しいのです。毎日ふっとした瞬間にその人の顔が浮かんでくるようにさえなりました。

 会長という立場なのに、入部してすぐからそんな態度をとるなんてヒドイ!!!!と思うのです。でも、会長だからその人とのいろいろな関わりは今後も絶対になくなりません。

 無視等々できればどんなにいいかと思うのですが、この歳でとても大人げないしその人と同じレベルになると思い、できません。
でも、明日試合と思うだけで、その人がニコニコとみんなを仕切り、私を微妙に避ける思うと、行きたくない!!!!!としゃがみこんで頭を抱えたくなります。

 子供は、サッカーはそれほどうまくないのですが、「楽しい!」と言って練習も休みません。

 でも、一日も早くやめてくれないかなぁと思ってしまいます。

 私の足がサッカー場に行くのに動かなくなったら、辞めるしかないとも思っています。その人には月、水、土、日会います。

 その人とそんな関係なので、サッカーの試合を見てても楽しくないし、近くに行かないようにしなきゃと変な神経を使いグッタリしています。

 おかげさまで他のお母さん達とは良好な関係です。でも、誰にも言っていません。

 親がスポ少の人間関係で悩み、お子さんはやりたいのに辞めた方、いらっしゃいますか。その時はなんと言って辞めましたか?子供になんと言って説得しましたか?

 また、人間関係すごく大変だったけど、こんな風に乗り切ったよ・・・等々という方、アドバイスをいただけたら幸いです。

 私はどんな気持ちでどんな風にしていけばいいのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

今年1月に小5の息子がサッカーのスポ少に入りました。

 2ヶ月くらいして、父母の会(親の会)の会長をしている女性に避けられているのを感じ始めました。(同じ学年のお母さん。その方のご主人はコーチです)

 私が親の和にいると近づいてこなかったり。私がなにげにその人の近くに行かなきゃならない状態になるとスーっといなくなったり。私が車出すと言ってたのにメンバーに入ってなかったり。

 表面上は誰にもわかりません。みんながいるときは、ニコニコ話かけてきたりします。

 私が何を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようというのが当然だし、どちらが
悪いとかではなくて、立場が上の人のほうが圧倒的に有利で、
そういう人とのトラブルに巻き込まれたら
自分でなんとかするしかしょうがないと思います。
他のママに相談したら変に噂が広まる事も考えられます。
だからむやみやたらに相談するのも気をつけたほうがいいです。
それに、コメントを求めても先方の親に遠慮しちゃって、
質問者様の期待するようなコメントが帰ってこないかもしれない。
他のママも気づいていても気付かない振りしちゃうことも
考えられるしね。
だから、受け入れる、そして変に関係を修復させようってしても無理だと思うから、こっちは何もない風にして自然にそのママとも
話をしたりすることを心がけるしかないと思います。
でも、なるべく関ることをさけるようにして・・・
質問者様はまだ他の親と友好な関係を築けているので、
その点については良かったですね。

そして、私は愚痴は全て主人にぶちまけています。
主人と二人なら悪口もいいでしょ?
私が主人から言われた言葉でそのママにぴったりなアドバイスが
”図にのっているんだよ”って言葉でした。
まさしく、その親にぴったりでした。
質問者様が悩んでいるその元凶のママもそんな感じではないでしょうか。

スポ少は親の協力が必要と聞きますが、うちの近くは働いている
親が多いので参加しない人もいます。
子どもの付き合いは子どもに任せて、親が参加しない選択はでき
ないのでしょうか。
子どもはそのチームでないといけないのでしょうか。
いずれにしても親の都合で子どもに影響させるのは、子どもにとってもよくないです。

合わない親がいるであきらめるしかないような気がします。

自分にも言えることなので、それが難しいのですけどね。
でも、みんながみんな合うわけではないので、他に合う人をみつけて
なるべく関らずにすむ過ごし方を見つけるしかないと思います。

こんにちは。
親同士の人間関係って凄く嫌ですよね。
私も別のカテで質問させてもらった件でボス的ママと
質問者様同様の状態になっています。
そして現在乗り切り中です。
私自身もあまりの失礼な態度にいつぶち切れそうになるか
わかりませんが、今は、割り切ってうわべだけの付き合いに徹して
います。
他の誰に相談してもいい返事が戻ってくるはずないんです。
だって、そういうトラブルには関りたくないし、
女性で、親で、人間だったら、立場の強い人とかに波風を
立てない付き合いをしようとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング