プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて会った営業の方に、別れ際に飲みに誘われました。私は30代前半、彼は20代半ばです。

 商品の説明を受けて、次回契約です。商品はリースですので、契約時と取り付け時にその営業さんは立ちあいますが、その後はリース会社との付き合いになります。

 契約はほぼ決まっていて今後のお付き合いもないのに、なぜ飲みに誘われたのか分かりません。単純に軽いのりで声をかけたというには、立場的にどうかとも思います。会社の名を背負って営業をしているのだし、私に不愉快な思いをさせたら、とか考えないのかと思います。

「素敵ですね」「きれいですね」「優しいですね」「どきどきする」等の言葉を多く言われ、見え見えの営業トークに辟易していたのですが、会社はきちんとしたところだし、本人も仕事はきちんとこなします。言葉と仕事のギャップに理解不能です。

 私自身、片思いの恋がうまくいってなく、気を紛らわせたい気持ちもあるので、相手が真っ当な人だったら飲みに行ってもかまわないという気持ちです。でも、寂しい気持ちがいつのまにか自分に隙をつくっていたのかな?とも考えられます。

 「簡単にやれそう」みたいに思われるのが一番嫌です。でも、そこらへんのナンパとは違うし、会社としてお付き合いのある営業さんに限ってそんなことはないかと・・。

 整理しますと、真面目なお誘い、もしくは仕事の延長のお誘いなら気分転換に受けたいと思っています。軽く見られているのなら、お断りをしたいと思っています。

 彼はどういうつもりで誘ってきているのでしょうか?飲みは社交辞令ではなく本気です。今時の20代の子ってこんな感じ??大体、そんな年上の女と飲んで楽しいの??仕事上のメリットがあるとは思えないけど。
ご助言、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No9です。

失礼な書き方をしてごめん。
前回の質問でchiri0120さんはとても真面目な素敵な方だと感じたし、片思いの彼に随分一途のようだったから、そちらがうまく行くことを願ってました。
だから、そんなときに、結果は何も無かったとしても十中八九H目的の若造の誘いには乗ってほしくなかったし、chiri0120さんが回答者No7さんみたいな人と周りに見られたら(結構回りは見てるものです)けしていいことにはならないと思うのであんな書き方になりました。

> ・・世の中うまくいかないものです。他の人に乗り換えられるものなら乗り換えたいですよ。

うん、そういうもんさ世の中は。(笑)
お互いめげずにがんばろうね。

この回答への補足

あれから毎日訪問&電話を受け(仕事の内容ですが)、飲みに誘われています。過剰なほめ言葉は最初だけでなくなりました。ただ、時折「それは営業トーク」とつっこみたくなるようなことはあります。遅ればせながらの30過ぎての社会勉強、飲みに行こうかと思います。多分、信じたいのでしょう。たったひとつのH目的ではないのでは?という#8さんの回答を支えにしてみます。危ない雰囲気にならないように気をつけます。多くの回答&ご助言ありがとうございました。

補足日時:2004/04/09 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご意見いただけてよかったです。
「なぜ、ここでは関係ない前の質問を??」と、時々いる嫌な回答者の方かな?と私も警戒気味な気分でした。ちゃんと読んで頂けて、心配していただけているようで、うれしいです。

 片想いの彼と今回誘われた彼との葛藤は直接の質問の主旨とずれてしまいますので、ここではあえて触れないでおきます。

 仮にH目的であっても、仮にも仕事の取引先にいきなり襲いかかることはないと思うし、面倒な会話になったら帰ってくればいいんだし、できればそんな人ばっかりじゃないと思いたいし・・結局自分は行きたいのかな?って思えてきました。でも、これでいきなりホテルに誘われたりしたら、男性不信になりそうです。30歳すぎて甘いことを言っているんじゃないとか言われそうですね(^^;) 

ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/04/08 10:56

それで3月27日に告白した36歳、×いちの彼とはどうなったのですか?デートの約束はしたんでしたよね?


やっぱり駄目だったから今度はその若い営業さんに乗り換えですか?
やりたい盛りの若い男のミエミエの誘いに喜んでていいのですか?
そうやって浮ついてると結局、虻蜂取らずですよ。
気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、前回の質問の時に回答はいただいていない方ですよね。

 相変わらずの片想いをしています。食事の約束をしたのですが、年度末年度明けでメールを送るのに気がひけてしまい、具体的な話にはいたっていません。彼からメールがくるでもなく、次に仕事で会えるときに何か進展を・・と思っている状態です。

 彼からメールは来ないかと携帯のメールチェックばかりしている毎日にまいってきて、ちょっと視野が狭くなってきている自分にも気づき(思い詰め過ぎて彼に重荷になりたくないという思いもあり)、そんな時に異性からの飲みの誘いが入り、気分転換にいいかもと思っているところです。でも、遊びたいわけではないので、エッチ目的の誘いなら断ろうかと思っての相談です。

>浮ついていると
 
とおっしゃいますが、別に彼氏でも夫でもない片想いの相手。友人関係を含めた男性関係を切って、清廉潔白の身で相手を待ち続けているわけでもないし(^^;) 思い詰めたくないので息継ぎしたいな、と思ってるくらいなんですよね。

振り向いて欲しい営業さんは誘ってくれず、そのくせ他の営業さんに誘われると「軽い」と疑心暗鬼になり・・・世の中うまくいかないものです。他の人に乗り換えられるものなら乗り換えたいですよ。

お礼日時:2004/04/07 19:03

chiri0120さん、こんにちは。



H目的というご回答が多い中、私は真面目なお誘いではないか?と思いました。
というのは、この質問サイトでも、同じように取引先の女性を好きになったが
どうやって誘っていいかわからない・・・というご質問を多く見かけるからです。

>「素敵ですね」「きれいですね」「優しいですね」「どきどきする」等の言葉を多く言われ、見え見えの営業トークに辟易していたのですが、会社はきちんとしたところだし、本人も仕事はきちんとこなします。言葉と仕事のギャップに理解不能です。

これは、照れ隠しもあると思うんですよね。
本当に軽い人間である可能性だってありますが、
好きな女性を口説くのに、いきなり誘っては怪しまれますから
普段から、軽い営業トーク?と思わせておいて、面白いキャラだと思わせた上で
思い切って、飲み会のお誘い、ときたのではないか、と思えるのです。

>会社の名を背負って営業をしているのだし、私に不愉快な思いをさせたら、とか考えないのかと思います。

もちろん、そのへんちゃんと考えていると思いますよ!
営業の仕事って、大変なことですよね。
その会社の顔なんですから。
彼がすることは、○○株式会社のすることと同じですから。
そんな重要な任務を背負っているので、ふざけたお誘いとかじゃないと思います。
取引先の、ちょっと可愛い女の子をやったれ、という軽いH目的ではない、と思うのは、そのへんです。

>整理しますと、真面目なお誘い、もしくは仕事の延長のお誘いなら気分転換に受けたいと思っています。軽く見られているのなら、お断りをしたいと思っています。

ノリのよさそうな、明るい営業マンさんみたいですので
今度社に来たときにでも、
「この間のお誘い、あれって、営業ですか?(笑)」
みたいに突っ込んでみてはいかがでしょう。
「もちろん、違いますよ~!」って言われると思いますよ。
個人的なお誘いではないかと思えるのですが・・・

>飲みは社交辞令ではなく本気です。今時の20代の子ってこんな感じ??大体、そんな年上の女と飲んで楽しいの??仕事上のメリットがあるとは思えないけど。

私見ですが、仕事上のメリットはありません。
個人的に、魅力ある女性なので飲みに誘いたかったんだと思います。
年上年下は、今どきあまり関係ないです。
彼に何歳ですって言ったわけでもないでしょうから・・・
彼にとっては、充分射程距離だったということで、喜んでいいのではないかと思います。

結論として、行ってもいいなと思われたのでしたら、飲みに行かれてはどうでしょう。
そこから始まる恋もあるかと思います。
ただ、どちらも社名を掲げていますから、変なお付き合いはできませんよね。
そのへんもお互いプレッシャーかかるので、かえっていいかと思います。

私だったら、相手のことそれとなく気に入っていて
相手の誘いにも真剣さがうかがえたら、飲み会くらいは付き合います。
その席で、相手の思っていることも分かりますから
ふざけたお誘いだったら「失礼します」と帰ってくればいいのです。

不安であれば、とりあえずランチやお茶からする、という手もありますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く捉えたら、おっしゃる通りですよね。営業トークが軽さなのか、照れ隠しなんだか分かりません。仕事ぶりが真面目なので、判断に悩むのです。こんな人が、軽口でエッチ目的に誘うのかな?と悩みます。

 彼は私の年齢は知っています。
 最初の名刺交換の時に「あ、え、あ、担当の方ですか?もっと年配の方かと思っていました。あ、どうしよう。どきどきしてしまいます。こんな若い方だと思わなくて。」といわれ、「(笑いながら)そんなに電話の声が老けてましたか?それに、とうに30代ですよ。○○さんはおいくつですか?」「25です。え、でも、同い年くらいにみえます。」「それは営業トークしすぎ」という会話で始まりました。

 帰り際に、「会社の人間がこういうこといっちゃだめなんでしょうが、お酒とか好きですか?お誘いしたいのですが、あーでもお客さんに失礼かな」といわれ、笑いながら「誰にでも言ってる?」「いえいえ、だって、こんなきれいな人と会えて、いや、ほんと誘いたくて。次回、もう一度誘わせてください」といわれました。ほんっと分かりません。ちなみに、私は普通の十人並みの人間です。

 ペンをかしたら「優しい」、髪をかきあげたら「は~(ため息)」、お茶を飲んでは「あーおいしい!」。褒めちぎりでかえって不信感です。
 
 こんな彼の誘いを、本気と見るか、軽いノリ(あわよくばエッチ)ととるか、悩みます。ふざけたお誘いだったら帰ってくればいい、確かにそうですね。行くだけいってみようかな。これも出会いといえば出会いですね。でも、年齢差がありすぎの気がします。年上年下って関係ないんですか?私は気にしすぎるのかな。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/04/07 16:40

会社に来る営業さんが声をかけてくるのはしょっちゅうありますよ。

見え見えのお世辞トークも良くあることです。
今の若い子って仕事とお遊びの区別はあんまり無いみたいですね。

わたしも誘われるとついつい気分転換?に付き合ってしまうタイプで・・・・。
で、だいたい敵の思う壺になってます。(笑)
chiri0120さんも割り切って行ってみれば?
でも、病気と避妊には気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世辞トーク、ありますか。割り切って付き合ってしまえば気楽なんですが、片想いの彼を思うと遊びと割り切れないものもあります。30歳過ぎて、何を純愛貫いているんだか・・(^^;)
 いきなりエッチする気はないんです。ただ、たまには違う刺激で楽しい時間を過ごせたらな、という気持ちなのですが、向こうが下心たっぷりだったら困りますね。彼はやはりエッチ目的でしょうか・・。若い子ってわからない(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:31

みなさんの回答どおり、私もH目的なのではと思いますが、


質問者さんが気分転換にでも行きたいなと思うのであれば、
決して隙を作らない、そんなつもりはなくただ一緒に飲むだけ、
という態度を貫き通すのが良いかと思います。
相手が軽く見ているのなら余計のこと、そのような下心のある男の人には
私はそんなに甘くはないというような毅然とした態度を持った方が良いのでは。

決して相手の思うツボくんにはならないように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙を作らない自信ないです~。自分ではしっかりしているつもりなんですけど、今は人の優しさに弱いかも(^^;)。危なそうなので、これはお断りしたほうがいいみたい。でも、いい仕事するし、それ以外はしっかりしたいい営業なんですけどね~。軽さとのギャップが・・・。ジェネレーションギャップ?(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:37

おそらく、社会人としての自覚のない方だと思うのですが・・・



営業の最中に、その顧客を誘うというのはもってのほかだと思います。

それに簡単に素敵ですねとかきれいですねっていうことが出来る男性ってどこか信頼が置けないような気がします。(偏見かもしれませんが・・・)


普通に考えて初対面の方にどきどきする・・・とかなんていわれると、私だったら不快感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。「素敵ですね」とかいいまくって、あまりに使い古された古い営業術だと思ってしまいます(あまり営業のこと知らないけど)。やっぱり怪しいですよね。悪い人と思いたくないんだけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:35

同性の立場から。


この男性はH目的です。まず間違いないと思います。
アバンチュール希望ってとこでしょう。
彼からの言葉、ちょっとは本気にしているんですか?
気をつけてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ちょっとは本気にしてます(笑)だって、立場的に軽く誘うのはどうかと思いますよ。それに、世の中そんな悪い人はいないんじゃないかと思っているお気楽なところがあるのかも。でも、今回ばっかりは軽すぎですよね。同性からみてそうおっしゃるなら、やっぱりH目的?今の世の中の常識って・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 09:32

こんにちは。


仰る通り全く理解不能ですね。
そんな事して、ご心配のように?質問者さんにいやな思いをさせて顧客を失ったらその営業マンは処罰ものですよね。

契約成立後、関係者が集まってお祝いでも・・・ってのならまだ判りますがそうじゃなさそうですね。

相手の上司に訴えるべき非常識きわまりない振舞です。
セクハラと言われて仕方のない行為ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理解不能ですよね。分からないのです。悪い人じゃない雰囲気なので、上司や会社に文句という気はないのですが、どういう気持ちで誘っているのやら私も出方に困っています。軽く考えればいいのかな。でも、軽く見られるのは嫌だし。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 20:41

かわいく考えれば単に年上の女性が好きか、あるいは興味があるんじゃないかな。


更にいえば、あなたを恋愛経験豊富と見て、あなたを通じて恋愛術を学んでいこうと思っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それもあるのかな?とも思ったのですが、ありえないという考えのほうが強いのです。かわいく考えれば、ならば、悪く考えればどうなのでしょう。私は身構えすぎでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 20:39

> でも、そこらへんのナンパとは違うし、会社としてお付き合いのある営業さんに限ってそんなことはないかと・・。



何にも違いはないと思います。
その営業さんとはこれから長いお付き合いではないんでしょ?

> 会社の名を背負って営業をしているのだし

そんなこと考えてませんよ。(笑)

> 彼はどういうつもりで誘ってきているのでしょうか?

ご自分でも気づかれてると思いますが、「簡単にやれそう」、これが一番近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目すぎるのでしょうか。疑うってことを知らないのかなぁ~・・・。そんなものなのかな。でも、やっぱそうですよね。社会人ってそんなもの!?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!