牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近までルーターのPR200-NEを使用して一階と二階のPCを無線接続していたのですが
無線プリンタで一階のPCから2階のプリンタに印刷したいとおもい無線対応のプリンター(MG4320)を購入し、PR200NE(カードなしでSSID?とパスワードがわからなかったために)、手持ちの無線ランWR6670Sを接続してそこかららくらく無線スタートというもので無事無線でプリンタを作動させることに成功しました。
しかしその後二階のPLCアダプタでインターネットにつないでいたPCがネットに接続できなくなり(識別できないネットーワークのまま接続できません。ブロードバンド接続もIDとPW入れましたがだめでした)困っています。手持ちのPR200-NE(カードなし)とWR6670S(こちらも親機専用でカードなし、)PLCアダプタ2個(子機と親機用のものを1個ずつ)でどうにか2階のPCをインターネット接続したいのですがどうすればいいでしょうか。ご協力お願いいたします

A 回答 (4件)

>PR200-NEのランプが点灯しているのでPR200のほうで認証しているみたいです。


>PR200にPLCアダプタからのケーブルをさして使っております
PRのPPPが点灯していて、PLCがPRに接続されていて、接続出来ないのであれば、PLCの問題の可能性が高いですね。

PLCアダプタは信号が届いているか?状態を示すランプがあると思います。
パソコン側のPLCアダプタのランプ表示は信号が届いていない状態ではありませんか?

PRとWR、PLCの片方は同じコンセントに差し込まれていますか?
PLCは電源ノイズに非常に敏感です。特にACアダプター系には弱いです。
以前使えていた時に比較して、ACアダプタや、コンセントに繋がっている機器は増えていませんか?
(例えばWRは以前も接続されていましたか?)

これは同じコンセントだけではなく、別の部屋であっても同じコンセント系統なら同様の事が言えます。
以前に、PLC問題で家中のブレーカーを落として順に電源を入れていき、問題機器を特定した事があります。

その時は冷蔵庫と電子レンジが原因と特定出来ましたので、フィルターを入れたら接続出来るようになりました。
一例ではありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルター購入後トライしてみたところ無事接続できました、ありがとうございます!
家電類とは別の部屋のコンセントだったので大丈夫だと思っていたのですが考えが甘かったようです
親身に相談にのっていただきありがとうございます、とても助かりました。

お礼日時:2013/09/04 23:18

現状の環境が不明なのですが、0



光ケーブル(若しくはVDSLモデム)-PR200NE-WR6670S

という事でよろしいでしょうか?
この場合、接続認証を行う機器が2台確認できます。(PRとWR)どちらで認証を行っているでしょうか?

PRのPPPランプが点灯しているのであれば、PRで認証している可能性が高いです。
PRのPPPランプが消灯しているのであれば、WRで認証している可能性が高いです。

一般的なPLCアダプタ(機種が不明なので)の場合、
前者の場合は、PR、WRどちらに接続しても問題ありません。
後者の場合は、WRに接続する必要があり、PRに接続した場合は繋がりません。

PRならLANポートは4つあるので、WRに一つ使っても3つ余るのでこちらにPLCアダプタは接続されているのではないでしょうか?
この状況で接続認証をWRに変更してしまうと、PLCアダプタ配下の機器はインターネットが出来なくなります。
(接続認証をを複数持っているとかは別ですが)

現状の情報から推測する可能性の一つではありますが。

この回答への補足

arumagiroさん、回答ありがとうございます
今確認してみてわかったのですがおっしゃるとおり光ケーブル-PR200NE-WR6670S
という構成です。PR200-NEのランプが点灯しているのでPR200のほうで認証しているみたいです。
PR200にPLCアダプタからのケーブルをさして使っております

補足日時:2013/09/02 22:47
    • good
    • 1

基本的にモデムに対してルーターは1台です、今までは偶然うまく動いていただけでしょう、プリンターのIPと2Fの何か(おそらく2Fルーター)のIPが競合したなどで動かなくなっただけです、1Fをモデムにに繋いでいるなら。

ルーターモード、2Fはルーターモードでなく、アクセスポイントモードで動かすのが正式な接続です。
方法はマニュアルに書いてあります。
    • good
    • 0

WR6670S をつないでからおかしくなったということなので、まずは、WR6670Sを一旦外して、ONUルーター、PLCアダプター等を一旦電源OFF/ONして、正常にインターネット接続が出来るかどうか試してみてください。



これでうまく行くようであれば、WR6670Sをブリッジモード(詳細はマニュアルを参照)にして、接続してみてください。

質問者殿のネットワークがどのようになっているか良く分かりませんが、いずれにしても、考えられるのは、WR6670Sがなんらか悪さしているしていると思われ、そうなると恐らくはルーター機能くらいしか思いつきませんので、上記の様な手順で試してみてください。


ところで、下記の構成ということでよろしいのでしょうか?

ONU+ルーター(無線内蔵) -- 一階のPC (有線接続)
     |
     |- PLC親 - 子 二階のPC(有線接続)
     |
    無線LAN(ONUに有線接続) …(無線)… 二階のプリンター

ONU+ルーターに無線LANカードは入っていますか?入っているなら、新たに無線LANアクセスポイントを追加することもないのですが。接続する為のパスワード等、管理情報は所有者が管理すべきですね。そうしないと、無線LAN接続機器を増やすことが出来ないので、無線LANカードのレンタル代が勿体ないですよ。
また、もし、今後もWR6670Sを使うなら、無線LANカードのレンタルは解約しても良いので、その分、費用が節約できます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。KEIS050162さんの構成で間違いありません。WR6670SはずしてPR200-neと1階のPCではきちんと動きましたがWR6670Sをはずした状態でのPLCアダプター使っての無線(WR導入前で普通に動作していた環境)は2階のPCは無線動きませんでした。できる限り前の状態に戻そうとしたのですが2階のPCは結局つながらずお手上げ状態です。
WRを一階のPCに導入したときは大丈夫だったのですがそれから一日後2階のPCを再起動したときにインターネット接続ができなくなったので途中で何かいじってしまったのかもしれません
ちなみにLANカードはレンタルしておらず今まではPLCアダプターとPR200NEのみで1階と2階のPCつないでいました。

補足日時:2013/09/02 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!