アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に固定電話を引いていれば、
ルータがなくても家庭内パソコンは無線LANできますか?
固定電話の有無は関係ないですか?

A 回答 (5件)

無線LANと固定電話は無関係です。


また、固定電話契約をしなくてもインターネット接続契約は出来ます。

LAN(Local Area Network)はとは、広くても一施設内程度の規模で用いられるコンピュータネットワークのこと。だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Local_Area_Network
限られた範囲のネットワークを意味するようです。

>ルータがなくても家庭内パソコンは無線LANできますか?
2台のパソコンを無線LANで接続することは可能です。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3-u/htm/ …

パソコン1台がインターネットに接続していれば、そのパソコンを無線LANで経由してもう1台のパソコンもインターネットに接続できるでしょう。
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-g150 …
ただし設定はかなり面倒だと思います。

無線LANルーターの利用が現実的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:48

固定電話回線と無線LAN(Wi-Fi)は全く別の物ですので、両者の有無は関係ありません。


PCで言えば、無線LAN機能が搭載されていれば、利用可能ですし、搭載されていなければ、USBで接続する「子機」を購入すれば可能です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …

2台のPC間などで、繋ぐだけであれば、片側のPCの無線LAN機能を「親機」に設定すれば、無線での接続が出来ます。
複数台を相互になどを想定しているのであれば無線LANルーターを導入した方が早いでしょう。

インターネットに繋ぎたいというのであれば、何らかの接続方法が必要です。
・固定回線を利用したダイアルアップ(プロバイダに電話を掛ける)
・固定回線を利用したADSL
・光回線を利用した接続(フレッツ光など)
・ケーブルテレビ回線を利用した接続
・携帯回線を通じた接続(モバイルWiFiなど)/スマフォなどのテザリングを通した接続
・コンビニ、コーヒーショップの無料Wi-Fiを利用して接続
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:48

ルータがなくても無線LAN親機があれば、家庭内パソコンは無線LANでつながりますが、メール


ネットはできません。
ネットを使用すには、ADSL又はひかり回線とISP契約が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:48

固定電話はいりません。


必要なのは「ブロードバンド回線」と「プロバイダ」です。
ブロードバンド回線とは「光ファイバー」や「CATV」「ADSL」回線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:47

固定電話と無線LANは基本的には無関係


(ADSLでInternetに接続していれば、多少は関係する)

無線LANの親機は普通はルーターの機能を内蔵している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!