プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクタイヤ、フロント120/70 .17です。
タイヤ交換は自分でしています。
中古タイヤです、ビート出しが出来ません。

コンプレッサーは1,5馬力25Lタンクをつかっています。
タイヤにセッケンを塗る、ホイールを持ち上げて下に落としタイヤのつぶれたところを直す、
などをして2時間やって見ましたが、エアーが漏れてビート出しが出来ません。前回交換したリヤタイヤは普通に交換できました。
フロントタイヤでこれほどビートが出せないのは初めてです。
タイヤはブリジストンです。タイヤがきついのでしょうか。
こんなことは初めてです。

こんなときどうしたらいいですか。

A 回答 (6件)

私も同じようなコンプレッサーでタイヤ交換しています。



石けん水はこの場合、関係ないです。
石けん水はビードが上がらない場合に有効です。
ただ、石けん水を塗ると、ホイールの内側に水分が付くので
ホイールがサビます。
石けん水は使わず、専用のビードクリームを使うのが良いです。
1kgで1000円以下で売っています。個人で使うなら一生モノです。

さてここからが本題です。

エアがタイヤとホイールのスキマから抜けてしまうのですね。
私もそういうことがありました。
タイヤの周にタイダウンベルトを巻いて、ぐいぐい締め付けて
タイヤとホイールを密着させながらエアを入れるといいと思います。
私はこれでうまくいきました。

またはホイールごとバイク屋に持って行って大きなコンプレッサで
一気にエアを入れてもらうとか。

この回答への補足

書き込み有難うござます。
今回ブリジストンのタイヤですが、少しきついように思います、左右共にビートが内側に入り込んでいる処があり、ここからエアーが漏れています。
タイダウンベルトを使う方法があるのですね、今から近くのホームセンターへ行ってきます。

補足日時:2013/09/03 17:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
タイダウンベルトを買ってきました。原因も解りました。
ビートが内側に曲がっているのが原因でした。
物を挟んで広げるようにして一晩置いて置けばよいようです。

お礼日時:2013/09/04 20:00

あ、ごめんなさい。

ビードが出ないのでしたね。

何kg/cm2、エアを入れてます?
6kg/cm2ぐらい入れてもダメですか?

気温が高い時期ですからゴムは柔らかいはずで
そのぐらい入れればいいはずですが。
中古タイヤで硬くなっているのかもしれませんね。

ヘアドライヤでタイヤを暖めてみるとか?
熱湯をかけてみるとか?
    • good
    • 1

こんばんは。



私はバイクも車もタイヤは自分で手組交換してますけど、コンプレッサー持って無いのでビードはパーツクリーナーなどで爆上げしてます。ビード上がったらハンドポンプでシコシコと最安値です。

ユーチューブで検索すれば色々出てますけど参考にどうぞ。一発で決まるので2時間かけてする労力が馬鹿らしくなると思うのですが。

因みに裏技ですんで邪道など否定的な人も居ますけど、これでトラブルになったことは無いです。コツはガスの噴霧量、試行錯誤すればすぐ解ります。
    • good
    • 13

私も自分でタイヤを組み換えしてます。



ミシュラン、ダンロップ、ブリヂストンの組み換え経験がありますが、明らかにブリヂストンが固いです。

で、私もなかなか上がらない時があります。
そういう時は、一旦ビードを均等に全部落としてから、ビードワックスをホイール側とビードの届く範囲に塗ってからエアを入れます。

注入空気圧は6キロ位で入れます。
でも、おっかないのでタイヤの空気圧は4キロくらい迄にしといてますが(^_^;)

今のところこのやり方で最終的に上がってるので、そう不都合はありません。
    • good
    • 6

こんにちは。



私もコンプレッサーでビート上げをしています。

勿論「ムシ」は外していますね?

ムシを外して、細口ノズルのエアダスターを口金に当てて
ビート上げしています。

ビートが上がってからムシを戻し、エアーを張っています。
    • good
    • 11

あがらないときのコツ、いろいろ書きますので必要に応じて組み合わせてやってください。



即効、爆上げは失明した人がいます、やめておいたほうが吉。
大丈夫という人はいるでしょう、でも失明した人も失明するまでは大丈夫だったのです。誰だってミスはするもの、でも両目失明するとバイクには乗れません。

ビード部の幅が狭くなってたら、オイル缶を挟んで一晩おく。

タイダウンで締める、あまり絞まらなければスリング+番線締めで強力に。

濃い目の石鹸水を塗る、裏技でヘアジェルを塗る。どろっとしてて隙間が塞げるけどアルコール成分で乾きやすい。

もっと大きなエアタンクのところで一気に8キロくらいかける、虫は大丈夫です、大型トラックは同じ虫で常時7キロ以上で走行してます、虫は破損しません。

ちなみに、私はあがらないときは石鹸水でやってますけど、リムの形状からバイクはあがりにくいことが多いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。

>ビード部の幅が狭くなってたら、オイル缶を挟んで一晩おく。

今回のタイヤはビード部の幅が狭くなってたのが原因のようでした。

お礼日時:2013/09/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!