アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスファルトの白線を自分で引きなおそうと思っています。今の白線からずれたところに引き直すため古い白線を消さなければなりません。古い白線は既に10年ぐらい経っていてぼろぼろですが出来るだけきれいに消したいのですが良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

学生の頃、線を引く会社でバイトしてました。


やり方は3つ。

(1)二百何十度かで溶ける(軟らかくなる)ので、剥がすならガスバーナーで加熱して金属製のヘラで剥がします。
アスファルトも軟らかくなるので、ほんの少しだけですがアスファルトもくっついてきますが、見た目の問題は無い程度だと思います。
これが一番きれいに取れます。
プロパンガスボンベに大きなバーナーをつけた火力の大きいものを使ってました。キャンプ用の小さい物でやって出来なくはないと思いますが、少しずつしかできないと思います。

(2)削る機械(エンジンが動力)。これは無理ですね。

(3)黒いペンキのようなもの。もしかしたらホームセンターにあるかもしれないです。

白線がボロボロになる原因ですが、線を引くときに雨などでの湿りがあった、材料の温度が低すぎて溶着不良、アスファルトが古くて中の砕石が露出していて溶着不良、プライマー(接着剤)が少ない、などではないでしょうか。
ご自分で引く時、ペンキなら失敗ないと思いますが、ホームセンターにある白線がロール状なって売られているものをバーナーで溶かすときはそのあたりに注意されるといいと思います。

余談ですがペンキはガムテープで15センチ幅でマスキングするといいと思います。
溶かすタイプは、加熱しすぎると樹脂が焦げて茶色くなりますので要注意です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして失礼しました。
大変参考になるご意見ありがとうございます。
ガスバーナーってどこで売ってますでしょうか?
温めたらどれ位の時間で取れそうですか?
因みに月極駐車場なので車20台分くらいのものをとらなくてはいけません・・・。気が重くて・・・(笑)
それと、関連して質問させて頂きますが駐車場は永年の使用からタイヤとの磨耗でアスファルトの表面がぼろぼろになって小さな石ころ(バラス)が沢山散らばって表面がゴトゴトしいます。一部土も溜まっています。最善の対処方法は(できれば安価な)どのようにした方が良いのでしょうか?今のところホームセンターで売ってある駐車場用の白線のペンキ塗料でしてみようかと思っています。
なにぶん素人ですが自分でできるものはできるだけ自分でやってみようと思っているしだいです。
何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/08 13:23

#2です。


私、頭固くて思い浮かびませんでした、ディスクサンダー。すごくいいですね。

そういえば、白線ボロボロの原因なんですが、アスファルト表面に砂が残っていても剥がれてぼろぼろになりやすいってこと書き忘れしました。
正常に施工すればボロボロにはならないはずだと思います。
    • good
    • 2

デイスクサンダーで削っても白線は消せます。


目の防護をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに綺麗に取れそうですね。

お礼日時:2004/04/08 13:25

そのアスファルトにもよりますが、たいがいの場合は、白線の黒いやつ で消すことが多いそうです。


それか、大きなマイナスドライバーで少しずつ はがすかですね(非常識です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/04/07 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!