アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那33才 契約社員、私30才派遣社員、子なし。
旦那は大学卒業からずっと同じ会社で契約社員をしています。会社では後輩が上司なようです。
悔しくないのか聞いても、仕事ができる人は年は関係ないと言います。
1年ほど前に、旦那に、収入の面から正社員に転職するようにお願いし、旦那も了承しました。
しかしまったくやっていません。
最近私がしつこくシュウカツやってるのか聞いているので、週1回はネットで求人を見ているようですが、寝る前の30分もないくらいしか見ていないようです。
当然応募もしていません。写真や履歴書の用意も一切していません。

この頃は向上心が低くく、仕事もできない、ダメな男なんじゃないかと思えます。
こんな人と結婚するべきではなかったと思います。

旦那が本気で就活をするためには私は何をどうしたらいいのでしょうか??教えてください。

A 回答 (10件)

離婚を切り出すしかないですね。


典型的なダメ人間ですから、それくらいして尻をたたかないと動きません。
    • good
    • 0

初めまして。


日々のお仕事お疲れ様です。

推測なのですがsirokumakawaii様が生活費を出して差し上げていて生活に本当に困っていないから危機感が無いのだと思います。

何事もそうなのですが私の経験上、勉強にしても就職活動にしても禁煙にしても当人にヤル気が無いとどんなに家族や他人に言われてもやらないです。また人間というものは、自発的ではない行動に対してしつこく言われれば言われる程「うるさい」とか「またかよ」等思ってしまう生き物です。お互いイライラして負のルーチンですよね。
お仕事から疲れて帰宅して自宅に帰宅したときくらいそんな小言言いたくないでしょうしリラックスしたいですよね。

私事で恐縮ですがアラフォーの実弟が名目上実家にて「介護要員」として一応それらしき事は、やっているものの外部からみたら単なる「無職」です。姉として祖母も90代、両親も70代いつまでも今の生活は、出来ないのだからせめてバイトでも良いから働かなきゃダメだよと稀に諭すのですがその時は、殊勝に受け止めるものの全く行動しません。
糠に釘、暖簾に腕押し。

現在は、安定していますが幼少から精神疾患を病んでいた為不憫な学生生活を送った事もあり実家家族が彼に甘いのが明らかに原因です。まぁ幸い身内の贔屓目と言われればそれまでですが性格だけは、優しく思いやりがある人間なので祖母が亡くなるか両親が亡くなるかという状態にならないと変わらないと思うので私は、放置しています。
老後私は、自分の生活があるので面倒見ませんと伝えています。

他人は、簡単に「離婚しなさい」と言えるかもしれませんがsirokumakawaii様だって旦那様と色々な馴れ初めがありご縁があってご結婚されたのですよね。ラストチャンスでは、ありませんが一度帰れるご実家があるのであれば生活費を一切渡さず旦那様と別居をして距離を取ってみては、如何でしょうか。

それで文句を言ってくる様な男性なら本当にダメな男ですし本当にヤバいと思って就職活動を始めるならまだ救いようがあると思います。

これが最善の方法か解りませんが物事が良い方向に進む事を心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり甘えの部分があるんでしょうね。
だめ男は本当に困りますね。
実家はないので別居を考えたのですが
別居するくらいなら離婚したいです。
何だか疲れました。。

お礼日時:2013/09/04 20:39

旦那さんは、自分がなぜ就活をしなければならないのか、よくわかっていないのではないでしょうか。


子供を望まず、つつましい生活OKで、しっかり者の奥様がいざという時のために貯金をきちんとしているというのであれば、現在の生活でもさほど問題はないかもしれません。
そうなると、辛い思いをして就活をするモチベーションは上がらないと思います。


>収入の面から
ここを細かく話し合われましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りなんです。
生活が苦しいわけでもなく、貯金もできてて危機感がないんです。
しかし子供が欲しいので
キャッシュフローを作って
今の収入では子供は難しいというのを説明したのですが
わかっていないようです。
本当に残念なだめ男です
性格はいいのですが・・。

お礼日時:2013/09/04 20:44

>会社では後輩が上司なようです。


>悔しくないのか聞いても、仕事ができる人は年は関係ないと言います。

見栄で仕事をするわけでないので、これは論理的に関係ない。


>1年ほど前に、旦那に、収入の面から正社員に転職するようにお願いし、旦那も了承しました。

実際、生活して行けない収入なのかどうかが問題ですね。客観的にはわかりません。
技術系の派遣社員なんかだと正社員より収入が高い場合もあるわけで。


>この頃は向上心が低くく、仕事もできない、ダメな男なんじゃないかと思えます。

向上心が問題なのか収入が問題なのか、あなたの中で整理する事が必要のように思えます。
安定や出世的なものを目指すかどうかはその人の哲学次第です。

まず客観的に旦那さんをみてくださいな。

正社員として採用されそうな人物でしょうか?能力を見て。
正社員と言ってもブラックっぽい企業なら、契約社員の方がましかもしれません。


>旦那が本気で就活をするためには私は何をどうしたらいいのでしょうか??教えてください。

書かれている文面の通り、旦那さんに伝えているなら、決して心動く事は無いと思いますね。あなたがもう苦楽を共にする覚悟が無いことを書かれている(「こんな人と結婚するべきではなかった」)ので、それは相手にもわかりますよ。

旦那が正社員になって欲しいのは、あなたの見栄や金銭欲や出世欲などではなく、2人で協力して子どもを育てるために安定した収入が(いくらぐらいと考えているかは問題)必要だと、あなた自身が本気でそう思って、それを伝えられたら変わるかもしれません。

なお、子どもを欲しないのなら、あなたが正社員になるという選択肢もあります。

まあ、もう一度落ち着いてご自分の書かれた文章を読み直してみてください。こういう態度で接されて気持ちが動いたら、それは精神的に奥さんの奴隷ですね。そういう人もいるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>向上心が問題なのか収入が問題なのか、あなたの中で整理する事が必要のように思えます。
どちらかというと向上心のなさにイライラします。
収入は2人だけなら余裕があるのですが、子供が欲しいので今のままでは難しいです。

>子どもを欲しないのなら、あなたが正社員になるという選択肢もあります
ちょうど2年病気療養で無職でいて、社会復帰として派遣で働いています。
まだ働きだしたばかりです。
いずれはと思いますが年齢的に出産育児ですぐ辞めるのことを考えると
苦労して正社員になってもなあと思ってしまいます

お礼日時:2013/09/04 20:51

ご夫婦での将来設計はどうなっていますでしょうか。


子供を持った、育てた、そういう形の家庭を目指していらっしゃいますか?
それとも毎日過ごせればいいやっていう生活ですか。

子供を持たないなら、ご亭主のそういう無責任な楽な生活も一つの生き方として有りかなと思いますが如何ですか。
肩書きが上がっても、責任とストレスが高くなり、つぶれる男も結構居ます。

ただ、あなたが子育てを望み、ご亭主が子供をいやがるなら、結婚は不幸だったとしか表現しようがありませんね。

> 旦那が本気で就活をするためには私は何をどうしたらいいので
> しょうか??

ご主人は本当にそう言う安定したと言うか、世間的に安定した、でも、厳しい生活に意義を認めさせられるかかかっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

近い将来に子供を考えています。
今は一生懸命節約して貯金しまくっています
旦那は常に受け身なので厳しい生活になっても
こんなものかーって流すだけだと思います。
常に向上心が低くて呆れます。

お礼日時:2013/09/04 20:55

先に正社員になって「背中を見せて」はいかがでしょうか。



自分がやってもいない事を上から目線で言う人のことは、薄っぺらで真に受けづらいですから。例えば、母親自身はFランク大卒なのに「東大ぐらい受からないと」と自分を棚に上げて子供に言っても、説得力がないような事です。

あなたが向上心があり、仕事ができ部下がおり、30歳過ぎてからの転職も可能な立場であって「ほらこういうふうに頑張ればいい」と、示せる状態なのに、相手が変わらないのでしたら、あなたの不服はしごく分相応なものであり、それなのに夫が格下だという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

年齢的に出産育児ですぐ辞めるのことを考えると
苦労して正社員になってもなあと思ってしまいます

お礼日時:2013/09/04 20:56

契約社員>派遣社員です。



契約社員は会社と直接契約してますが、派遣社員は派遣会社と契約してます。
10年間契約社員でいられると言う事はかなりの能力を持っているということですよ。

私は全然問題ないと思います。
景気が良くなれば真っ先に正社員に採用される候補なんですよ。


余計な事を考えないで動くな!!

というアドバイスを差し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の業種は契約社員がほとんどで正社員はごくわずかな業種です

お礼日時:2013/09/04 21:01

ほんと、どうして結婚したの?


できちゃったわけでもないのでしょ?
契約社員なのは、大学卒業からずっとで、わかっていたことでしょ?
大学卒業前に結婚して、まさかの契約社員?で、そのままずっと?じゃないでしょ。

10年間の間に、おそらく彼なりに頑張った時もあったのだと思いますよ。
あなたにわかるようにしなかっただけでね。
でも、それがかなわなかったのでしょう。

転機はあったのですよ。
結婚を決める時です。
お互いに正社員になってから、結婚しよう!
そういう決意表明しましたか?

自分はだらだら派遣社員を続け、正社員に登用されるだけの評価を得る仕事をしてこなかったのでしょ?
(ゴメンね、キツイこと言って。私の周りの話ではあるけど、派遣から入って認められ、正社員になった女性を大勢みています。長年正社員をしている女子社員よりよっぽどしっかり仕事をしているので、当然なんでしょう。)
今のままでいい・・・・それが結婚時の契約なんでしょ。
だったら、あとになってブツクサ言う方が契約違反でしょ。
1年前に言った・・・・ってね。
遅すぎです。30歳過ぎてから、正社員になれって約束させましたって・・・

自分の側では何の努力もせず、男にだけ当然のように負荷をかし、突き上げる女・・・それが今のあなたです。
そのような女のために、ふんばる気力がわきあがってくるものでしょうか?

彼を本気にさせたかったら、あなたが本気で生きるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣で働き始めたのは最近の事です。

派遣って書いたの余計でしたね。

お礼日時:2013/09/04 20:58

うん、そうだね。

あなたの言うとおり。
旦那はなかなかわからない奴のようだから、
まずあなたが派遣やめて正社員に転職したら。
    • good
    • 1

だってあなただって派遣でしょ?



その頃正社員になれなかったからって、今いきなり正社員になれますか?

その、しつこくって言うの・・・奥さん・・うざい

嫌なら離婚すりゃあいいじゃん、旦那さんも今うざいと思ってますよ。

自分から言ったら、慰謝料とか言われそうだから言わないだけかもね~



世の中そんなに簡単に契約社員から正社員になれるところなんて、アベノミクスっても

そんなの一部・・まだまだ末端には届いてませんよ。

下手な会社に入れば・・ブラック企業かも・・

そもそもなぜ今2人が正社員じゃないのか自分でもよく考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!