電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義姉が緊急に入院したため、2ヶ月間程度、4歳の女の子を預かることになりました。幼稚園が終わるのが14時で、寝付くまでの21時までの7時間、一緒に何をすべきかよくわからないので、皆様のお知恵をお貸しください。

それなりに長期間預かることになるので、せっかくの時間を貴重なものとしたいと思っています。

詳細:
・私20代女フリーター。子育て経験なし。時間は十分にある。
・実家に住んでいて、母親と父親もいます。なので、食事の準備やお風呂は私はしません。
・兄(子供の親)は仕事から実家に24時頃帰宅するとのこと。朝、幼稚園への送りは兄がする。
・週に1回ピアノ教室有。一人でも練習はできるとのことで、子供用のシンセサイザーは購入してもらう予定。ただし、私に音楽経験は無い。
・週末は義姉の実家が預かってくれる予定。

他に必要な情報などあれば、できうる限りお答えしますので、是非ともお力をお貸し下さいますようお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

私にも、4歳の子がいます。

幼稚園の年中の男の子です。
9時就寝は確かに遅めのように思います。
何時に起きているんでしょうかね?
うちの場合は、8時に寝かせて(8時半くらいまではゴロゴロ遊んでいる場合もあり)
7時前にはだいたい起きています。
だんだん体力が余ってきて、外遊びをさせないと、寝付いてくれません。
幼稚園が午後2時に終わるので(息子の園も同じです)その後1時間程度公園で遊ぶと良いです。
公園で過ごすと、1時間はあっという間です。
涼しくなってきたら、もう少し時間を延ばして、1時間半くらいは大丈夫かもしれません。

うちの上の子(小学3年生の女の子)は、年長さんからピアノを習っているのですが、
自分で練習ができるようになったのは、ここ1年くらいです。
リズムと指が合っているかくらいは、見てあげると安心です。
最初のうちは、指運びも単純ですから、例えば人差し指ばかりで弾いていないかとか、
その程度のチェックはできると思います。
ピアノの先生に事情を話して、来週までに何を練習するべきなのか、
連絡帳のようなものに詳細に書いてもらうようにすれば、練習しやすいと思います。

4歳の子なら、ある程度一人遊びができるので、四六時中つきっきりで見る必要はないです。
そんなことをしていたら、短期間のうちに息切れしてしまいますw
危険がないかどうかだけ気を付けてあげて、あとは折り紙とハサミと糊を用意してあげるとか、
その程度で良いと思いますよ。
うちの子たちは、工作が結構好きです。
空き箱とか、いらない紙で、訳の分からないガラクタ(?)を作って遊びます。
できたものを飾ってあげると喜びますよ。
あとは、絵の具でお絵描きです。子供によると思いますが、私の下の子は1人で30分くらいやっています。
手が絵の具だらけになりますがw

他の方もお書きですが、家族として迎えるわけですから、お客様のような扱いはNGだと思います。
ダメなものはダメ。家のルールは守らせてください。
4歳の子でも、言って聞かせれば分かります。
子供の相手には忍耐力が必要だと思います。
ムカッとすることもあります。
私は、子供たちにかなり鍛えられたと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

普段から、21時に寝て7時前に起きるという生活だそうです。

>4歳の子なら、ある程度一人遊びができるので、四六時中つきっきりで見る必要はないです。そんなことをしていたら、短期間のうちに息切れしてしまいますw

本当そうなんですよ!まさにこれについて、深く考える必要があると思っていますし、皆様のお知恵をお借りしたいと思っていました!!

私はフリーターで預かる2ヶ月間シフトは週末だけにするので、(週末は、義姉の実家が面倒を見ることになっている)平日は、この子のためだけに、時間を投入できる体制にはなっています。少なくとも、私の親にはそう命じられています。

とはいえ、今日7時間一緒に過ごした感想として、非常に仲良くはなったと思いますが、さすがに残り2ヶ月間このお互い気を使いすぎるペースは続かないと思っていて、いかにいい意味で、手を抜いてよいのかお知恵を拝借したいです。

>その程度で良いと思いますよ。

なるほどー。少し気が楽になりました。ただ、本当の親なら近くにいるだけで安心、ということもあるでしょうが、そうでない以上、がっつり相手をしてあげないと・・・という気もしていて・・・どの程度が適切なのか、全くわかっていません・・・

>お客様のような扱いはNGだと思います。

他の方にも書いていただいて、本当にそうなんだと思います。ただ、今日一日の体験からすると、そっちの方が楽という側面もあって難しいです・・・片付け等も、手伝わせた方が子供の教育上良いというのは十分理解しているのですが、私が一人でやった方がはるかに楽ですし・・・

>私は、子供たちにかなり鍛えられたと思いますw

私も末っ子で唯一の女の子として、甘やかされて育てられたので、今回のことは大きな成長のきっかけになるはずと、親や兄には言われています^^;

大変でしたねー#1です。

やっぱりあれこれするどころではなかったですか。
何より通園にそんなに時間がかかるのでは大変ですね。

でも2か月もあればおそらく、放っておく所と構うところと自然と落ち着くとは思いますが。

お母さんは今手紙を読んだりできますか?

出来るならやはり、ちょっとお手紙をかかせたり
もし絵日記帳を用意できるなら描かせたらどうでしょう。

字の練習になる。時間がつぶせる。預かる側もチェックすることで
子供の様子の変異とかバロメーターになりやすい(後ろ向きの内容が増えるとか色遣いが暗くなるとか)
預かってる間の過ごしようが、お母さんが落ち着いたり退院した後にでもわかると
たぶんその時間をつないであげられる。
書いてる間はちょっと、お世話する方も手が空くと思います。

こどもに手伝わせるのは、自分でやるより本当に大変です。
お客様扱いもいけないけど、子供の負担になるのも困るしと
悩ましいとは思いますが
役割や居場所がある、って感じの方がいいと思います。

邪魔にならないお手伝いなら、靴をそろえてもらうとか
食事やおやつの「前」のお運びとか
自分のためのミニタオルでのおしぼりを濡らして絞ってきてもらうとか
そういった形なら手伝わせやすいし、邪魔にもならないのでは?と思います。
本人の分の衣類だけたたんでもらう、とか。
100均とかで可愛い色の小さなランドリーかごとかあるから
それに洗い終わった子供の服を入れて畳ませるなど。本人の身の回りのことだけやらせるのも
一つの方法だと思います。

1週間で1ページアルバム台紙に写真とコメントを入れてお見舞いにする。
とかもよさそうです。
こどもに飾りを切ってもらったりして一緒にできますし。

まー、ネタはあってもどう持っていくかが難しいのでしょうけどね。

個人的にはあんまり外に連れ出すのは、一人ではやめたほうがいいと思います
大人が複数でついて行くならいいのですが
よそのお子さんで事故とかになった時が怖いので…
その子の興奮タイミングとか、うっかり具合のツボとかに慣れてないと怖いかなと。
もらい事故でもやっぱり、親以外が連れているときに合ってしまうと
なんともいえないものですので
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。絵日記帳は早速手配することにしました。

>本人の身の回りのことだけやらせるのも
一つの方法だと思います。

勉強になります。

>個人的にはあんまり外に連れ出すのは、一人ではやめたほうがいいと思います

これは本当に難しい問題ですよね。

数日預かるだけならともかく、2ヶ月預かるわけで、ずっと外遊びさせないのもどうかと思いますし、兄には近くの公園や、図書館などは行ってもらっても良いし、年下なら知らない子供とも積極的に遊ぶから遊ばせてあげて、と言われていますが・・・

とはいえ、私の兄ですから、私には甘いですし、また子供にも甘いです。一方義姉は、子供のしつけにはかなり厳しそうな方です。私と決して仲が悪いわけではないですが、特別に良いわけでもなく、2人きりで話したことも特にありません。

今回主に私に預けることに関して、非常に感謝していると言われていますし、決して口には出さないでしょうが、子育て経験の無い私に長時間見てもらうことに対して、不安はかなりあるはずで、外遊びに対して消極的になってしまう要素です。

>5 です。

面会できないのは辛いですね。

幼稚園ですが、電車とバスの乗り継ぎは厳しいでしょう。
相談に値すると思いますよ。
聞くだけは只です。
こみ具合や時間、体力を考慮して車の使用を許可してもらってらどうですかね。
路上駐車の心配なら、近くまで行ってパーキングに止めたっていいんだし。

サラリーマンのカバンって幼児の頭くらいの位置だし、ぶつかったら危ないですよ。
帰りもクタクタになってませんか?
ただでさえ慣れない環境なんだし…

体力余ってる感じの子なら、帰りにおしゃれなカフェでケーキ食べてお喋りしたり、映画(子供ようですが)見たりも必殺技で使えると思います^^
賛否有りそうですが、私は偶に”ご褒美”的に使ってます。
その代り『特別だよー。いつもは無いらね!』みたいに説明して納得してからですが^^;
特別、ないしょ、あなただけ、二人の秘密、、、、応用利く言葉です^^;

女の子は最初から女の子です。
好みが合えば楽しく過ごせますよ。

あと、もし時間があれば育児書(幼児の躾的な)を読んでみたらどうでしょ。
細かい対応の参考になると思います。
女の子に特化した本もありますから、トラブルやアクシデントが起こる前に予備知識があると安心ですよ。

姪っ子さんとの間に素敵な関係が築けますように。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>車の使用を許可してもらってらどうですかね。

親に相談したところ、「お前の運転の方が不安」と却下されました。。。

>特別、ないしょ、あなただけ、二人の秘密、、、、応用利く言葉です^^;

なるほど。試してみます。

>姪っ子さんとの間に素敵な関係が築けますように。

ありがとうございます!!

幼稚園は近いのかしら^^;

公園でお友達と遊んでから帰ってピアノの練習、お風呂、ご飯、就寝。
合間に絵本やドリル、家事手伝いで十分時間はつぶれますよ。

お友達と遊べない日もあると思うので、習い事をしてみてはどうですか?
幼児だとワンコインやチケット制など、安価でできるものがあります。

姪っ子さん本人に、いつもどう過ごしているか聞いたり、どんな事が好きか聞いて、プランを考えてみてください。
この時期運動会やお祭りもあったりしますから、幼稚園の行事のチェックも大切です。

お母さんは面会は難しそうですか?
平日も時間があればお見舞いに行ってもよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

幼稚園は私の家からは、電車とバスを乗り継いで1時間弱。状況が状況なので、交渉の余地はあると思いますが、自動車での送迎は原則禁止との事。教育方針というのは色々なものがあるんだなと思いました。

>お友達と遊べない日もあると思うので、習い事をしてみてはどうですか?
幼児だとワンコインやチケット制など、安価でできるものがあります。

なるほど。そういうサービスもあるんですね。調べてみたいと思います。

>公園でお友達と遊んでから帰ってピアノの練習、お風呂、ご飯、就寝。
合間に絵本やドリル、家事手伝いで十分時間はつぶれますよ。

そのうちそういう風に慣れるはず/慣れたいと思っていますが、今日一日は到底そんな感じはありませんでした・・・

見舞いについては、大人はOKですが、子供は雑多なばい菌を保有しているので、始めの1ヶ月間は面会禁止とのことです。4歳の女の子に1ヶ月間母親に会わせることを禁止するというのは、本当に勘弁して欲しいですが・・・しかも女の子がそういう非常事態であることを承知した上で、我慢しているところが見受けられるところが、切ないですが・・・

経験ない人が4歳児と7時間ぶっ通し、は結構つらいです(^^;

お祖父ちゃんお婆ちゃんと、何時から何時を担当、どういった事を担当、と手分けして、基本の生活リズムを決めておくと良いでしょう。
帰宅-オヤツ-絵本の読み聞かせ-(お昼寝)-ピアノ練習-遊び・お手伝い(食事の用意、洗濯もの畳みなど)-夕食-お手伝い(皿洗いや風呂の支度など)-お風呂-読み聞かせ-就寝
そんなリズムが出来て、「役割」も与えてあげられれば、ホームシックにもなりにくいと思います。

ともかく家を離れて寂しいだろうと度を過ぎて甘やかすのはNG。そうでなくとも3~4歳はいろいろ出来るようになる時期で、その時期の2か月ですから、これを機会に色々家事を仕込みたいですね。
ママと離れて寂しいと思うのは当然と心得て、「今までと同じ暮らし」ではなく、家とは違う生活を経験させてみるのが面白いでしょう。多少駄々をこねても、「あなたの家ではそうかもしれないけど、我が家ではこうなの」、で通せます。
義姉さんが帰宅して、成長を褒めてあげられるくらいになっていれば、母子もっと互いを好きになれるはずですね。

例えば、早寝早起き出習慣はついてますか? 
家庭の事情で色々ですが、生物として見ると4歳で21時就寝はやや遅いように思います。
保育園でなく幼稚園ということは、通常家にお義姉さんがいるのだと思います。お兄さんの帰宅も遅いようですし、19時台の就寝で6時起床の10~11時間睡眠程度が妥当。お昼寝は30分位で切り上げ、夜更かしのクセを付けないようにしましょう。

一人で着替え、幼稚園の支度、帰ってからの片づけ、これらもそろそろ出来ますね。
それから、お義姉さんも家事一般の手ほどきを始められてまているのではないですか?
掃き・拭き掃除、料理の下ごしらえ、洗濯ものたたみ、お風呂の準備、etc。
4歳児でもできることは沢山あります。
包丁が危なっかしければ、手やキッチンばさみだけでも結構なこと料理が出来ます。下ごしらえから仕込んでも、2か月あればなんとか一人で卵焼きが焼けるくらいにはなるでしょう。
自分が関わった一品が食卓にならび、皆がおいしいと食べてくれる。そういう「認められた・褒められた・嬉しい」って経験は、病み付きになるものです。

お手伝いに誘うのは、まず絵本から入るのが楽です。
http://nanapi.jp/18727/
など、参考になるでしょう。

何度か読み聞かせしていると、「自分もマネしてやってみようかな」と思うようになるもので、そういう気配を読んで「一緒にやってみようか」と水を向けてみる。
興味を示したら最終的なフォローに徹するようにし、遊びの延長・失敗前提とダメ出しを控えて、ともかく本人にやらせてあげること。それが経験と自信に繋がり、次もやってみよう、もっとやってみようというモチべーションに繋がります。
本で見た知識が自分の経験に生かせるということを実感させることは学習の上でも大きな効果があります。読み聞かせでも、リズムの良い絵本を一緒に暗唱してみるとか、寿限無の暗唱を競うなど、本と現実をリンクさせることで本で得る知識が立体的になって生活に生きてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお書きいただき有難うございます。
今しがた、初日の兄に対する引継ぎが終わりました。

>経験ない人が4歳児と7時間ぶっ通し、は結構つらいです(^^;

いやー・・・

子供は(血縁者のひいき目ですが)物凄くいい子なで、私に対して子供なりに非常に気を使っているかもしれません。

例えば、普段は母親がどこかお出かけして、父親と二人きりになると、「ママに会いたい!何処言ったの??」などと愚図ることが多いそうですが、今回は「緊急事態」であることを重々に承知しているようで、ママについて一言も話しませんでした。また、私が体を張ったギャグをすると、絶対キャッキャッキャと笑ってくれるのですが、それも私に気を使っているのかもしれません。

これが後2ヶ月持つとは到底思えませんが・・・

>掃き・拭き掃除、料理の下ごしらえ、洗濯ものたたみ、お風呂の準備、etc。
4歳児でもできることは沢山あります。

なるほど。有難うございます。お手伝いについても、積極的に参加させるようにしたいと思います。

幼稚園からのお迎えはどなたがするでしょう。

また、降園後に普段は遊んでくれるお友達はいるでしょうか。
もし普段行ったり来たりして遊んでくれるお友達がいるのであれば、児童館や公園、可能ならばご実家やお友達の家でお友達と遊ばせてあげられるといいですね。
「お友達とお約束してきていいからね。その時は、公園でね。うちに連れてきても大丈夫だよ」
などと姪御さんに予め約束の仕方を、あなたやお母様のいるところでお義姉さんと打ち合わせておいてもらえるといいと思います。

お友達の家に連れていける場合には、姪御さんだけ預けて送迎だけでいいお宅を数軒、お義姉さんに教えておいてもらえたらいいかなと思います。あなたがついていっても大丈夫なおうちもあれば、より安心ですよね。

女の子の好きそうなコイン式のカードゲームとかDSなどの電子ゲーム機器などは、予め上限などお兄さんお義姉さんと打ち合わせて。やらせないルールならやらせない、ときちんと方針を聞いておくことは必要と思います。4歳なら、すごろくとかトランプでもババ抜きや神経衰弱などの数字合わせの類の遊び、数字を順番に数えられるようなら7並べもできます。

ホットケーキやフルーチェ、クッキーなどの一緒に作れるお菓子作り。クッキーやパン作りは、粘土遊びのように喜びます。ご飯もサラダなど、手伝わせてあげられるものはどんどん仲間に入れてあげてください。
図書館に連れて行ったり、公園で遊ばせてあげること。シャボン玉。自転車や三輪車、キックボード、縄跳びなどの外遊びでできること。

ある程度普段の生活パターンを訊いた上で、普段遊んでいる公園などの場所、あなたのご実家から近い範囲で年齢の近い子が遊ぶ公園のチェック。

あなたが遊んであげることも喜ぶかと思いますが、同じ年齢層の子たちとの時間をうまく作ってあげられるといいと思います。あまり大人の目線で子どもの遊びを型にはめないで上げて、うまく見守ってあげてくださいね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お迎えは、私がメインでこなすことなりそうです。

友達関係については、全く考えていませんでしたが、確かに重要なことなので、明日兄に確認します。

>あなたが遊んであげることも喜ぶかと思いますが、同じ年齢層の子たちとの時間をうまく作ってあげられるといいと思います。あまり大人の目線で子どもの遊びを型にはめないで上げて、うまく見守ってあげてくださいね。
頑張ってください。

非常に勉強になります。教えて頂くまで、そんなことすら気づかない自分が恥ずかしくなってきて、かなり不安になってきましたが・・・

幼稚園から帰宅して、身の回りのこと

手洗いうがいをしたり
お着替えとか、コップやお弁当箱を出すとか、タオルを次の日のものに取り換えるとか
そうこうしてるうちにおやつの時間になります。

おやつを食べさせたり、幼稚園での出来事を聞いたり…

もしかしたらしばらくは寂しさで話さないとか
おうちに帰りたいとか泣いて
何かをするどころじゃないかもしれません。

それからピアノの練習をさせて

なんだかんだで、ちょっと一緒に遊んだり
もし、継続的に見ているテレビ番組があるなら見せたりしてるうちに
夕飯→お風呂→歯磨き、寝かす、という時間に割とあっという間になるかなと思います。
7時間といっても、子供のペースでの生活のあれこれがあるので
そんなにドカーンと長い時間過ごすという感じじゃないかと。

庭や公園への経路が安全なら外遊びとかも少し入れてもいいかもしれません。
(が安全でも敷地の外に連れて行くことについては確認したほうがいいかもしれません)
100均なんかで最低限のおままごとセットとか買ってきておけばいいのでは。
おうちの中用と、外用と。

もし質問者さんが絵が得意なら、お絵かきに付き合うとか
得意な分野に引き込むのもいいと思いますよ。
ぬりえ、おりがみ、粘土、お菓子作り…
とりあえずいろいろできると思います。
シャボン玉やぬりえなんかも。
質問者さんが子供のころに好きだった遊びとかでもいいと思います。

お母さんが入院中なら「お母さんへのお手紙」を一緒に書くのを
手伝ってあげるとかはどうですか?シールでデコったりとか…。

義姉さんの面会には行けるのでしょうか?
もし面会にも通うなら、なんだかんだで結構時間が日常をこなすだけでも
あわただしいかもしれませんね。

お風呂上りから寝るまでの間に絵本などを読んであげるといいと思います。

ただ、初めて母親と離れての暮らしとなると
そういった、スケジュール通りや楽しいことをしてあげるという状態じゃなくて
とにかくなんとかなだめたり、慰めたりに追われる気もします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます!!

>何かをするどころじゃないかもしれません。
>そういった、スケジュール通りや楽しいことをしてあげるという状態じゃなくて
とにかくなんとかなだめたり、慰めたりに追われる気もします。

あぁーなるほど・・・言われて見れば確かに仰るとおりの気がしてきました。ガッツリ何かしてあげたいと思っていますが、結構甘い考えで、日常の生活に忙殺されるような気がしてきました。

一応、どうなるのかははっきりとはわかりませんが、身の回りの世話等(?)は母親がし、面倒を見るのが私という役割分担になっています。

>義姉さんの面会には行けるのでしょうか?

大人は面会できるそうですが、子供はダメだそうです。

>もし質問者さんが絵が得意なら、お絵かきに付き合うとか
得意な分野に引き込むのもいいと思いますよ。

なるほど!私は兄が2人いたこともあって、男の子の遊び(外でボール遊び等)をしていたのですが、この子は一人っ子なので・・・と思っていましたが、これを機に積極的にお外で遊ばせたいと思います。