プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お世話になります。lin(_ _)imo

アニメの「サザエさん」をご存知かと想います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …

初回放送は1969年(昭和44年)10月5日から、途中火曜日の放送もあったようですが、日曜日の夕方6時30分からの放送は、私が小学生の頃からから視ている、まさに国民的な長寿番組です。もう放送開始から44年、幾つかの例外も有るようですが、サザエさん役の加藤みどりさんをはじめ、ご家族やとりまく人達を演じられる声優の方々もご健在、変わらぬ声で人々を魅了してらっしゃいます。いやはや、よくまぁ続くもんだなぁ、と、放送を視るたびにいつも感心するものです。(笑)

加藤みどりさんに限りませんが、ホント、このひと昔からいるなぁ~、ってかんじです。(笑)

皆様にとって、「このひと、昔からいる(以前から長くご活躍されている)なぁ~」と感じるかたはどなたでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教え下されば幸いです。(苦笑+汗;)

とりあえず、一番真っ先に思いついたかたをお一人のみご提示下さい。そのかたについての想いなどが有りましたら、併せてお書き下されば幸いです。

本人の生活都合上、9月9日よりお礼を書かせていただきます。また、大変遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本には程遠い稚拙なものしか書けませんが、併せてご容赦いただければ幸いです。

それでは宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


黒柳徹子さんが以前に挙げられていますので、次に思い浮かんだのは八千草薫さんでしょうかね。
昔からテレビや映画などの時代劇などでお姫様役やお嬢様役が思い出されます。
上品な中にも一本芯が通った役柄が多かったのではないでしょうか。
今もときどきテレビ番組やCMで見かけますが、相変わらずなんとも上品な感じで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々のご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

八千草薫さん

この女優さんも活動歴は長いですね。もう80歳を超えてらっしゃいますが、まだまだお若く見える。何より、凛とした気品有る空気が漂ってらっしゃるように感じます。回答者様がおっしゃるとおり、「上品な中にも一本芯が通った役柄が多かった」のも、この辺に由来するのかも知れませんね。いまなお多くの作品にご出演されてらっしゃるのはご存知のとおりです。

元々は「タカラジェンヌ」だったそうですね。

最近時代劇を眺めると、女優さんたちの背の高いこと高いこと、八千草さんが演じられていたときとは明らかに映り方が違うように感じます。すべてがそう、とは言いませんが、画面全体が間延びして大味になった、とでもいいましょうか、ちょっと締まりにかける印象を持つときがあります。


あと、八千草さんといいますと、「足を揃えて乗れるんです」の売り文句のミニバイクのCMがなぜか印象に残っています。(笑)

これも納得のご提示でした。
良くわかりました。早々のご回答に感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/09/09 (月) 14:46

お礼日時:2013/09/09 14:46

石原慎太郎ジイサン80歳。


私が生まれる前は作家をやっていて、私が生まれた年に参議院議員初当選。
1999年から東京都知事。
未だに日本維新の会で頑張っている。

問題発言の数々。
http://matome.naver.jp/odai/2129161684892120001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々のご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

石原慎太郎さん

オントシ80歳なって、まだまだ意気軒昂、このかたのバイタリティの源はどこにあるのでしょうかね?(笑)

ご提示いただいたサイトにもありますように、これまでいろいろな分野で物議をかもし出す発言を繰り返してこられた人物、まさに「一筋縄では行かない男」を地で行く感じです。(苦笑+汗;)

大学在学中「太陽の季節」で華々しく文壇デビュー、第34回芥川賞を受賞したのが、私の生まれる前の1956年(昭和31年)、映画化され実弟・裕次郎をデビューさせ「太陽族」を生まれさせました。その後の政治家への転身、また東京都知事としてあらゆる面で辣腕を振るい、また政界への返り咲き、この御仁の足跡は、良くも悪くも常に世の注目を浴びていました。

そういえば、今回2020年のオリンピック開催が東京に決まりましたが、元々は、この御仁の知事時代からの引継ぎでしたからね、ご本人もさぞかしご満悦のことと想います。(笑)

その歯に衣着せぬ発言から、彼を「タカ派」と呼び敬遠する向きも少なからずありますが、強いリーダーシップに期待する人々は多いようですね。さてさて、日本威信の会は、どうなりますやら・・・

ホント、このかたも昔からいますねぇ~・・・(笑)

納得のご提示を有り難うございました。
良くわかりました。早々のご回答に感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/09/09 (月) 14:13

お礼日時:2013/09/09 14:13

黒柳徹子さん。



私のうちは昭和35年からTVがはいったと記憶しています。地形の関係でNHK2局しか入りませんでした。そこで39年まで見たのですが、記憶にあるのはラジオのチロリン村とくるみの木?だったかぶーふーうー?だったかの声優からTVの子供番組(ひょっこりひょうたん島?)「若い季節」、「夢で逢いましょう」など、いろいろ彼女が出ずっぱりだった記憶があります。もっと可愛い綺麗な女優さんが他も居られた中で彼女の記憶が鮮明なのは、やっぱりその後もずっと出ずっぱりだったからでしょうか。ちなみに私は昭和40年からTVはまったく見なくなりました。ここ数年、また朝の小説中心でやや見るようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々のご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

黒柳徹子さんは、これでお二人目ですね。(笑)

私の幼少時も写るテレビ局と言えばNHKの総合と教育、あと民放が2局でした。
(苦笑+汗;)

先のご回答にもありましたが、「NHKおかあさんといっしょ」 の「ブーフーウー」の「ウー役」は皆さんご記憶があおりのようですね。残念ながら、当方には、この辺の記憶が定かではありません。ただ、先のお礼でも触れましたが、テレビ黎明期のご活躍ぶりには目を見張るものが多いです。まぁ、当時は今と違ってテレビタレントや声優の人口が極端に少なかったことも事実のようですが・・・

チロリン村とくるみの木 ピーナッツのピー子役
ブーフーウー  ウー役
ひょっこりひょうたん島 ペラ役
夢であいましょう
若い季節

たしかに回答者様がおっしゃるように、この頃の放送には引っ張りだこだったようです。

先のお礼で書き忘れましたが、テレビタレント・司会者・女優等の活動に加え、ユニセフ(国際連合児童基金)親善大使としての活動も知られますが、忘れてはならないのが「窓ぎわのトットちゃん」等の執筆で知られる作家としての顔、いやはや、このかたへの称号はいくつあればいいんだろう、とはゲスの勘ぐり、マルチな才能に、ただただ敬服するのみです。(笑)

これからも末永く多方面で活躍していただきたく想います。

良くわかりました。深夜のご回答に感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/09/09 (月) 13:35

お礼日時:2013/09/09 13:35

高田純次さんでしょうか、


俳優さんということなのでしょうが、ドラマで見たことは
一回だけですし、舞台関係は全然知らないし、
コマーシャルやクイズ番組、バラエティ番組で見ますが
正直需要があるのか?といつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々のご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

高田純次さん

このかたの魅力って、なんでしょうね?(ぉぃ!)

私もドラマで拝見したことがあります。たしか悪役で影のフィクサーみたいな役どころでしたが、それまでのイメージとのギャップがあまり無く、わりとすんなりと視聴できたことに後で驚いたりして・・・(苦笑+汗;)
ただ、資料によれば、結構沢山のドラマに出演なさっているようです。それもシリアスな役柄が多いとか・・・

本業は俳優さんだそうですね。ただ、コメディアンとしての側面がどうしても強くでてしまっているように感じます。「元祖テキトー男」などと称されてもいるようです。

バラエティ番組などでは、ちょっととらえどころが無い感じを強く受けますが、独特の存在感を放っていることはたしかでしょう。だからこそ、これだけ多くの場面で遭遇するのでは?

このかたは、実は、この地方ではビールのCMを始め、あるテレビ局の多くの特番に出演されることが多いんです。気が付いたら、いつのまにかいた、そんな特異なキャラクターです。(笑)

柄本明さん、ベンガルさんらとともに「東京乾電池」として売り出していた当時の映像を最近見る機会がありました。ちょっとしたコント(?)のなかで垣間見せる表情は、たしかに「役者さん」のものでした。

個人的には、このかたにも、今後のご活躍を続けていただきたく想います。

良くわかりました。早々のご回答に感謝します。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/09/09 (月) 13:03

お礼日時:2013/09/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!