アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Internet Explorer,Mozilla Firefoxを使用中にPCAnalysis.net という自動セキュリティースキャンの
バナーらしきものが出ます。ウイルスソフトでしょうか?
PC.Analysis.net Scan your pc Security画面が表示され
Scanning PCforpotential threats
Scan Now と言う文字の下の青四角い印が慌ただしくずっと点滅し続けます。
その都度×ボタン押して終了させているのですが、とてもうっとおしいです。
何かプログラムのインストールをした時からだと思いましたので
システムの復元をしたのですが、解決しませんでした。
「プログラムの追加と削除」でその項目が見当たりません。
画面上や、タスクバーに現れている時はパソコンの動きが非常に遅くなります。
表示されなくするにはどうしたら宜しいでしょうか?
どなたか削除の方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

FMV-E8200 Windows XP です。
5年前に中古を購入致しましたので、リカバリソフトがありません。

A 回答 (1件)

(1) AdwCleaner

(2) Malwarebytes Anti-Malware(Free版)
この2つをインストールして検査する。

それぞれのソフトで何かが出た場合は
見つかったものは削除する(駆除後はPC再起動)。

(※ Freeで駆除する機能を持ち、安全そうなものだけ勧めてます。)
Malwarebytes Anti-Malwareについては「隔離」という機能のようなので、隔離後にPC再起動し、
PC再起動後にMalwarebytesを起動させて「検疫」の欄から 隔離したものを削除する。

ソフトについて分からないことがあったらソフト名で調べてください。

もし これらで駆除できない場合は補足するか
再質問の場合は これらで駆除できないことを書くといいです。

それから このPCAnalysis.netからのPCPerformerは絶対に入れないこと。
PCの設定を変えられて とても面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

vellum さん
有り難うございました。

英文でよくわからないままに先に進んでみましたが、おかげ様で今まで邪魔でしょうがなかった警告文が一切出没しなくなりました。
以後、ソフトをインストールする時は気をつけます。