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バイクに乗る際、基本的にはプロテクター入りのジャケットを着ています。
しかし夏にちょっとそこまで出かける際、ジャケットを着るのは暑すぎますし
すこし大げさかな・・・と思ってしまいます。

そこで、モトクロス用のジャージを買うことを検討しています。

・女 160cm 痩せ型
・オフロードは全く走らない
・ちょい乗りの際に着用
・まったり走る(多少バタついても問題ない?)
・前傾姿勢で乗るバイクではない

レディースを購入できればいいのですが、デザインが限られているため
メンズのSを購入予定です。
キッズのLもあるのですが、そちらのほうが良いでしょうか・・・。

本来であれば、試着して買うべきものとは分かっていますが
オフロードを走るわけでもなく、また試着できるお店が遠いため
ネットでの購入を検討しています。

ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分はモトクロスのジャージを上下もっていますが、厚手のナイロン生地で縫製されて


いるだけで身体保護機能は一切ありません。メーカーやシリーズによっては辛うじて
膝の簡易的な保護出来るかな?程度のデザイン上のものは付いていますが...
また、通気性も良いとは言えません...

基本的にモトクロスジャージは、ブーツ・ニー及びエルボーやショルダーのプロテクター
とプレスガード(胸と背中のプロテクター)との組み合わせで使うウェアなので、単独で
使うのもね...シャツの裾は縫製されているだけでパンツの中にいれないと見た目が
だらし無く見えちゃいますよ...(笑;


画は自分のジャージのものですが、左上の画のシャツはメッシュ地なので通気性は良い
ですが身体保護機能は全く望めません。また、画の様に縫製がね...
右上の画はパンツの膝の部位ですが、デザイン上のオマケ程度のプロテクター?みたいな
ものが付いています。
左下は唯一のプロテクターで、腰の横を保護するパッドです。厚さは10mmないです。
なので保護性能は望めません...
此等はメーカーやモデルなどによっても違いがあるので、実際に現物を確認された
方が無難かなと思いますが...
「モトクロスジャージのサイズについて」の回答画像3
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
単独で使うようなものじゃないんですね。
デザインが可愛いので・・・と思ってましたが、購入を見送ることにしました。
画像もありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/15 19:42

基本的にはNo.1の方のおっしゃるとおり。



どうしてもというのであれば、モトクロス用品を扱っているサイトもありますよ。
http://www.westwoodmx.co.jp/shop/index.php?main_ …

http://www.g-t.co.jp/offroad/php/page.php?file=O …

http://www.naps-jp.com/prdct_list.html?cat1=03&c …


レディース用のものもたくさんあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
肘に簡易プロテクター?が入ってるのだと思ってました。
入ってないのであれば、ほかのものを探してみます。

モトクロスジャージは可愛いものも多いので、参考にサイトも見てみます!
ほかにオススメのものがあれば、ぜひ教えてください。

お礼日時:2013/09/07 19:53

モトクロスジャージってただの大きなサイズのTシャツですよ(^_^;



ちょっとそこと、大きく離れたそこも、一歩家を出れば危険度は同じですから、プロテクションのないトップスはお勧めしませんよ

夏用のメッシュとかもあるし、最低限(たとえ肘だけでもいいから)のプロテクションのあるジャケットをお勧めします
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
肘に簡易プロテクター?が入ってるのだと思ってました…

夏用のメッシュは持っているのですが、
きちんとしたものは(?)サイズがタイトで
中に着るものに気を使ったりして、気軽に着れないのです。
用事の先でジャケットを脱ぐとかさばるし、
いいものはないですかねー…

秋になるとマウンテンパーカーのバイク用みたいなのがたくさんあるのですが
夏用となるとなかなかみつからず、困ってます。

お礼日時:2013/09/07 19:49

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たとえば、普段の服がSサイズならMをチョイスしたほうがいいとか、身幅に対して○○cmくらい余裕があったほうがいいなど、アドバイスいただけると幸いです!

Aベストアンサー

林道ツーリングならばプラスアルファでジャケットを着たほうがよいとおもいます。夏だからと言ってジャージとモトパンだけだと、ジャージのばたつきや急な気温変化(特に山間部だとひと雨で気温が15度も下がるなんてこの時期はざらです)でかなり疲労します。それに転んだ時の安心感や急な雨の対策としてもお勧めです。ちなみにブーツは買いましたか?もしまだならエンデューロ用やトライアル用の足首の柔らかいものがツーリングにはおすすめです。わたしは知らずにバリバリのモトクロスブーツを買ってしまい、あまりの硬さに泣きました。

Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
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思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
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Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
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僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

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Qオフロードウェアのサイズについて教えて下さい。

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Qオフロードブーツのサイズ選び

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こんばんは。

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Qオフロードツーリングにも使える靴は?

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Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
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ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
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Qオフブーツ,モトパンの汚れはどうやって落とす?

オフブーツやモトパンの汚れはどうやって落としていますか?
いくらでも汚すことはできるのに、綺麗にする方法が思いつきません(笑)。
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Aベストアンサー

こん**は~
ドライ路面で走ったときはいいんですけどねぇ~
マディ路面を走った後は大変ですよね
私の場合モトパンは高圧洗浄機でドロを洗い流してから洗濯機にぶち込んでました。
ブーツも基本的にはく高圧洗浄機でドロを落としてから、私は頭に使うシャンプーで洗います。これはシャンプーはアタマを洗ったときに油分を落としきってしまうとフケだらけになってしまうため適度に油分を残してくれると言うことを聞いて、それ以来四半世紀くらいそうやって洗ってます。
シャンプーをキレイに流した後は風通しの良い日陰に逆さづりにして乾燥~生乾きの時にミンクオイルをタップリ塗ります。
私は保革油は何種類か持っていてブーツの縫い目部分だけは防水性のある保革油を使ってます。
あとはついでにいうとブーツを長持ちさせる秘訣は雨用と晴れ用の2足を使い分けるとベターですね。
昔は毎週のようにバイクに乗ってましたが、私のブーツは他の人よりキレイで長持ちでしたヨ。

Qオフ車のシフトペダル

ホンダXR230を購入しました。

ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。
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オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか?

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Aベストアンサー

オフロードブーツでの操作性を優先させるために、シフとペダルは上向き加減に取り付けられています。

また、リンクロッドがないのは部品点数を減らすことで転倒でシフトペダルがスピンドルの根元から折れない限りは自走できることが可能だからです。

シフトペダルの角度を調整するときはペダルを外す前にペダルの初期位置にポンチマークを売っておきましょう。

センターポンチはホームセンターの工具コーナーに行けば単品で購入できますが、ドリルの刃のセットに同梱されているような小さいサイズが使いやすいですね。リンクロッド式と違い、スピンドルの歯数に調整幅が大きく左右されるので微調整は難しいかもしれませんが自分にしっくりくるところを探してみてください。

自分仕様に合わせていくのも立派なチューニング(調律)ですよ。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Qオフ車の魅力と弱点とは!!!!

お世話になっております。
初めての二輪車購入で(原付除く)ドキドキしている者です。
タイトルの通りなんですが、オフ車の魅力と弱点について教えて下さい!
ちなみにスピードを求めてる訳ではなく、耐久性や取り廻しの良さに惹かれています。
バイク乗りの先輩方、どうぞ教えて頂けるようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
足回りもしなやかで,路面の追随性もとても高いと思います。私のは正立フォークで,現行の倒立フォークはわかりませんが,まるでオンロードのようにシャープなハンドリングです。乗っていてとても楽しいですよ。

欠点といえば…
やはり足つき。私は身長173cmですが常に両足ツンツンです。が,つま先がついていればこれは大丈夫かと。そのうち慣れます。ただし,ガレ場などに入ると…
あとは,少々エンジンのフィーリングが悪い。スロットルとエンジンの回転に若干タイムラグがあること。これがどうにも気になります。中低速で聞こえてくるがさつなメカノイズも個人的にはイマイチです。先日初期型のディグリーにちょっと乗る機会がありましたが,水冷DOHCのレスポンスの良さと音に「こりゃいいわ…」と思わず浮気しそうになりました。
とはいえ,トータルで見ればXRはとてもバランスのとれたバイクだと思いますよ。ホンダらしく,優等生的で尖ったところはあまりありませんけど,誰にでもしっくりくるでしょう。
最後につけ加えると,耐久性は抜群です。ほとんど錆びませんし,つくりも頑丈。今年の冬に公道で派手にすっ転んだときも,ブレーキレバーが?の形に曲がっただけですみました。

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
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