電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春先頃から見るようになり、今までずっとネットなどでかなり調べたのですが、全くわかりません。どなたかわかる方、教えてください。
☆住まい状況☆
・北海道在住
・実家暮らし、築40年越え、下に部屋が3つ上に部屋が2つ(自室は上の1つを使っています)
・自室は窓を開けたらすぐトタン屋根のため、真夏は部屋の中は猛暑になります
・今年、自室に初めてシバンムシらしきものが発生(お尻?のあたりに毛がないので、断定が出来ません。あと、飛んだりしないで、ノロノロと歩いているか、突如現れます)
・部屋の中(実中どこでも)でときどき白い(透明っぽい?)小さな蜘蛛がでます
・自室にアースノーマットを部屋(六畳)に3つ配置、蚊取り線香の「菊花せんこう」を使用しています(一応シバンムシ対策のため)
・去年の冬辺りから自室のシンクからカマドウマ(便所コオロギ) が数回発生。(その後、コーキングなどで怪しいところは塞いだので最近は見てません)
・ネズミが天井に住み着いています。(一階と二階の天井の壁(?)の間、トイレの天井など色々動き回っている様子)

☆なぞの虫?の脱皮した?殻?(卵?)について☆
・今年の春先に初めて部屋に転がっていました(コロコロをしていて発見)
・数日ごとに見るのでおかしいと思い観察すると殻の先端に穴が空いており、何かの虫の殻?と判断
・黒くてかたい。
・丸いというより楕円形。
・先端辺りから内側から食い破ったような穴が空いている(綺麗に丸く穴が空いている感じではない)
・殻のサイズは1m程です
・虫?の殻?を発見するのが8割方、ドライヤーしてブラシで髪をとかした直後。あるいは翌朝起きてブラシ後です。かたいので、わかるときは落ちた直後に「コツン」と音がします。(ちなみに毎日出てくるわけではないみたいです)

これは何の虫?の殻?でしょうか。そもそも何の虫でしょうか。本当にわからないので、対処の仕方もわかりません。しかも自分がシャワーなどで洗髪後にドライヤーをしてブラシをしたら転がっているので恐ろしくてたまりません。しかも元来の虫嫌いも相乗し、もういっそ恐怖です。部屋はわりとこまめに掃除しているつもりなのですが…。
どなたかわかる方、対処の仕方などもあればご教授お願い致します。
長文乱文で解読しにくい文章となってしまいましたが、お願い致します。

「助けてください!!謎の虫?脱皮の殻?卵?」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も同じように黒い丸い殻を部屋の中で発見し、ググってここにたどり着きました。
「ドライヤー後」に「コツンと音」で、
はっと気がついたのですが、
それは多分虫のからではなく、
ブラシの先についている丸いものではないでしょうか?
    • good
    • 19

おはようございます。



私は毎年夏は、キャンピングカーを走らせ、北海道で過ごしています。
今年も2か月、道東で過ごさせていただきました。

この中に当てはまりませんか。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/ind …

虫の特定はさておき、とりあえずこういったもので駆除してみましょう。

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/dani/method/m …

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/gokiburi/meth …

私はいてもいなくても、毎年春先と秋口にこういったものでダニ退治や、ゴキブリ団子、ネズミ毒を撒いています。
余計な話ですが、半月に一回、トイレの中、洗面場、風呂場、台所などの排水溝にパイプ洗浄剤を垂らしています。
出てきたら、臭くなったらでなく、定期的な予防が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝にご丁寧なお返事ありがとうございます。
恥ずかしながら、虫対策は今年からが初めてで(やはり家も古いのである程度の虫は怖いながらも諦めつつ物理的に戦っています(笑))、毎年蚊取り線香くらいでした。件の謎の虫は教えていただいたアース製薬のホームページで拝見していました。それでシバンムシかな…と。一応、数年前からダニ退治グッズ、お風呂や台所、お手洗いはもう週二回くらいのペースでパイプ洗浄剤、あるいはA○azonさんなどで取り扱っているプロ専用ものなどを使用してみたりしてます(気休めですかね)。住んでいる実家が祖母(高齢、ボケ気味)の家なので、バルサンなどの商品が使えないんですよね。やっぱりいくら説明しても「人体に毒が…!!」みたいなかんじで(笑)ホウ酸団子などはまだ未使用です。余談ですが、電気殺虫器を付けておくと本体の側でシバンムシらしきものが停止してました。ちなみに添付画像は脱け殻?です。
色々ご丁寧に教えていただいたき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 08:48

 残念ですが、そのような環境では虫と離れられません。

40年も前の家は至る所隙間だらけで、どんなに掃除をしても必ず入ってきます。虫にとっても快適な場所だからです。

 建て直すか、新しい家に引っ越すしか根本的な解決策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にお返事ありがとうございます。この掲示板(?)を使っての初めてのご回答をいただけて、凄く嬉しいです。関係ないですが件の虫?の殻?の存在を知りたすぎてこの掲示板に登録しました(笑)

ご回答ですが、まさにそのとおりなんですよね…。住んでいる実家が祖母の家なので、建て直しなども無理なんですよね。そして私が祖母の介護をしているので引っ越しは当面無理です…。やはり家の状況を考えて(築40年越え)虫対策は無理に等しいのでしょうか…。せめて添付画像の謎の虫?の殻?の正体がわかりたかかったのですが、難しそうですね。
ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!