プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルックJTBのデジタルパンフレットを見ました。その中にあるハワイのツアーを申し込もうと思っています。しかし、私の住んでいるとことにはJTBやその関係の旅行会社がありません。しかし、私の知り合いで個人で資格を持っていて旅行会社を経営している方がいます。その方を通じてルックJTBのハワイツアーを申し込むことはできるのでしょうか?そして、もし申し込みができた場合、プランはパンフレット通りでしょうか?またOLIOLIとかいう現地でのいろんなサービスやその他いろいろなサービスで劣る点は出てくるのでしょうか?また不可能の場合、どのようにして申し込みをすればよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

知り合いの人が 総合旅行取扱主任者とかの資格を持っていても、旅行業者としての登録(営業保証金の供託か 保証の協会に加入)をしなければ 旅行商品を代理販売することはできません。

また、逆に 大手の会社は お客からの代金を持ち逃げされたりする恐れがあるため、小さな会社とは販売委託の契約をしない場合があります。
でも、ある程度名の通った会社(例えば大手のほか地元の交通機関系の会社)なら 他の旅行会社の商品も販売していますので ルックJTBもそこで申込できます。よく電鉄会社やバス会社の名前を付けた○○トラベルなんかがそうです。商品の内容等は直接申し込みと全く変わりません。
    • 0

個人の資格で旅行会社、というのはよく分かりませんが(私も資格についてはよく知りません)、お知り合いが旅行会社を経営なさっているということなのですよね?「大手でない」という意味でしょうか。

#1さんがおっしゃるように、その旅行会社で取り扱いがあれば申し込めるはずです。聞いてみないと分からないですね・・・・
申し込める場合は、代理店(提携店)を通してそのツアーに申し込むだけなので、ツアーの内容自体は変わりません。ツアーを実施するのはJTBですから。

または、インターネット、電話、メールなどで直接JTBに申し込みをして、書類を郵便/宅配便でやり取りする方法もあります。

近くに店舗があれば何かと便利ですが(急ぐ時に直接来店するとか)、近くでないと申し込めないわけではないですよ。旅行会社から書類を送ってもらって、記入して返送したり、銀行振込にしたり、というのはよくある方法です。
    • 0

個人で資格を持っていても、業者として申し込む事は出来ません。

JTBは個人と契約はしていません。また契約をする場合は高額な
補償金を要求します。
電話予約センターやWEBで申し込み出来ます。
個人の場合持ち逃げもありますよ。
    • 0

こんにちは

詳しくありませんが、他社で購入出来るのは委託販売しているからです。
JTBのツアーがHISで売っていたりとか。
知り合いの方が仕入れできるのなら、可能だとおもいますよ。
まずは知り合いの方に聞きましょう。

ネットからでも直接注文できると思いますが、、、。
    • 0