アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章力に自信がなく、困ってます。
添削をよろしくお願いします。

○○さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様にも心より御祝い申し上げます。
只今紹介に預かりました、新婦友人の△△と申します。
今日は○○さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきます。

○○ちゃん、●●くん、結婚おめでとう。
○○ちゃんとは中学からの付き合いでもう13年になるね。
クラスと部活が同じだったりして、気がつけば仲良くなっていた私達ですね。
手紙交換したり、映画といえば○○ちゃんという位一緒に映画を観たり、車で遠くへ出掛けたり、いろんな事をしてきたね。
誰にでも優しくて、友達思いで、明るい○○ちゃんと会う事は私の癒しなんです。
私が嬉しい時は心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時は親身になって話を聞いてくれ、「△△ちゃんの味方だよ、もっと私を信じてほしい」っ言ってくれた事もあったね。
○○ちゃんの言葉で心が救われ、背中を押してもらいました。
本当に感謝しています。ありがとう。
●●くんとの事、たくさん話してくれたよね。
デートに行った時の事、「結婚するなら●●ちゃんしかいない」って教えてくれたり、「なかなか名前で呼べなくて」って可愛い悩みを聞いたりもしました。
初めて会った●●くんは、シャイで無口でしたね。
でも実際は、明るくてよく話してくれます。
一緒にいる2人は何よりとても楽しそうで、満面の笑みでボケる●●くんと、そのボケにシレーっとツッコム○○ちゃんがいて、まるで夫婦漫才のようでした。
友達といる時には見られない○○ちゃんがそこにいて、○○ちゃんにとって●●くんは、自分を素直に出せる唯一の存在なんだなと思います。
そして今、●●くんになら安心して○○ちゃんを任せられると確信してます。
一番に○○ちゃんを考えてくれている●●くんなので分かっているとは思いますが、一つだけお願いがあります。
頑張り屋なので少し無理しすぎてしまう事、とても寂しがり屋な事が心配です。
○○ちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。
とても大切な親友なんです。
これからは夫婦二人で歩み寄り、支え合って、●●くんと素敵な時間を積み重ねていってください。
幸せになってね。

以上をもって御祝いの言葉とさせて頂きます。
本日は本当におめでとうございます。

長さはどうでしょうか?
この言葉は使ってはいけない
この文章はおかしいなどなんでも結構なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは、新婦の親友として、他の誰にも代わりのできないスピーチを依頼されているのでしょう?

その内容を、このような不特定多数が閲覧する場に公開し、
どこの誰とも知れぬ第三者に添削を求めるって、ちょっと変じゃありませんか?

スピーチの内容は、あなた自身で考えるべきだと思いますし、
もし誰かに相談するとしたら、気心の知れた人に留めるべきだと思います。

私がスピーチを受ける立場だったら、
どこの誰とも知れぬ人に添削されたのを読まれるなんて、嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新郎新婦のご家族親族の方、仕事関係者、友人などいろんな種の方くると思うんです。
その場で読むにあたって、友人に恥をかかせてはいけないと思い、変でないか、間違った文ではないか聞きたかったんです。
内容を考えて欲しいのではなく、アドバイスが頂きたいのです。

誰のためにスピーチするんですか?

親友のためですよね

間違ってたって、あなたの言葉でやれば喜んでもらえると思うよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が喜んでくれるように頑張ります。

こんにちは

手紙という内容なのですが、ご家族、親族の中で読むのですよね?
親しき中にも礼儀ありでもいいとは思うのですが、年配の方の中には
こういった馴れ馴れしい態度に嫌悪感も抱く人も少なくないので、その辺りはお友達にリサーチした上で
言葉遣いを考えらた方が賢明です。

ちゃんで呼ぶのか、さんで呼ぶのかですが、他の方も聞いているという前提ならさんが間違いないです。
最近は前置きをして「普段○○ちゃんと呼んでいるので、今日もそう呼ばせていただきます」と
いう場合もありますが、これも場の雰囲気です。

お友達に招待された結婚式でも二次会ではなく、関係者各位色々な方が集まっている場所です。
ご自分のことは勿論、相手の方にも恥をかかせないレベルの話方にした方が
よろしいのではないでしょうか?

落ち度があると「なに?あのスピーチ」となります。褒めることより粗を拾うことが多いですから。

>手紙交換したり、映画といえば○○ちゃんという位一緒に映画を観たり、車で遠くへ出掛けたり、いろんな事をしてきたね。

楽しかった他愛もない手紙交換、映画を見に行くときはいつも○○さんと(どんな映画?)、ドライブで△△までとか遠くへ出かけたり、沢山の思い出があります。

>明るい○○ちゃんと会う事は私の癒しなんです
会うことで、私の心は癒されるんです。

>私が嬉しい時は心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時は親身になって話を聞いてくれ、
私が嬉しいときは心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時にも自分のことのように親身になって相談に

>本当に感謝しています。ありがとう。
今でも忘れません。本当に感謝してます。いつもありがとう。

>デートに行った時の事、「結婚するなら●●ちゃんしかいない」って教えてくれたり、「なかなか名前で呼べなくて」って可愛い悩みを聞いたりもしました。

お付き合いしているときには「結婚するなら●くんしかいない」って打ち明けてくれたり、「中々名前で呼べなくて・・・」と照れながら可愛い悩みを聞いたりしました。

>初めて会った●●くんは、シャイで無口でしたね。
でも実際は、明るくてよく話してくれます。

一見無口そうなんですが、実際は明るくてよく話してくれます。

>友達といる時には見られない○○ちゃんがそこにいて
彼の前で作っていると勘違いされるので、「普段よりも明るく楽しそうな・・・」とかに

>そして今、●●くんになら安心して○○ちゃんを任せられると確信してます。

これは言わないほうがいいと思います。「任せる」というのはかなり上から目線です。
親でもないのに失礼にも。

>頑張り屋なので少し無理しすぎてしまう事、とても寂しがり屋な事が心配です。
○○ちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。
とても大切な親友なんです。

こんなことはもう私が心配することではないと思いますが、頑張り屋で無理しすぎたり、
後、とっても寂しがり屋だったりすることがあります。そんな時には傍で支えてあげて貰えたら
嬉しいです。

自分のものではないので、その辺は臨機応変に対応された方がいいと思います。
もし自分が逆に依頼事でも言われて、心地いいころ悪いことは判ると思いますので
相手を立てる言い方は必要です。

>これからは夫婦二人で歩み寄り、支え合って、●●くんと素敵な時間を積み重ねていってください。

これからの長い人生お二人で素敵な時間を積み重ね、歩み寄りながらいい家庭を作られることを
願っております。

「~ください」という言い回しが多いです。これは友人通しだけならいいと思いますが
多くの方が聞いている前での、相手への指図のような文章は心象を悪くする可能性もありますので
本当に些細なことなのですが、気を付けられて考えられた方がいいと思います。

文面だとわからない映画のタイトル(恋愛が好きとか)
夫婦漫才のちょっとした内容を入れると周りの人も聞いていて、想像が出来ると思います。

色々書いてしまいましたが、お友達を凄く思っていることは伝わりますので
言い回しだけ変えれば十分だと思います。

当日は頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
話し方が馴れ馴れしいんですかね?
教えていただいたことを参考に言い回しを変えてみようと思います。

正直、友人は恥はかかないけど、他の御親族の方々からみれば、なんだこいつは?

としか思われない文章ですよ。他の方もおっしゃっておりますが、馴れ馴れしいですよね。

まるであなた自身も、この結婚式のメインである新郎新婦に近いうちの1人だというような
おこがましさも感じます。

言っていることがまるで友人の誕生日会のレベルです。
或いは、母親から娘へのメッセージのようにも見えます。

結婚式とは何か?ということをあまりよくわかっていないように見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馴れ馴れしいのは友達口調だからですか?
手紙で読む方はこういう砕けた感じの方が多かったので(~だね。など)そんな風に思われるとはわかりませんでした。
それともそもそも内容がよくないんですか?
もう少し考えてみます。