はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

3ヶ月の息子を持つ新米ママです。
高齢のため、友達の赤ちゃんを何人も見てきましたが、うちの子のような赤ちゃんを見たことがありません。息子を目の前にして毎日泣けてきます。
と言うのも、うちの息子は生まれてから今日までご機嫌な時間がないのです。起きているときは泣いてるか、おっぱいかです。他の赤ちゃんを見ると、床に転がって泣かずにいられるようです。うちの子は、床に置いたら(ベッドとか)火がついたようになくのはもちろんのこと、抱っこでも泣いてます。もちろん寝てても下に下ろすとすぐ起きて泣き出します。助産師さんに相談しても、おっぱいたりてる?とか、ママが好きなのねとか・・・。
いまだに家事も出来ず、毎日もんもんとしています。一日のほとんどを抱っこしてソファーでお乳を咥えさせている状態です。先輩ままには3ヶ月にもなれば落ち着いてくるよと言われますが、3ヶ月を過ぎた今、全く変わりません。どうしてご機嫌な時間がないのでしょうか?検診や育児教室へ出かけると、他の赤ちゃんとの違いに、ブルーになってしまいます。
せめて、一日1時間でも良いので、ひとりでご機嫌にしていてくれるといいのに・・・。抱っこばかりで寝返りやはいはいにも影響が出るのではないかと心配です。いつになったら、そういう時間が出来るのでしょうか?ちなみに泣き出すとまるで虐待をしているかのごとく泣き叫びます。車に乗せても、ベビーカーも駄目です。
もう少し、もう少しと頑張ってきましたが、段々疲れてきました。これを書くのにも息子にお乳を咥えさせた状態で(うとうと寝ている)書いています。
うちもこんな赤ちゃんでしたと言う方はいますか?何時ごろになったら一人遊び出来ましたか?ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

長女が同じように寝るのが下手な子供でした。


3ヶ月くらいだと、同じように抱っこしてないと泣いてしまう状態だったと思います。

ベビーカーにおりこうに乗っている赤ちゃんがとてもうらやましかったです。
正直な話、何度この抱いている手を離してしまおうかと思ったか、わかりません。
こんなに大変な事をしているなんて、世の中のお母さんとは何と偉いものかと思ったものです。
でも、時期がくれば必ず変わりますから、何とか乗り切ってください!

他の方と重複するところがあるかもしれませんが、お許しください。

・おっぱい(ミルク)は足りているでしょうか(体重の増加具合で判断できると思います)。

・おしゃぶりを試されてはどうでしょうか。長女も何か「つながっているもの」があると落ち着いていました。

・他の人(ご主人やご両親)の助けを借りて、ぜひママがリフレッシュできる時間を作ってみてください。(寝るもよし、でかけるのもよし)

・1時間も一人でご機嫌にいられるようになるのは、多分まだまだです。
3ヶ月だと、あやすと笑ったりしませんか?
ご機嫌な時間がないとありますが、全く笑わない、という訳ではないのではないでしょうか。
床に寝かせた状態で、足を「いっちに、いっちに」と優しく動かしたり、名前を呼びかけながら顔を近づけたりすると、泣きやんで笑ったり、ママのお顔を見つめたりするのではないかと思います。まだ、そういう風にあやしてあげる時期かと思います。
ずっと抱っこより、少し腕や腰がラクではないでしょうか。床におろして泣いても「だめだ」とすぐ抱き上げないで、遊んでみてはどうでしょう。

・気候が良くなってきたので、抱っこして近所を散歩してみてはいかがでしょうか。
泣きじゃくっていた赤ちゃんも、外に出てしばらくすると結構泣き止む事が多いと思います。

・私は家の中でも抱っこひもを使っていました。
ハンモック型の抱っこひもだと、簡単だし、片手が開くので抱っこしながら他の事もできて重宝しました。
おんぶも家事ができるのでお勧めです。

・ママのお友達が遊びに来て、ママが楽しくお話している時など、意外と赤ちゃんはご機嫌にしていたりします。ママの気持ちやその場の空気を感じ取るのかもしれません。
ママの気がまぎれることを、何か探してみてはどうでしょうか。

・おすわりができるようになると、積み木やボール転がしなど、遊びが増えて、少し一人遊びできるようになるかもしれません。

・どうしても家事をしなければいけない時間は、しばらく泣かせておいてもいいくらいの気持ちがいいかと思います。
育児で一番つらいのは、自分の時間が取れない(自分のペースで行動できない)事だと私は思っていますが、100パーセント赤ちゃんに合わせていては、ママがまいってしまいますよね。
それは赤ちゃんのためにも良くないです。

・万が一、赤ちゃんが一度も笑った事がない、ということでしたら、何か別の問題があるのかもしれないとも思います。病院などにご相談される必要があるかもしれません。


質問を読ませていただいて、とても切羽詰った感じを受けました。

勝手な想像で申し訳ないのですが、他に頼る人があまりなく、一人で出来る限りの事を赤ちゃんにしてあげようと、がんばりすぎていらっしゃるのではないですか?赤ちゃんが泣き出すと心配で(ご近所に虐待かと思われても困るし)すぐ抱き上げてしまうのではないでしょうか。

あまりがんばりすぎると、本当にママの心と体がまいってしまいます。そのつらさは良くわかります。

よその赤ちゃんはおりこうに見えるかもしれませんが、毎日思うようにならない赤ちゃんと格闘しているママもたくさんいますよ!
ぜひぜひ、他に頼る人をみつけてください。手のかかる赤ちゃんなのだから、育てる力もたくさん必要なのです。


私は、長女でとっても苦労しましたが、今は3人こどもがいます(笑)。
甘えん坊で泣き虫の長女も、基本的には変わらないですが、優しい子に育っていると思っています。
きっと息子さんもいい子ですよ。がんばりすぎないで!
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 10

うちの子供も本当に「そんな感じ」でした。


半年くらいまでは、昼ご飯食べる時間もなければ、夜寝る時もらっこみたいにお腹に抱えて寝ていたので(ほんっとうに、どんな方法で下ろしてもすぐ目を覚まして泣くんですよね)、極端な話半年寝てないのと一緒でした。←だって寝返りもうてなければ、重くて眠れないんだもん・・・。

皆さんの回答の他に、これは助かったなぁっていう方法は、近所の子供が遊んでるのを見せると機嫌が良くなることが多く(それでもダメな時はダメなんだけどね・・・夕方とか)、どうも「子供の声に反応&子供は子供が好きみたい」って感じでしたね。ただ、近所の子供は都合良くいつもいる訳ではないので児童館に行ってました(空調があるから3ヶ月の子供でも長時間いられるし、蚊もいないし)。子供のターゲットとすれば、3~5歳児に一番反応してました。
難点は、子供が自分の子供にドロのついた手でもおかまいなしにさわるのでヒヤヒヤしましたが「死にはしないさ」と割り切る事と、ママグループと、どう付き合うかでした。私は皆より年上でしたし、群れるのがかったるくて嫌いだったし。
でも、子供の泣かない時間に「背に腹は代えられない」状態だったので行ってました。
これが、若い時なら、カァ~~となって手を挙げたりしていたのでしょうが、なんとかやってこれました。これが、高齢者の余裕さっ、と自分を慰めつつ乗り切りました。今、子供も4歳となり、男の子なのでラブラブを楽しんでいるのですが、今、妊娠6ヶ月で、8月にはまた眠れない地獄の日々がやってきます・・・。ヒェ~(^ ^;)
でも、その時は辛い事(睡眠不足とか、家事が出来ないとか、ご飯がエサみたいな切っただけの食事とか・・・)ばかりが頭の中を駆けめぐっていましたが、今は、楽しかった事のほうが印象が強いです。
それが育児ってものなんでしょうね・・・。
少しでも、参考になれば&気が楽になれるように・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。ご飯も食べられないし、掃除も洗濯も出来ないんです。
どうしても他のお母さんに聞いてしまって、「ご機嫌な時にやってるよ~」なんて聞いちゃうとへこんだりして・・・。
みなさん、一生は続かないからと言っているので、その通りだとなと考えて、今の育児を頑張りたいと思います。これからも難題は多々出てくると思うけど・・・。近所には児童館がないので、隣の子供にでも会わせて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 09:02

沢山の方が回答を寄せられているので今更申し上げることはあまりありませんが…


当たり前のことですが泣くことは赤ちゃんの唯一の意思表示です。私たちが話をするの同じ。泣かせるのをこわがらないで下さい。
我が子も結構泣いたと思いますが、(上の子は泣きすぎて血の混じった痰を吐きましたし、下の子は声がすっかり変わってしまいました。)私は泣かせっぱなしで家事をしていましたよ。「元気に生きている証拠」と割り切って。もちろん、ミルクやおむつはきちんと確認した上でですが。抱っこばかりだと腕や腰が疲れるので時々床におろして泣かせておきました。
世の中には泣く力すらない赤ちゃんだっているんです。我が子はとても元気があるんだと良い方に考えられませんか。

泣き声のことで、もしご近所の目が気になるなら「よく泣く子でうるさくてすみません」と一言言っておくと楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近はかなり泣かせておくことも増えました。泣き声に慣れてきたのかな?とも思います。
病気でないのだから、おっしゃるとおり元気な証拠と、前向きに考えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 08:58

頑張っていらっしゃるようですね。



ひとつは、他人と比べないこと。
比べたくなるのはどうしても人間の性質としてありますから、無理してそれを実行しなくても良いです。
その代わり、お子さんの良いところ探してみるのはいかがでしょう。「こんなに泣けるだけの元気があるんだ」とか。

あとは、お母さんが落ち込んでいる気分をお子さんが受けとって泣くこともあるかもしれません。
ちょっと無理矢理にでも、開き直って明るくいってみるのがいいかと思いますよ。

頑張る必要はないんです。今、とても頑張っているんですから。これ以上はしなくても十分。
それよりも、お子さんと元気に遊ぶのが一番。
抱っこするときは、「どうしてこの子は…」じゃなくて、「泣いても大丈夫、お母さんがいるからね」って思うだけでも変わってくるかもしれません。
お父さんがいる時間はお父さんに変わってもらって、コーヒーをゆっくり飲む時間を作らせてもらうのもいいかも。

偉そうに失礼しました。
少しでも力になれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の可愛いところは沢山あります。一瞬の笑顔を見せてくれるだけで、それまでの辛いことは忘れてしまいますね。ただし、今笑ったのにどうして泣くの~って感じで、ご機嫌な時は本当に短いんです。
他の赤ちゃんが集まる場所は今のところ避けて(どうしても比べてしまう自分がいるので)息子とじっくり向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 08:57

大変ですね。

お気持ち本当にわかります。
もうすぐ4歳になる息子が、同じ感じでした><
寝ているかミルクかだっこ(立ってたてだっこ)以外は、ずっとないてました。。。つらいですね。

もちろん家事などろく出来ませんでしたよ><
その当時同居してたのですが、手抜きしまくってました。出来ないんだもんと、ひらきなおっていました。でも、かなりもんもんとしてましたが。。。
虐待しているような泣き方、家もそうでしたよー
泣き出すとお義母さんが、飛んできました。

検診なんかも、ずっと泣いてるのですごく気を使うんですよね。まわりの視線が気になって、外で順番をまってたりしました。ちょっと出かけるだけでへとへとになるんですよね><

夜はまとめて寝てくれますか?
家は昼間はすごいけど、そのぶん(つかれて?)5時間くらいは、寝てくれていたような。。。
夜も大変だと、かなりきついのでrikkunさんの体が心配です。

私も悩んでいろんな人に相談したり、育児書を読んだりしましたが、カンが強いとかおなかがすいてるとか、だっこぐせがついたんだとか、いまいちピンときませんでした。
こうすれば?と言われても、(なにしてもダメだから聞いてるんじゃないかー!)と心の中で叫んでました><

長々と書いてしまいましたが、少し手などが思うように動かせるようになる5ヶ月ごろから、ましになった気がします。
あと発育には影響しませんでしたよ!おしゃぶりなども、試してみてはいかがでしょうか?
ご主人様などにも、協力してもらって、1人で頑張りすぎないようにほどほどに手を抜いてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。一人一人の方にお礼を言いたいのですが、息子を見ながらだとかなり難しいので、ここでまとめてお礼申し上げます。やはり赤ちゃんの個性としか言いようがないのかもしれませんね。
とにかく何も出来ない一日抱っこの時間が私の精神状態を悪化させているのだと思います。色々試してみましたが、改善されることもないので、気長に成長を見守るしかないのですね。あまり思いつめないように頑張ります。本当にありがとうございました。時間があるときにお一人ずつお礼したいと思います。

お礼日時:2004/04/08 09:24

お疲れのようですね・・・。


私もそんな時期、ありました。うちは、長男2才4ヶ月、次男5ヶ月です。長男の時、そのぐらいの頃は、本当に「育児ノイローゼになる人の気持ちがよくわかる」と思いました。
私も、半年ぐらいまではずっと、同じような状態でしたよ。腱鞘炎になるぐらい、ずっと、抱っこしてました。

一人でご機嫌に遊ぶのなんて、5分あれば良かったかな。

「おむつじゃない」「おっぱいじゃない」「暑くもない、寒くもない」・・・何で泣いてたのか、さーっぱりわかりませんでした。
寝かしつけに1時間かかって、実際寝てくれたのは15分。で、また、遊んでも駄目、抱っこでも駄目、泣き止むのはおっぱいの時だけ。
ホント、ほとほと疲れ果てましたね。うちは長男の時は混合だったので、足りてない、というわけでもなかったんです・・・。

で、色々やってました。
まず、抱っこ紐で外に出る。
3ヶ月だと、そろそろ色々なものをきょろきょろ見たりするようになるので、気がまぎれて、そうするうちに寝てしまったりします。
おろす時に、起きて泣いたりしましたけどね(ToT)
でも、母も外の新鮮な空気を吸って、少しは気が晴れました。

おんぶで、家の中をうろうろする。
そのうち寝ますが、やっぱり、おろす時に、起きて泣いたりしましたけどね(ToT)

スリングを使う。
スリングとは、まぁ、抱っこ紐なんですが、カンガルーのお腹の袋みたいに、赤ちゃんをすっぽり入れて抱っこできるのです。そうすると、赤ちゃんも安心して眠れるみたいで、すんなり寝てくれて、結構重宝しました。
ごめんなさい、私は表現力が乏しいので、良かったら参考URLを見てください。
色々な種類があるので、検索サイトで「ベビースリング」で検索するといいかも。

あとは、「赤ちゃんで遊ぶ!」
怒られるかもしれませんが、この時期の赤ちゃんなんて(しかも自分の子)、そう滅多に会えないんですよ。
例えば、一人っ子の予定なら、これが最後の機会ですよね。
だったら、ちょっとひっくり返してみよう、座らせてみよう、寝かせて足をいっちに、いっちに!、足をとんとんJumpの真似ッ子させてみよう・・・。「いや~」って泣いたり、面白くって笑ったり、その反応だけで、こちらも笑えたりします。
もちろん、支えて、ですよ!もちろん!!むちゃなことはしませんが、それが、寝返りの練習、お座りの練習、あんよの刺激、になるんですよね。「早く『あれが』できるように・・・」じゃなくて、自分が遊んでる気分になれたら、いいのではないかなぁ、と思うのです。
それでまた、赤ちゃんも疲れて、ちょっとおっぱい吸って、寝てくれたりします。

そして、最後に・・・。
他の方も書かれていましたが、他の子と比べることは、しちゃだめです。色んな個性の子がいるんです。それをしちゃうと、今後の成長過程を大きな目で見守る、ということができなくなります。貴女のお子さんには、貴女のお子さんなりの良いところが、たっくさんあるんですよ♪

これから、あやすと笑う、ということが増えてくるかと思います。その無垢な笑顔を見ると、なにもかも吹き飛びますよ。「私は駄目母だ」と思って涙を流してても、目の端に涙をためながら笑える日がきます。絶対きます。ほんとに、これから、なんですよ。それが1ヵ月後か、半年後か、それは、誰にもわかりませんが、きっときます。大丈夫ですよ。貴女にも個性があるように、お子さんにも、お子さんの個性があるのです。お互い、頑張りましょうね。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokochan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリングは持っています。ただし、私だと駄目なんです。サイズが大きいのか、パパがやると結構寝てしまうのですが・・・。
なるべく一緒に遊ぼうと思うのですが、泣いてるばかりでなかなか遊べません。本当にもう少しご機嫌な時間が増えてくれると、育児も楽しくなってくるのでしょうが・・。まぁそれも息子の個性だと思って受け入れてあげないと駄目ですね。おんぶが出来るようになれば家事も出来るだろうし。とにかく何も出来ないのがストレスになっているので、はやく首が座ってくれることを祈るばかりです。
息子の良さを探しながら楽しんで子育て指定校と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 09:12

こんにちは。


私も同じような経験あります。
他の方の意見にもありますが、いろんなこと試してみてください。

私は、室温の調整をオススメします!赤ちゃんって暑がりなんです。1枚脱がす、暖房を消す、布団を薄いものにする。室内での靴下はダメですよ。手足で体温調節してますからね。

私もなんでウチの子は・・・なんてなげいていました。本当、親は子供に鍛えられます。3歳にもなる息子も夜泣きします。寝不足に慣れてしまってます!しかし、ウチの子は小さい時に手がかかった分、幼稚園には泣かずに通えます。毎朝苦労して登園させてるお母さんもいますが。
あの頃は大変だったって思える日がきますよ!
    • good
    • 0

rikkunさん、お疲れですね。


今はもう寝不足と疲れと家事に追われて本当に大変だと思います。質問を読んで思わず長女が生まれた時のことを思い出しました。まさしく同じでしたよ。
でも若かったせいもあり「こんなもんなのかな?」という間に1歳を迎え、だんだんと手が掛からなくなりました。それでも後追いは先まで続いてましたが。
一人遊びは1歳頃にはもうしてたと思います。でも私がそばにいないとすぐに探しに来ました。
疲れてしまったときは誰かに少しの時間見てもらっちゃいましょうよ。一人で頑張るのはなかなか大変だし、ママが倒れてしまっては赤ちゃん困っちゃいますよ。
だれも居そうに無いならパパにお願いしてお休みの日にお散歩に連れて行ってもらってその間に寝ちゃいましょう!
それにそれだけ元気に泣き続けられる赤ちゃんですから強いんだと思いますよ。もう少ししたら離乳食がスタートしますし、おっぱい以外のものに興味が出て来たら様子も変わってくると思います。
とにかく今の状態は永遠には続きません。今しばらくの事です。最中には果てしなく感じますが過ぎてしまえばあっと言う間だったというのは皆さん感じているのではないでしょうか?
とっても頑張って、頑張ってお子さんを育てている事がよく分かります、今は歯がゆい思いもされるでしょうが大丈夫です。ママが疲れてへとへとになったりいらいらしてたりすると赤ちゃんはそれが良く分かっていて機嫌が悪くなったりもするそうです。
どうかママがゆっくり休息をとって可愛い赤ちゃんを大事に育てて下さいね!
    • good
    • 1

4歳違いの女の子と男の子の育児経験を持つ者です。


(現在は高校生と中学生です。)

男の子の場合rikkunさんの息子さんのようなケースが多いらしく、実際に家の息子もrikkunさんのような毎日で5ヶ月くらいまで大変な日々を過ごしていました。
一人目の女の子がすごく楽な育児だったのでよけいに苦労に感じたのかもしれません。
一人目の女の子の時はおっぱいは出すぎて売るほど出たのですが二人目になると時間が開いてしまったせいかおっぱいの出が悪くなってしまいました。
そんな理由もあっておっぱいばかりを欲しがる息子に振り回された暗黒の日々でした。

息子さんは哺乳びんは嫌いですか?
家の息子は哺乳瓶が嫌いで全然くわえませんでしたが空腹に耐えかねて有る日突然哺乳瓶でも飲むようになりました。

男の子は女の子に比べ神経がこまかいので「分離不安」が強いとよく小児科医に教えられましたのでおっぱいに関してだけではないかもしれませんが。
色々な乳首も発売されていますのでいろいろ試されれば哺乳瓶でいけるかもしれませんし、哺乳瓶がOKなら夫や親に預けて外出も可能ですよね。
育児を一人で抱えちゃいけません。いろんな人の手を借りないと。
 
赤ちゃんは6ヶ月位経つと“人”としての目覚めが始まるので育児がとても楽になります。5~6ヶ月以降の離乳食が始まれば赤ちゃんは新たな味に目覚めて成長に弾みがついてきます。
今は親としての我慢のしどころです。どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

完全母乳で育ててるんでしょうか?


完全母乳で育ててるとそいう子って結構いると思いますよ。
私の下の子も完全母乳で育てて、寝るのも上手じゃなくて
rikkunさんと同じような状態でした。
今6ヶ月になりますけど、最近よ~やく夜だけは、寝てくれるようになりました。夜の授乳はありますけど。
昼はまだ30分も寝るか寝ないかって感じで、
泣いてることがおおいですけど・・・
私もよく近所の人に虐待してるんじゃない?って思われたらど~しよって思うことがありますよ~
私の場合上にも子どもがいるため、
下の子ばかりかまってられなくて、泣かせっぱなしの
ことがあって、その時は疲れて寝てることがあります。


お母さんが精神的にまいってるのであれば、
おしゃぶりを使ってみたり、ミルクを足してみてはどうでしょう?

本当に一人遊びができるようになるのは3歳くらいです。
それまでは、ちょっと一人で遊んでも、ママ~って来ちゃいますよ。

周りに助けてもらえる人がいれば、助けてもらって
大変な時期を乗り切ってください。
助けてもらえる人がいない場合は、
住んでる地域によるかもしれないですけど・・・
市に相談すると
ベビーシッターみたな人が来てもらえると思います(有料ですけど)

しんどいと思いますけど、こんなに泣く時期は今だけですよ。ハイハイをしだしたら、今度は違う大変さがありますけど(汗)

抱っこばかりしてるから、寝返りハイハイが遅くなることはないと思います。
機嫌がよいときは、お母さんのお腹の上でもいいので
ちょっとうつ伏せにさせてみたり、
足をピョンピョンさせたりして遊んでれば、筋力がつき
出来るようになります。嫌がったらすぐ止めてくださいね。
下の子は抱っこばかりしてるけど今はハイハイしますよ。
遊びにちょっとずつ運動みたいなことを入れてあげれば
出来ますよ。でも個人差があるので、そうもいかないときもありますけど。
抱っこしてるから、遅くなるってことはないので、
抱っこしてあげるの苦でなければ、いっぱい抱っこしてあげてください。
イライラしてるときに抱っこすると、赤ちゃんに伝わり、
赤ちゃんが余計泣くこともあるので、
イライラしてるときは、少し赤ちゃんを下におろして、
ベランダ等に出て空気を吸って気持ちを切り替えてから、
また抱っこしてあげればいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Qつねに機嫌が悪い赤ちゃん

生後2ヶ月の男の子がいます。
この子は私にとって二人の赤ちゃんなんですが、
とにかくいつも機嫌が悪いようなんです。
おっぱいを飲んでいるか寝ている以外にはずーっと泣いています。
抱っこすると落ち着くようです。最初は母乳が足りていないのではと思ったのですが一ヶ月検診で母乳が十分足りている体重増加でした。
ゲップも根気よく必ず出しています。
おなかの張りかな?とおなかをマッサージしますが、機嫌が悪いままです。これはもしや噂に聞く抱き癖かな?と思いネットで調べたのですが対処法はなく、のきなみ「だきぐせがついてもいいじゃない、たくさん抱いてあげましょう」などの無責任、無情なアドバイスばかりです。
正直、実生活にかなりの支障をきたして家事もできない。
上の子(2歳児男子)はワンパク盛りで赤ちゃん帰りするしで心に余裕が持てなくなってきました。
おしゃぶりも小さすぎるのかちゃんとしゃぶれないみたいなんです。
泣かせてたままにすることも近所迷惑なのでできません。
これから体重が増えると思ったら恐ろしいです。
現在は一日中抱っこしているか、寝るときはおなかの上に載せている状態です。
どなたかアドバイスをください。

生後2ヶ月の男の子がいます。
この子は私にとって二人の赤ちゃんなんですが、
とにかくいつも機嫌が悪いようなんです。
おっぱいを飲んでいるか寝ている以外にはずーっと泣いています。
抱っこすると落ち着くようです。最初は母乳が足りていないのではと思ったのですが一ヶ月検診で母乳が十分足りている体重増加でした。
ゲップも根気よく必ず出しています。
おなかの張りかな?とおなかをマッサージしますが、機嫌が悪いままです。これはもしや噂に聞く抱き癖かな?と思いネットで調べたのですが対処法はな...続きを読む

Aベストアンサー

「ベビースリング」というものを使ってみてはいかがでしょう。抱っこひものようなものなのですが、これにいれると、胎内を思い出すらしく泣き止んでくれます。

また両手がフリーになるので、家事もできるという利点もあります。

首のすわっていない赤ちゃんでも大丈夫なので、試してみてはいかがですか。

自作でもできますし、売ってもいるようです。
うちのおくさんは自作してました。

余談ですが、泣き止ませる方法について。
スーパーなどのレジ袋を赤ちゃんの耳元でガシャガシャやると泣き止みますよ。胎内での母親の心臓の音に似ているからだそうです。面白いほど泣き止みました。(ただ、ガシャガシャを止めると泣き出しちゃうかも・・・)

そのほか泣き止ませるためののCDもあります。「ほーら泣き止んだ」というタイトルでした。

でも効き目はガシャガシャが一番かな。

参考URL:http://www.psling.jp/index.htm

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング