アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斉藤祐樹と田中とはなぜ差がついたのか?
どちらも好きでも嫌いでもないです。
ただ、斉藤祐樹が。あまりにも最初のフィーバー
ぶりと今と差があって・・・。


技術面でも精神面でもいいです。
理由があるのであれば教えてほしいです。

まさか大学に行ったのがダメだったって事
はないでしょうが・・・?

A 回答 (4件)

当初から、斉藤は自身の野球人生の目標・ゴールを「東京六大学で早稲田野球部で活躍」と、それこそプロ入りか否かと騒がれていた高校3年時の夏の甲子園前から公言していましたし。

そもそもプロを目標にしていなかった節がある(だからこそ夏の大会後に「すわ、メジャーリーグ行きか!?」なんて無責任なマスゴミ報道が氾濫したのですが)。当初からプロで名を轟かせようと意気込む高3(マー君)と大学で頑張ろう~と言っている高3(元ハンカチ)、その先のプロを見ていないなら、現在の力量差は当然予想されていたことでしょう。

大学に入って明らかに技術・体力が落ちたと、今や名監督の領域にいる両巨頭、野村克也と落合博満両氏がともに現役監督(野村楽天・落合中日)時代に言ってましたね。大学に入ってピッチャーとして何一つ向上していないと(野村氏は踏み込む左足の歩幅の狭さ、落合氏はリリースの瞬間の球持ちの短さ&腰高さ)。スケジュール的にも大学野球は申し訳ありませんが体育会系を標榜していても所詮はプロ>>>>高校>>>>>(越えられぬ圧倒的な壁)>>>>>大学・ノンプロ、という評価ですし。斉藤の早稲田大学行きは百害あって一理すらなし、でした。
※事実プロに同期入団の前評判が高かった広島・福井と西武・大石を見てください。大卒で一応初期コストかかってるから今でも在籍してますが、あの成績では高卒や育成入団なら3年でクビですよ。

もちろん大卒でもプロで活躍する選手が(特に最近打者に限れば)多いので一概には言えませんが、斉藤佑樹に限っては高校生の段階で大学の先の先まで見通してなかった…それが今の誰もが認める日本のスーパーエースのマー君との”圧倒的な力量差”に現れたのでは、と考えます。もしかすると、

「高校時代にギラギラ目を光らせていた”一発勝負の緊張感”を大学4年でスパッと忘れてしまったのがプロ低迷の要因では?」

自分的にはそう考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさまの意見すごく参考になりました。


やっぱり潜在能力の差だったかもしれませんが
それは定かではありません。

ただ、やっぱり、現実の社会でも、居心地のよい
場所でやっていくっていう事は、甘えや油断にも
なりかねない危険があるんだな~と思います。
極度にちやほやされすぎて、プロ確定で4年も
過ごすと、こういう事になるって事なのかな~

お礼日時:2013/09/09 21:32

結局は、


斉藤の早稲田(アマ)での4年間と、
田中の楽天(プロ)での4年間の、
成長度の差でしょう。
言い換えれば、置かれた環境の厳しさの差かと。

単刀直入に言えば、
ノムさんに教わった田中が、驚異的に成長した。

今年に限っては、
まいちゃんが食生活から生活リズムまできちんと管理している成果かと。
万人が認めるアゲマンだな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく的を当てている、
理解できるお答え本当にありがとう
ございます!

世間、仕事、生き方でも、厳しい世界で戦う事の
ほうがよいのかな?

お礼日時:2013/09/09 21:26

元々持って居た潜在能力の差と意識の差でしょうね。


斎藤の場合、高校レベルや大学レベルではそこそこ通用出来たとしても、そこよりレベルの高い所に自分のレベルが限界で延びずに対応出来ないのでしょう。
それに意識面でも、打たれて降板してもヘラヘラしているとか野手の責任にしていると言う話もネットに載っていましたから、それじゃあ根本がダメでしょうね。
今、大谷くんが二刀流と言う事で居ますが、将来的には投手で行くのか打者で行くのか選択に迫られるでしょうが、投手を選択した場合延びしろもまだ有ると思いますので、大谷くんにもあっさり抜かれていく事でしょう。
一方の田中投手。(以降マーくん)
勝利投手インタビューでも全く天狗になっていない。
それに結婚した事もプラスになっているでしょうね。
だからマーくんは先制されてもチームが逆転してくれるのでしょうし、それだけの信頼があるから出来るワザでしょう。
斎藤は大学へ行こうが高校からプロに入ろうが結果は同じでしょうね。
日本ハム・ファィターズの不良債権でしか有りませんし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかにプロでも勝つ事はあったけど
ギリギリで勝つ事が多くて「持ってる」
とか言われてましたもんね。

>それに意識面でも、打たれて降板してもヘ
>ラヘラしているとか
>野手の責任にしていると言う話も
>ネットに載っていましたから、
>それじゃあ根本がダメでしょうね。


その事は知りませんでしたが、2軍に落とされ
た時だったかに監督批判した、とか書かれて
ましたね。


>日本ハム・ファィターズの不良
債権でしか有りませんし。


厳しい意見ですね^^


ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 21:24

いや そのとおり大学に行ったのが間違いです


早稲田というブランドがほしくて行ったわけですから あれで完全にだめになりました
ぬるい体質にはまっちゃったんですよね

高卒のままプロ入りしていればここまでの差にはならなかったはずです
少なくとも高校では斉藤のほうが上だったんだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
適当に「大学に行ったのが」
って書いたのぬそれが当たり
(理由)なんてびっくりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!