プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方はオークションなどでスーツを出品しているのですが、手が回らなかったので、オークション出品代行業者に依頼しスーツ50点程出品してもらうことにしました。

ところが実際に出品してもらうと出品方法があまりにひどく(写真はカーペットに直置き、記載ミス、価格も相場とのずれ等など)それに対し当方が
『商品ページを見たところこれでは落札されないのでは・・・。』
と言ったところ
『不満をお持ちだとこちらは解釈をしましたので全ての商品の出品を取りやめた上で返送処理をさせて頂きます』
と一方的に商品の出品をキャンセルされました(直前に当方は出品をやめてくれ、出品方法を変えてくれとは一言も言っておらずそのまま出品を続けてくれと伝えたのですが)

当然それに対し当方は文句を言ったのですが
『言いたい事はそれだけか?返送の送料がもったいないから届けてやろうか?』
という若干脅すようなメールがきた後連絡が途絶え、商品も返送されてこない状況です

一方的に商品の出品を取り消したり、上記のようなメール、商品を返送しないなど商法や法律に触れないのでしょうか?
またこのようなトラブルはどこに相談したらよいのでしょうか?警察にいけば対応してもらえるんでしょうか?

ネットでこの業者を検索したところ同様に商品が返送されてこない、対応が非常に悪いなどの書き込みも見つけました

A 回答 (2件)

相手にもあなたにも味方をする気はありません。

質問文からしか判断できないことが前提で回答します。
当方代行依頼経験ありです。

1.普通は出品代行契約をします。
  展示方法や写真の扱い(解像度なども含めて)、価格設定等も事前に約束します。
  当然、契約解除に関しても取り決め、売れ残りや途中で出品を止めた場合の返却方法も決めておきます。
  そういう事前の約束がきちんと出来ていないと、絶対にトラブルが発生します。

2.契約前には「事前の情報収集」は欠かせません。
  どういう経営(運営)か、過去の出品代行の評判はどうか、写真の撮り方や情報発信力はどうか、等のチェックは必要です。
  まったく実績のない業者と取引するとか、調査をしないままに取引することは無謀だと思います。

3.50点も出しているなら、商業ベースの依頼です。
  消費者センター等の行政組織は個人向けの機関なので、「商業ベース」となれば何もしません。
  ご自身で弁護士を頼んで、法的手段を講じるしかありません。

4.実施のやり取りや契約条件が不明なので、法律に違反しているかどうかまでは判断不可能です。
  そういうことも含めて弁護士に相談すべきだと思います。
  質問文内では警察が動くべき部分が見えません。
  犯罪を構成する要素を満たしていないので、現時点では「いわゆる民事不介入」の案件です。

明確に約束していない部分について「不満を表明」すれば、一方的な破棄と解釈される恐れはあるわけですから、慎重に行動すべきですね。
まずは話し合い、上手く行かなければ、弁護士に表に出てもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きちんと確かめるべき点を確かめてなかった当方にも責任はあると思います

業者からは今日連絡があり、
『そんなにこのゴミ即座に返して欲しいなら、今あるダンボールで小分けにして返してやるよ。送料がかかるけど即座に返すにはそれしかない。ガタガタ言わないでまってろ』
と言われました

こんなことになるならおっしゃる通り事前に評判などは調べておくべきでした

商品も無いのに出品しないで下さい。

そんな法律はありません。

この回答への補足

どういう意味でしょうか?

書き方が悪かったのかもしれませんが、当方が所持していたスーツを、代行業者に送って出品してもらったところ出品が勝手にキャンセルされ、商品も返送されてないと書いたつもりなのですが

商品も無いのにとは?

• 0