新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。


必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました。知らなかったことを説明していただいて参考になりました。

お礼日時:2013/09/11 05:03

慣らし運転って言うから皆であーだこーだ言い始まるんだよ。


一般的な車の流れに乗る様な走りでをしていれば何の問題も無し。
神経質になる必要は無いんだよ、、、今の車は。

1ヶ月点検時1000kmのオイル交換はいろんな意見があると思うけど、いくら加工精度の上がった現在でも完全にクリアランス0ではないよね。
少なからず鉄粉は発生する。

昔は昔で慣らしの常識ってのがあったけど、今は昔とは若干変わっているんだからあまり参考にならないよ。
昔の話を出すから今の若者が混乱するんだよね。

せっかく買った新車をいきなり荒い運転するのも気が引けるよね?
その気持ちがあれば十分慣らしになるから。

どうせ1ヶ月点検のオイル交換は無料だし、きちんと交換してもらった方がいいのでは?

この回答への補足

>1ヶ月点検のオイル交換は無料
これ本当?補充は無料だと思うけど・・・。

補足日時:2013/09/11 05:40
    • good
    • 27

>最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?


無意味とまでは言わないけれど、そこまでの必要は無いと言うことですね。
私の車も、少なくとも1600kmは交換するなと書いてありました。
また、新車にはなじませるための専用オイルが充填されています。
2回目以降のディーラーが持っているオイル、量販店などで扱うオイルとは別物ということです。

日産プリンスとは20年ほどの付き合いになりますが、p10,hp11の頃は1000kmでも交換していました。SR20DEの頃ですね。
hny11、tnt31の頃になると、5000kmで交換してください。1000kmでは無駄です。と言われました。
理由は新車用オイル云々という話でした。

>一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、
最初の1回は無料であることが多いと思いますよ。
客寄せにはなるかも知れませんが、利益には直結しません。

>新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、
基本的に急の付くことはやらない方が良いです。
車にも慣らしが必要ですが、人間にも慣らしが必要です。

ダラダラする必要はありませんが、いきなり高速でドッカン加速の必要も無いでしょう。
ごく普通に走れば、高速でも一般道でも同じです。

うちの周りは田舎過ぎて、100mも走れば80km/hぐらいで走れます。
さして高速と変わりませんね。
10kmも走れば信号がありますからそれには従わなくてはなりませんが。

高速道路を走るのもかまいませんが、暖機が出来ていればかまいませんよ。
4~50km/hで3~5分も走れば十分な暖機が出来ますから。

エンジンだけが暖機できていても良くはありません。
トランスミッションや足回り、ベアリングなどもある程度は暖まっていた方が良いのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

経験を書いていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:07

 最近クルマを買っていませんので不確かですが確かトヨタでは3か月点検があってその時にオイルは変えていたと思います。


 デーラーがちゃんとしてくれますので素人は触らない方が正解だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

買ったところに任せておけばいいということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 05:05

1. 今のクルマは生産時にエンジンの基本的な慣らしが行われているため、1000km程度でオイルが汚れるような事はありません。



2. あまりボッタクリなことをするとお客さんに嫌われるので、無理に勧めるディーラーは減ったのではないでしょうか。
オイル交換してくれと言えばやってくれます。

3. 1でも書いた通り基本的な慣らしは生産時に行われているので、普通に乗るのであれば不要です。
レースなんかに出てぶん回す予定があるのなら、100kmずつ1000rpm回転数を上げながらレッドゾーン手前まできっちり慣らしをすると、軽快に回るようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

特に、生産時に慣らしが行われているというのが勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 04:59

昔はエンジン内に金属ごみ等がたくさん残っていたから、


1000Km点検で交換してたけど、
今はエンジンのクリーニングに自信があるようです。
販売会社もメーカー推奨以上のことをやって、
儲けようというのはないでしょう。
加工技術が向上したから慣らし運転も過去のものです。
千キロまでは回転数あげるなと言ってましたね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今は気にしなくていいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 04:55

 半年点検の時にデーラーに任せれば安心だと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の初めてのオイル交換時期は?

スズキ ワゴンRR-S Limited (Mターボエンジン)に乗っています。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_ltd/

新車の初めてのオイル交換についてなのですが、時期は何kmめどがいいのでしょうか?

買ったディーラーの担当者の話ですと、750~1000kmと聞いたのですが、友人の話ですと500kmでやったほうが長持ちするのでいいと聞きました。

ネットで検索すると、早いうちから頻繁に変えた方が長持ちするという人もいれば、ガソリンスタンドやカー用品専門店の買い煽りなのでもったいないという話もあり、車の初心者の自分では判断がつきません。

どうして、このタイミングでオイル交換するのか?どういった意味・効果があるのかなど詳しく知りたいです。よろしくお願いします。
また、私の車におすすめのエンジンオイルや、ここのショップで買うとお得とかありましたら教えてください。あと、個人でできるメンテナンス方法などの勉強におすすめなわかりやすい参考書・HPなどあればご紹介ください

車は町中での通勤使用が主です。低コストで長持ちすればいいというぐらいに考えています。

スズキ ワゴンRR-S Limited (Mターボエンジン)に乗っています。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr_ltd/

新車の初めてのオイル交換についてなのですが、時期は何kmめどがいいのでしょうか?

買ったディーラーの担当者の話ですと、750~1000kmと聞いたのですが、友人の話ですと500kmでやったほうが長持ちするのでいいと聞きました。

ネットで検索すると、早いうちから頻繁に変えた方が長持ちするという人もいれば、ガソリンスタンドやカー用品専門店の買い煽りなのでもったいないという話...続きを読む

Aベストアンサー

初回は鉄粉除去のため1,000kmほどで交換するのが良いという意見が多いです。
その後ターボ車なら負担が大きいから5,000kmごとがいいとか。

取説にはなんと書いてあるでしょうか?
10,000kmくらいごと交換ではないでしょうか?
初回交換せず取説どおりでもまったく問題無いでしょう。

これは恐らく程度問題であって、
20年30年後にも絶好調に乗り続けたいなら意味があるかもしれませんが、
5、6年で乗り換えるなら無意味かも知れませんね。

またサーキット限界走行やシビアコンディション走行をするならば走行距離にかかわらず当然短期間交換となるでしょう。

例えば清潔にするのはいいことだと言っても、
なんでもかんでも常にアルコールスプレーで除菌しまくるのは行き過ぎだと思いませんか?

「普通に乗っている」ならば取説どおりでいいと思います。
「気分的に安心したい」ならばお金はかかりますが3,000km交換してください。

メカニックに言わせると現在の車は出来がいいので普通に乗っているのなら油さえ入っていればいいとのことですw

初回は鉄粉除去のため1,000kmほどで交換するのが良いという意見が多いです。
その後ターボ車なら負担が大きいから5,000kmごとがいいとか。

取説にはなんと書いてあるでしょうか?
10,000kmくらいごと交換ではないでしょうか?
初回交換せず取説どおりでもまったく問題無いでしょう。

これは恐らく程度問題であって、
20年30年後にも絶好調に乗り続けたいなら意味があるかもしれませんが、
5、6年で乗り換えるなら無意味かも知れませんね。

またサーキット限界走行やシビアコンディション走行をする...続きを読む

Q初回のオイル交換は 何Kmで?

 新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、
走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。

 この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。
 しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」
とのことでした。
つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。

 このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

Aベストアンサー

新車のスペシャルオイルの件ですが、アタリを出す為に、普通のオイルより多少モリブデンが多く含まれています。
他メーカーは分かりませんが…
なので、アタリが出たら交換した方が良いと思いますが、それほど神経質になることも無いと思います。

それと、オイルの交換時期は、正確に言うと時間で管理するのが正解です。しかし、エンジンベンチでテストしている訳じゃないので、何回転で何時間なんて管理できないので、目安として走行距離での管理になっています。普通に街乗りしかしないのであれば、メーカー推奨の交換距離で十分です。
まぁ早く交換する分には何も問題ありません。デメリットはコストくらいです。

ちなみに、街乗りだけの運転を、トータルで考えて作られているオイルは、純正オイルです。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか?

新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか?
3000キロではだめですか?

Aベストアンサー

以前「新車1000kmでオイル・エレメント交換」と言われていたのは、工作精度が今ほど高くなかったころは、摺動部に残った「バリ」が、エンジンが回転することで落ちる(エンジンを動かして「バリ取り」を行う)ことから、大量の金属粉やスラッジが発生するため、早期のオイル交換を推奨していました。
今のエンジンは、メッキなどの金属加工技術や工作精度の向上により、エンジン摺動部に残る「バリ」が少なくなったので、1000km程度でのオイル交換の必要性は低くなりました(私の経験でも、昭和のディーゼル乗用車では、1000km走行時で金属粉などが確認できる”ドロドロ”といっても良いような状態でしたが、平成生まれのクルマでは3000km走行後でも、上々のコンディションでした)。
平成に入ってからは、新車1000km点検に入庫する時、コチラから「オイル交換は大丈夫?」と聞いても「一応、見ておきます」で、点検後に「交換の必要はありませんでした。3000~5000kmで大丈夫でしょう」のパターンの繰り返し(平成のクルマ、都合、5台の経験)。

あと、理解できていない方が少なくないようですが、エンジンオイルは液状のママで潤滑するのはありません。
オイルが金属面に付着して構成された薄い”皮膜”の作用ですから、オイルが金属面に馴染んで潤滑皮膜を構成する前のオイル交換は、油幕切れ=潤滑不良に繋がりかねず、むやみなオイル交換を行うことは好ましいモノではありません。

以前「新車1000kmでオイル・エレメント交換」と言われていたのは、工作精度が今ほど高くなかったころは、摺動部に残った「バリ」が、エンジンが回転することで落ちる(エンジンを動かして「バリ取り」を行う)ことから、大量の金属粉やスラッジが発生するため、早期のオイル交換を推奨していました。
今のエンジンは、メッキなどの金属加工技術や工作精度の向上により、エンジン摺動部に残る「バリ」が少なくなったので、1000km程度でのオイル交換の必要性は低くなりました(私の経験でも、昭和のディーゼ...続きを読む

Q新車購入後の「ならし運転」必要ですか?

今まであまり考えたことも無かったので、ディラーの担当者に聞いたのですが、最近の車は必要無い?とのアドバイス。今度の買い換えでは末永く乗る予定ですので、「ならし運転」はエンジンにとって必要ですか?皆さんはどうなさっておられますか?教えてください。(過去の書き込みは拝見しておりますので新しいご回答をお願いいたします。)

Aベストアンサー

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、ドライバーがクルマに慣れるという意味でもならし運転は重要だと考えています。
車幅感覚や、ボンネット先の感覚などをつかむのにも多少の時間が必要となります。

僕個人としての目安は以下の通りです。
納車してから1000kmは、レッドゾーンまでの1/3~1/2までに抑えます。
レッドゾーンが6000rpmなら2500rpm、同じく8000rpmなら3000rpmまでに抑えます。
ギア比の兼ね合いもありますが、街乗りでしたら上記の回転数で流れに乗って走ることが出来るはずです。

その時点で油脂類を交換し、それから段々とエンジンを回すようにします。
先ほどと同じようにレッドゾーンが始まる回転数を目安にします。
レッドゾーンが6000rpmなら4000rpm、同じく8000rpmなら6000rpmまでは、たまに回すようにします。
僕だったら通学中に1日に1回、幹線道路でそれくらい踏み込むことが出来ます。

それから3000km毎のサイクルでエンジンオイルを交換すると仮定(と同時に推奨します)します。
そうしたら、もうあとはたま~に目一杯アクセルを踏んでやって、エンジンに刺激を与えてやります。
アクセルをしっかり踏んで高回転まで回してやらないと、エンジンにもクセがついてしまいます。
レッドゾーンぎりぎりまでとは言いませんが、1000km以降と同じくらいまで、たまに回してやると良いかと
思います。

エンジンオイルを除く油脂類は車検毎(2万km)の交換をお勧めします。
No.1の方もおっしゃっているように、アイドリングは重要です。
オートマ車の場合、暖機が十分でないとオーバードライブに入らないように制御されていますので、始動後
オーバードライブに入るようになる程度までアイドリングして暖機すると良いと思います。
今の時期でも、だいたい3分程度でしょう。(エンジンにもよりますが、直4 2700ccで約3分です)

たくさんの車種からめぐり逢った愛車になるわけですから、大切に乗らせて頂きましょう(^^)
生活に貢献しているだけでなく、ikeryuさんの命を乗せているわけですからね!!

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q軽自動車のエンジンオイル交換の目安

一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか?
私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。
そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか?
ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、
もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

Aベストアンサー

メーカー推奨オイルの品質以上で、交換サイクルは取扱説明書かボンネット裏側に記載があると思います。車の使用状況によって交換サイクルをやや早めるのは構いません。

作業のやり方も大事ですね。
きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。

ちなみに私の軽はターボ車、5千キロ毎の交換、フィルター2回に1度。
(マニュアル通り)
15万キになろうとちなみしてますがノントラブルです。燃費も変わらず好調です。

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報