プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父の三年祭り(神式)を兄の名前で、とりおこないました。その際に夫の兄夫婦と子供達(六歳と小5)が四人で来て包んできたのが一万円でした!正直、四人で来て一万円は非常識だと思いました。夫婦でも二万円は包むものだと思うのですが。。ちなみに食事付きの法事で、案内状にも記載しております。皆様、どう思われますか?

A 回答 (7件)

まぁ、食事代+御供でマイナスの内容に包むものと思っていますが・・・


3万円くらいですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、三万くらいですよね…。

お礼日時:2013/09/10 22:08

義理の弟ですが、嫁とは離婚し、子供二人を連れてきて5千円でした。

(中2、小3)

一万円以下ってあるんだなとびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
五千円の方もいらっしゃるんですね!!

お礼日時:2013/09/10 22:41

常識的には少ない…と思いますが、


何かの都合で、「恥を忍んで…」ということもあり得ますね!
非常識と決めつけずに、そこの所も考えてみる心の余裕が有ればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義兄の年収は一般的に多い方だし、奥さんも正社員で働いているのを知ってる上で非常識な金額だと思いました。

お礼日時:2013/09/10 22:49

旦那の叔父が亡くなった時、親族で話し合って甥や姪は1000円を包む事に決まったから準備して欲しい、と旦那から電話があり、ゼロが一つ足りないでしょ!?ってビックリした事があります。


親戚間の仲が悪いと、包む金額が低くなる事が多いそうですよ。
私は臨月だったので参列しませんでしたが、旦那は千円包んで行きましたよ…。

余談ですが、私達の結婚式に旦那の兄弟は手ぶらで来ましたから。
もちろん2人とも就職していますよ。
そういう人たちも居るって事です。
私は旦那の家に慣れてしまいましたが、自分の実家では絶対にあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな人がいるんですね。
うちは夫の兄とは特に仲悪くもないんですけどね。

お礼日時:2013/09/11 03:06

兄の名前って事は、式の費用は兄が出したんですよねぇ?


もしくは兄の支払比率が高い

それだったら1万円はアリですね。

法事?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法事です。
法事をとりおこなった兄は、わたしの兄で、一万包んできたのは夫の兄です。夫の兄は法事の費用は一切出していません。

お礼日時:2013/09/11 03:14

一万円とは少な過ぎますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少ないですよね。

お礼日時:2013/09/11 04:10

我が家は、ほとんどが1万円です。


これをあげると、他の交際費も高くなりますので、少ない方がよいと考えています。

相続のときに法事など、墓を守るための費用を長男が余分にもらっている場合もあります。
一概に、少ないとかの判断をするべきではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人で来たのなら一万円で普通だと思いますが、四人で来て一万円は少ないのではないかと思いました。

お礼日時:2013/09/11 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!