dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年生です
自分のサークルでは一発芸大会なるものがあります。ですが自分は一発芸なんてできるようなタイプではなくてどうしようか本気で悩んでいます。いっそサークルごと辞めてしまおうかとさえ考えることもあります。でも嫌だから、苦手だから、といってすぐ辞めるのも、それはそれですごく嫌ですし、こういったことができない人間は社会に出たら苦労するんじゃないか、という不安もあります。
自分がどうすべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

社会に出たらという意味であれば、一発芸なんか無能な人の処世術ですよ。


そんなことしても、軽んじられるだけですわ。
(火を吹けるとか、手品や面白い話でもできるなら別だけど)

仕事で結果が出せる人はそんなことやる必要ありません。

そうやって流されることを「カラを破る」と勘違いし、
やらない=逃げだと思うんなら、前者の器量ってことでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど...確かに私は一発芸ができないような人間=ダメなのかな、と大学に来て思い込むようになってました...そんなことないですよね。自分の意思が一番大事なはずですよね。

お礼日時:2013/09/17 22:38

No.8です。

いい回答が来たじゃないですか。
----
(語り)
・・・一発芸大会にあたり、私はこういうのが苦手なものですから、思い余って「教えてgoo」に、「一発芸ができなくてサークル辞めようか迷っています」という質問を投稿しました。回答の中から、ベストアンサーを紹介することで、私の一発芸に変えさせていただきます。

(絶叫調で)
「一発芸など、無能な人の処世術に過ぎん!!」

・・・終わります。
---
本番はまだですか?ご健闘を期待しております。
    • good
    • 0

あはは、しょせん宴会芸じゃないですか。

ここは一発トライして、自分の殻を打ち破ってはいかがですか。どこの大学か分かりませんが、関西の方ではたとえ失敗しても「芸をした」という努力に対してそれなりの敬意が払われます。

私が過去にやった一発芸

(1)火を吹く
ライター用のブタンガスを買ってきて口に含み、火の点いたライターに向かって吹きかける。一度失敗して自分の髪の毛が燃えた。健康にも良くないのでお勧めできない。

(2)「燃えよドラゴンズ」を歌う
延々と歌詞が続くので、乾いた笑いが起こった。

(3)高校時代の化学の先生のモノマネ
誰も知らない人なので、一同キョトンとしていた。

(4)詩の暗唱
アントニオ猪木詩集「馬鹿になれ」など

(5)イッキ飲み
自分は酒に強かったので、困ったときはこれで誤魔化した。これも事故が起こると危ないのでお勧めできない(というか、最近は禁止されているらしいので、先輩が止めてくれるのを待つところまで想定するといいかも)。
---

No.6さんのアイデアは面白いです。ぜひ採用してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...自分の殻を破るいいチャンスですよね
しかしlanccet2さんすごいですね。火を吹いたんですか‼なんか尊敬しちゃいます

お礼日時:2013/09/11 10:16

やめたほうがいいんじゃないですか。



逃げじゃないです。

方向転換です。

進路変更と同じです。

別のことをやればいい。

仮に逃げだとしても、いいじゃないですか。

時には逃げることも大事です。

そのサークルは悪ノリがすぎますね。

そういう連中とあなたは根本的に合いません。

好き嫌いの問題です。

離れるのがお互いのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサークルのノリが合わないことでずっと悩んでいます。辞めるのも方向転換として考えれば前向きに捉えられますよね...

お礼日時:2013/09/11 10:21

「一発芸ができなくてサークルやめようか迷っています」 の質問とベストアンサーを大声で叫ぶ


という一発芸はどう? (少なくとも苦笑いはもらえそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、それ
結構好きです

お礼日時:2013/09/11 10:38

大抵の人は一発芸なんて上手く出来ないから気にしなくていいよ。


気にしないで、一発芸やりゃ良いんだよ。

少しでも傷を浅くしたいなら、むしろ死人(シビト)となれ。自分の全てを捨てて飛び込め。さすれば、生を掴む事も出来るであろう。

身体全体で、顔もクッシャクシャにして、「ぃえあ”!!」と一世一代のポーズを決めろ。
恥ずかしがっちゃダメだ。これが本当に面白いのか?とか疑っちゃダメだ。面白いとか面白くないとか関係ないんだ。そういうのは後に付いてくるものなんだ。
後で馬鹿にされるかもしれない・・・もう一生犯罪者なのかもしれない。人生全て捨てて望むが良い。

どれだけ自分を捨てられるか。それこそが一発芸の真髄だよ。そして、それが男の価値。う~ん、マンダム。


っていうかさ。そこで怖気づくようなら今後の人生終わりだと思った方が良いよ。
ちょっとでも格好つけようなんて思うようなら、一生その辺の脇役どまりだよ。
主人公はそういう事を思わないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ...なんかかっこいいです。でも自信ないです。でも...自分も男です。負けたくない!う~ん、マンダム
まだ迷っていますけど、やるならおっしゃる通り死んできます。ありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 10:30

どれほど悩み抜いた末にあなたは辞める選択肢を得ようとしてるのか。


どれだけあなたの内向的性格を説明されてもその決断の重さは俺には分かりません。
ですので、その判断の是非についてだけ言及します。

出来なそうだから、向いてないから、荷が重いから。

やってもいない内から逃げる事を覚えちゃうと、癖になりますよ。
責任の重さに負けないで。
挑む事への不安を受動的でもいいから虚勢に変えて。

挑戦は人を成長させます。

まあ、綺麗事ですし、理想論です。

頑張れ!
    • good
    • 0

手品グッズ(マギーしんじの耳)でも買ったら?



昔、学生の頃、山奥のホテルで一発芸大会を500人でしました。ほぼみんな裸で下ネタだけでした。

最前列は女子。

裸に剥かれて女子の中に放り込まれて、やめたやつもいましたよ。

そこまでひどくないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは...酷すぎますね
ちょっと想像を絶してます
確かにそれに比べれば遥かにマシですね。

お礼日時:2013/09/11 10:35

ストッキングをかぶるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですか?

お礼日時:2013/09/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!