アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間僕が運転する車で友達が後部座席に座ってたのですが
友達が車のドアを開けたときに誤って隣の車に当ててしまい隣の車を傷つけてしまいました。

警察に連絡して対処してもらい物損の扱いになり保険会社のやりとりで話をする方向になりました。

で、私はこおいうのが初めてで私の父に保険会社への話とかを任せたのです。

で話も一通り済んできた時に父から免責代がかかると言われました。
理由は相手の車を傷つけたのが僕ではなく友達だからということです。
2万円かかるそうです。

友達は払うというのですが、免責代がかかるのを証明できる証明書とかそういったのを記載された
ものをもらえないかと言われたのです。

そこで父に聞いたら証明書とかはもらえない、保

険会社が全部やるから

と言ってきました。

そこで質問です。

こういったケースでは免責代の証明書とか記載されたものをもらうのはできないのでしょうか?
ちなみに保険会社がどこの保険会社かわかりません。当時の車の名義は姉です。
相手の車の修理費などもわかりません。

A 回答 (7件)

最終的な「示談書」(だったっけ)じゃだめなんですか?

その中に修理費用、保険での充当額などが必ず書いて
ありますから、その不足分(免責分などの項目があるかと)
で済むと思うんですが・・・。
    • 0

なんか随分と他人事ばかり

『私はこおいうのが初めてで私の父に保険会社への話とかを任せた』
『車の名義は姉です。相手の車の修理費などもわかりません。 』

自動車事故や補償交渉を何度も経験したベテランの方が珍しいと思うけど?
誰だって"初めて"経験すること、だからといって手続きを人任せにするから話がややこしくなる
という嫌味はこの辺にして

さて数年前にもらい事故で物損を経験した結果から言うと
特に証明書というほどの事は無いけど、損害額がどの程度で保険適用がいくらで、免責の有無といった基本的な事項を記載した者を保険会社から提示されて
その内容で了承するという署名捺印をしなければ、示談は完了しない。

ということは、その書類をコピーさせて貰えば済む話ではないのか?

友人の要求する書類の様式とか効力がどの程度のレベルなのか分からないけど・・・・・

しかし、その友人も面倒な奴だね
自分で当てておいて金額を証明しろなんて・・・・

それともその友人は友人で、個人賠償責任保険のようなものに加入していて、その証明の資料として必要なのだろうか?
それならそれで、保険屋さん同士で直接話して貰った方が話が早いのではないのか?
    • 0

>父から免責代がかかると言われました。

>理由は相手の車を傷つけたのが僕ではなく友達だからということです。
>2万円かかるそうです。

このような免責があるという話は聞いたことないですね。
保険料が上がるから、その分として友人から貰えという話ではないでしょうかね。

車両保険の免責は5万-7万-10万と推移しますし、対物免責も3万からだったような。。。
私が扱ってたのは昔の話なんで今は違うのかもしれませんが。。。

友人とすりゃ、胡散臭い話だなと思うわけです。
    • 0

あなたの自動車保険の契約書を確認しましょう。

契約書に対物補償の補償限度額と免責額が書かれているはずです。
最近の主流は補償限度額:無制限、免責:0円ですが、保険会社によっては免責額の設定が出来る場合があります。
想像ですが、修理代が2万円で済むから保険を使わずに自己負担で済まそうという事かもしれませんね。

また、相手の修理費用等については示談書に記載されるはずです。
示談書をお友達に提示してあげるか、修理費を一旦立て替えて領収証をもらいお友達に提示すればいいのではないでしょうか。
    • 0

同乗者がドアを開けて事故になった場合は、運転者に責任が課せられます。

課せられるというと、ちょっと強すぎますが、課せられる場合もある、というくらいでしょうか。いずれにしても全く責任がないということはないでしょう。
要は、同乗者に対する注意義務を怠ったということですね。

なので、難しく考えずに、あなたの運転する車で他の車を傷つけたので、あなたの車にかけられていた保険で、賠償する。

保険会社との契約に従って、免責額は自己負担する。
(免責額云々の見解は、No.3の方に同意します。)

運転者に責任はあるとは言え、実際にやったのはお友達なので、少しは負担してもらう。(これは法律とか契約とかではなく、単に友情関係の問題でしょう。なので、かかる費用全額を負担してもらうか、折半するかはご相談ということでしょうね。)

免責額は保険証券などに記載がありませんか?そのコピーを見せれば済むことではないかと思います。

ただ、その友達も友達ですね。少しは悪いという気持ちがあれば、証明書見せろなんて言わないもんですけどね。
なんなら請求書そのものでも良いのではないでしょうか?明細がかかれているるはずなので。
    • 0

>で話も一通り済んできた時に父から免責代がかかると言われました。

理由は相手の車を傷つけたのが僕ではなく友達だからということです。
2万円かかるそうです。
初めて聞きました。
保険自体が車についているものであり、「免責」というのは誰が傷つけたとか関係ありません。
保険の契約のときに、2万円までは保険会社は払いません、ということです。
それ以上の修理費について、保険会社が負担するということです。
今回は友達が原因なので、その分を友達に負担してもらう、というのは妥当なことではありますが…。

>こういったケースでは免責代の証明書とか記載されたものをもらうのはできないのでしょうか?
保険の証書を見れば書いてあるはずです。
示談書は事故の相手と交わすもので、そこに免責のことなど記載されません。
    • 0

>理由は相手の車を傷つけたのが僕ではなく友達だからということです。

自分の子どもが起こした事故ならば保険を使うなり自腹を切るなりするが、
 他人がしでかしたことならばその本人に負担してもらう、という考えなのでは。
 保険を使えば、3年間は保険料が上がるから数万円なら自腹を切った方が割安でしょう。

>2万円かかるそうです。
 ドアパンチ/エクボの修理代でしょうね。
 保険を適用するかしないかは契約者の任意。恐らく保険は使わない。

運転中の出来であれば、立場的には「船長、機長と同じ」で基本ドライバーに責任がありますが、
自分の不注意を認識したので、友人は「自分で払う」と言ったのでしょうから
払ってもらうのが一番丸く収まるかと。

>免責代がかかるのを証明できる証明書とかそういったのを記載された
>ものをもらえないかと言われたのです。
 相手から受け取った修理見積書なり請求書なりを渡せばokです。

搭乗中の出来ごとはドライバーの責任だから、君が払ってね! という悪友なら
修理代=絶縁の学習料・授業料と思って、質問者さんが自腹を切るのがオススメ。
    • 0