アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピックとかバルセロナオリンピックとか皆首都名ですが、
なぜ国名じゃないのでしょうか?

日本オリンピックとかトルコオリンピックとは言いませんよね?
世界的に首都名で言った方がわかりやすいのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

笑えてしまったので私も回答させてください。


ここ30年くらいの開催地は
ロサンゼルス
ソウル
バルセロナ
アトランタ
シドニー
アテネ
北京
ロンドン
リオデジャネイロ

首都ではない都市が5つありますが。
ちなみに日本だと大阪と名古屋が立候補したことがあります。
今回残ったイスタンブールも首都ではありません。
(トルコの首都はアンカラ)
ただすべて大都市なので開催できるだけの経済規模とかが
関係するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

オリンピック開催・開催予定・中止合わせて55回ありますが、首都での開催は24回で半分もありませんよ


そもそもバルセロナは首都じゃないし…

ちなみに中止になったのはベルリン(1916)・東京(1940)・ロンドン(1944)・札幌(1940)・コルティーナ・ダンペッツォ(1944)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

オリンピックの主催は国でなく都市なのです。


よって開催費用はすべて東京が持ちます。不足は国が援助する形になります。
てな事は小学生でも知ってますよ。(笑い!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

オリンピック憲章の規定により、オリンピック競技大会を開催するのは招致した都市(host city)で、大会の公式名称はたとえば 「第32回オリンピアード競技大会  東京 2020」です。



 首都で開催されるとは限りません。たとえば、アメリカでいえばワシントンは一度も開催したことがありません。オーストラリアも首都はキャンベラ、ブラジルもブラジリアです。

 サッカーのW杯は国内各都市で分散開催するので、どれか一つが主催者というわけではありません。これまで、オリンピックには日本でも名古屋と大阪がそれぞれ開催地に立候補したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

日本国は財政赤字でオリンピックを招致するほどの財力は有りません。



東京は石原都知事時代に一兆円に昇る無駄の削減をしたために、余裕で4000億円を投資できます。

日本以外も状況は似たようなものですが、ロスアンジェルスのように首都でななくともオリンピックゲームを招致した都市は有ります。

東京の次に可能性があるのは横浜市ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

開催都市名で、呼ぶし、


夏のオリンピック開催地が
開催国の首都都市で、行われてきたから。

次期夏期の開催地は、リオ。
首都ではありません。

冬季オリンピックも
首都名では、ありません。
札幌や長野を、忘れてはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

  今回の東京オリンピック招致の際にも強調したのは、コンパクトな会場。

広大な会場の分散は運営委員、選手の移動も大変ですし、様々な支障をきたします。

  で、都市で開催するということが大前提。まあ、大昔ギリシャ時代のオリンピックも都市国家の大運動会。都市がキーワードですよね。

 だから首都でなくても、都市で立候補できるし、たまたま首都の場合もある。

 これ、国名だと、会場がどこか不明瞭ですよね。サッカーワールドカップみたいに全国の施設を利用なら、開催国名でしょうけど、各競技をなるべく近いところでやりたいのがオリンピックです。アメリカなんて広すぎて、アメリカオリンピックなんて言ったらどこで何の競技やってるんだかさっぱりわかんなくなります。サッカーは一種目だから問題ないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

それは


オリンピックを開催できるのは
単独の市町村だからです

東京はもともと旧東京市
東京都は東京市の機能も持っているからでしょう

アトランタとかシドニーは首都じゃないですし
計画倒れでは、大阪、名古屋、広島とかありましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

首都名ではなく、開催都市(地)名です。


アトランタオリンピック、シドニーオリンピック等、いずれも首都名ではなく開催都市名ですね。
ちなみにスペインの首都はマドリードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

五輪は、開催する都市の名称で呼ばれることになっています。


ですから、「シドニー五輪」とか「東京五輪」などと呼ばれます。

なお、東京は首都ですが、バルセロナは首都ではありません。
スペインの首都は、今回落選した、マドリードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!