プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

先日実家の庭から10円玉のたくさん入った瓶が見つかりました。ざっと数えても50万円はあるかと思います。

でも、とても汚く、錆びていました。一応レモン汁+塩などで綺麗にし、天日干しして某銀行に持って行きました。

すると、汚いのでもっと綺麗にして下さい。入金になりますが今日は忙しいので後日来て下さい。と言われました。
主人がいつ持ってきたらいいか?と聞くと、また・・・手作業になるのでこのままでは数えられない。もっと漂白剤などに付けて綺麗にしてから持ってきて下さい。と言われたらしく、家に帰って漂白剤に漬けました。当たり前なのですが真っ黒になりました。

洗っても綺麗になるどころか真っ黒・・・・。銀行員のこの発言に少し私は腹立ちを覚えました。

今後どのようにしたらいいのでしょう。銀行員は責任をとってくれるでしょうか?
いい対処方などありましたら教えて下さい。

手数料がかかってもかまいません。

A 回答 (16件中1~10件)

最初は質問者さんが、汚れた大量の硬貨を銀行がすぐに入金させてくれなかったから一方的に怒っているのかと思いました。


だから、法律上義務も無いのにそこまで銀行に言うのかと感じたのですが、これまでの回答に対する補足を読むと、そうではなく、「漂白などして・・・」という誤った指示をされたにもかかわらず、それを謝罪もしない対応を怒っているのですね?
やっとわかりました。

それは銀行の指示の誤りですからご立腹でしょう。言うべきですよ。それで時間はかかっても入金できるならしてもらいましょう。
ただし、漂白しようがどうしようが多分その埋まっていた硬貨は使い物にならない硬貨が多いんでしょう?
やはりNo8、No9さんの言うとうり、これは日銀ケースだと思います。日銀は地方にもありますよ。
    • good
    • 0

サンポ-ル又はピカ-ル(磨き粉)を使って一日10枚くらいづつ楽しみながらきれいにしていってみては?


どのようなことも自分の思い通りに行かないと腹が立つのは自分もおなじです。
ここで一発!気分転換いたしましょ。拭き拭き♪キュッキュッ!!
    • good
    • 1

このご時世、サービス業がそんな事でいいはずがありません。

汚れた硬貨を多量(でもないと思うけど)に持ち込む客がいることなど当然想定されているべきだし、第一、客商売として許される対応じゃないです、ぜったいに。
忙しい時に行くのが悪い??そんなことがまかり通る客商売などありません。あなたは忙しいときにお客様を邪険に扱いますか?
ぜひ、「上」へ相談しましょう!
本店のお客様サービスセンターとか。もっと言えば公的機関とか。
いきさつを話して、ついでにどうする事が正しいのかも聞いてみてください。
感情論ではありません。
あなたが困る理由はありません。当事者としてあたりまえのことだと思います。
    • good
    • 2

最悪ですね。

大金を持っていけばぺこぺこするくせに
ほんと漂白剤に付けろなんて適当な事言って無責任
すぎです。
私なら漂白剤に付けて持って来いと言われてその様にしたらお金が真っ黒になりました。
どうしてくれるんですか?
っていいます(きっぱり)
大人気ないと言われてもいいです!!
もしいっぺんに持っていくのがだめなら小分けするから
責任もって対処してください。
といいます(きっぱり)

漂白剤に付けたら綺麗になる補償もなく
軽はずみで物を言ってしまった社員の
責任ですよ。きっちりしてもらいましょう!
    • good
    • 1

何人かが答えらられていましたが、こんなこともあるということで...



私は硬貨は小銭貯金をしているので良くたまるのですが、最初のうちは窓口の人に申し訳ないと思いATMせっせと入れていました。がある日いつもどおりにやっていると、機械が止まってしまいました。何でも大量のコインばかりで詰まってしまったそうです.... (銀行の方ごめんなさい)
取り除いて復旧していただいたのですが、そのときに「どうぞ窓口で行いますので、お気軽に窓口までお越しください」と言われました。
それからは窓口で大量(それでも500mlのペットボトルいっぱいぐらいですが...)の硬貨を預金しています。

くれぐれも私みたいにATMを止めてしまわないように、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

ATMで小分けにして入金するか、窓口に小分けにして持って行くかの方が良いかもしれませんよね。



ちなみに私もU○Jでひどい対応をされた時に本店に苦情を言いました。

ひどい対応したのが支店長代理だったので謝られても立腹が納まらなかったので。

無責任に漂白剤などにつけて綺麗にして下さい。と言われ結果余計汚くなったんですから、頭にきますよねっ。
    • good
    • 1

感情論はさておき理屈上は#8さんのおっしゃるとおりでしょう。

ここはひとまず冷静に・・・

どの程度の汚れかにもよりますが過度に汚れた硬貨は
「政府が交換」するのですが、では「政府って誰?」との疑問は残ります。

直接対応してくれるのは日本銀行の本支店です。銀行にも持ち込めますが、直接入金はできませんし、あくまで「日銀の代理として預かり、その判断に従う」ということです(別添URLご参照ください)。

日銀、銀行いずれに持ち込むにせよあらかじめ電話で対応につき確認した方が得策。

なお、補足ですが、
>ざっと数えても50万円はあるかと
10円硬貨は1枚約5gですので、50万円となると5x50000枚=250kgとなり、手で持って運ぶのはいささか困難です。金額的には最大その1/10程度かと思われます。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日銀ですか・・・・。無理そうですね・・・。
でも一度電話で問い合わせてみます。ありがとうございました。

少し感情的になり説明不足だったのですが、持ち込んだのはバケツ2杯ぶんでした。
綺麗に出来たのはそれだけです。全部綺麗に洗浄するには途方もない位の量です。

勉強になりました有り難うございました。

お礼日時:2004/04/08 13:50

10円硬貨50万円ですか?10円硬貨4万円で20キロで


50万ですと250キロくらいになり一人では、到底持ち運びが出来ません。500円硬貨等が大部分じゃないでしょうか。
なお色が変色しても無効にはなりません。
出来れば日銀の支店が、近くにありませんか発券課へ、電話して打ち合わせ行くと両替してくれます。
なおその際枚数が、多ければ1日にもち込む枚数が制限
される(お願いされる)場合もあります。
総枚数が問題となります。(金額より)
市内の銀行に持つ込むと、損貨扱いになり最終的には、
本部経由日銀へ持ち込むことになります。
日銀が、近くにない場合日常使用している銀行の支店へ電話して枚数を、お話して持ち込みの日時を、打ち合わせてから窓口へいって下さい。両替でなく入金で
ただ銀行員の対応は、感心しません。お客には親切に説明すべきです。

この回答への補足

すみません出てきたのは大きな瓶2つ、銀行に持って行ったのはバケツに2杯程度ですので5、6万円くらいかと思います。

少し感情的になり説明不足でした。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/04/08 13:23
    • good
    • 0

No2です。

私は銀行員ではありませんし、別に銀行の肩を持つ訳ではありませんが・・・。

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」により、20枚を超える貨幣は受け取りを拒否することができることはすでに書いたとおりですが、もう一つ付け加えますと、同法第九条には「貨幣で、その模様の認識が困難なものまたは著しく量目が減少したものは、無効とする。」という規定もあるんです。

ですから、長い間地中に埋まっていた貨幣がどの程度の毀損状況かわかりませんが、無責任に「受け取りの拒否などできないはず」「銀行員がなっていない」などとあまり感情的になられないことをおすすめします。

忙しい時期に機械で数えられないような汚い毀損した10円玉5万枚以上(50万円以上なんでしょ?)も持ち込まれた銀行の立場も少しは考えてみてください。

なお、では毀損した貨幣はどうすればよいのか?
同じくこの法では政府が手数料無しで交換してくれることになっています。銀行ではありません。

この回答への補足

わたしが腹立たしさを覚えたのは、漂白のことなんです。すぐに対処してほしいなどとは思ってはいません。
手数えになるであろう事も予測した上で2日かけて洗ったものを説明しても、綺麗にしてこいと言われた事に腹が立ったのです。そして、綺麗にした方法もお話した上で銀行職員(男の次長さんらしき人)に漂白剤を使って下さいと言われたのです。

で、黒くなってしまった事を伝えると、黒くなったのならばもう綺麗にはなりませんね。と言われ、何とも言えない気持ちになりました。

補足日時:2004/04/08 13:10
    • good
    • 1

預金窓口ではなくて、2階に両替や外貨の窓口があるくらいの支店(私が行ったのは新宿の駅前と渋谷の駅前でした)で、2階の窓口に行くと機械で数えてくれるのですぐ出来ましたよ(20分くらいはしょうがないですよね)



配達局か土日の受付窓口がある局ならやはり機械で数えてくれます(土日にはやってくれません 郵便局のグレードの話です)。郵便局で口座を持っているなら郵便局もオススメです。

最寄の支店・局に”どこに行けば数えてくれるか”を聞くと教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてからじょないと駄目ですね・・・やっぱり。

郵便局は対応はよかったもののお断りされました。
で紹介(提案)されたのが某銀行だったのです。

すぐには出来ないこともわかっていて、いつならいいですか?と何度きいても、もっと綺麗にしか言えない銀行員。指示通りの対処で余計に汚くなってしまった事のすみませんも言えない・・・。
間違いも認めてくれないなんてなんて冷たいのだろうと思いました。

でも、私にも事前に確認しなければいけなかったのですね。反省です。

有り難うございました。

お礼日時:2004/04/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!