アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリモクの家具が昔から好きで、家にはいくつかあります。
でも、最近はモダンなブランドのデザインが流行りだと聞きます。
カリモクはちょっと時代遅れでしょうか?

A 回答 (6件)

何をおっしゃいますか、全然時代遅れではありません。



わたしは二年前、新築したのを機に、カリモクの家具を購入しました。
テレビボード、ダイニングセット、ソファとテーブルのセットなど、です。
少々お値段は張りますが、一生使える家具が購入できたと、家族一同喜んでいます。

とりわけ、脚がいいですね。椅子の座り心地は他メーカーの家具と比べものになりません。

若い息子は、カリモク60シリーズが気に入りまして、自分で購入して2階の自室で使っています。

モダンな家具よりも、流行に左右されない家具こそが本物だと思います。
    • good
    • 0

カリモクに限らず日本の伝統的家具メーカーは、質はすばらしいけれどデザインをリードしているという感じではありません。


欧米の家具メーカーと逆。

しかし実は 長寿定番のカリモク60シリーズが、数年前からレトロモダンとして若い人やデザイナーなどに人気が出ています。
白や黒、シルバーなどのクールでシャープなデザインが流行ったあと、60年代風のゆるく温かみのあるデザインが受けたようです。

とちらにしても インテリアは自分が快適に過ごせれば最新である必要もないし、質のいい家具を長く使えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

時代遅れと言われればそうとも言えなくもないですが、


モダンなデザインで時代に合わせる(迎合する)モノ作りも
どうかと思いますよ。

カリモクといえども多少のアレンジは時代時代に
あるかとは思いますが、どの時代にも通用する
商品を作り続ける唯一無二に近いメーカーでも
あるわけですね。

家具に限らず消費者はその一つ一つの
商品に一喜一憂するのではなく、
メーカーの姿勢に共感するから購入するものだと
思います。
特に高額になればなるほど。
カリモクはその共感を得られる数少ないメーカーだと
思いますね。
    • good
    • 0

時代遅れと言うと、たしかにそうかもしれませんね。


ある意味、時代の良さを象徴しているようなものですから。

昭和、それも東京オリンピックあたりの、これから新しい時代が芽吹く予感がする、そんな昭和の時代。
そういう時代って、「あれもこれも良いとこどり」なデザインが増えました。
そんな世間の風潮に反するような質素なデザインが、デザイナーの間で流行ったわけです。
田中一光とか柳総理とか。(そういえば無印って、このころ生まれたんだった)

デザインの本質、といえば聞こえは良いですが、今思えばあれも「流行」なんだな、と。

そういう意味で、カリモクは「時代遅れ」でしょうね。
今流行しているモダンスタイルとは相性悪いですし。(モノによるかもしれませんが)

いつの時代も、ノスタルジーがあります。
「自分の好きなスタイルはこれだ!」と主張できるデザインなのであれば、時代の変化はこわくないでしょうね。

せっかくなら、貫いてください。


良きインテリアライフを。
    • good
    • 0

カリモクの家具は一生使えるものだと思いますし、以前私が購入して最初に不具合があったときも、連絡した翌日にすぐに駆けつけて対応してくれました。



今の流行といえば、角ばった作りになっていたり、色使いが特徴的なことがあったりと、時代が変われば浮いてしまうことでしょう。

お金が余っていてオシャレな部屋にしたいのであれば、流行に乗っかれば良いでしょうし、ずっと使い続けられる家具で落ち着いた部屋にしたいのであれば、カリモクで良いと思います。
    • good
    • 0

30年以上前に、カリモクのスライドさせて半分にたためるデスクを購入、今でも現役で使用しています。

全体がブラックで、ゴールドの斜めのストライプ模様が入っており、なかなか良いデザインです。当時知人から、カリモクのデスクがあるなんてスゴイ、と言われたことがあります。今でも時代遅れではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!