電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のイベントに出展する海外から来たお客様の飲食の手配や滞在スケジュール作成等を事業として、会社を設立したいですが(旅行会社ではない)。何か資格とか、行政手続きとかが必要でしょうか?
何方か分かる方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

「旅行会社ではない」と自ら称しても、旅行業法によれば旅行業とは「報酬を得て、次に掲げる行為を行う事業…をいう」と定められています。

1.旅行の目的地及び日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービスの内容並びに旅行者が支払うべき対価に関する事項を定めた旅行に関する計画を、旅行者の募集のためにあらかじめ、又は旅行者からの依頼により作成するとともに、当該計画に定める運送等サービスを旅行者に確実に提供するために必要と見込まれる運送等サービスの提供に係る契約を、自己の計算において、運送等サービスを提供する者との間で締結する行為

2.前号に掲げる行為に付随して、運送及び宿泊のサービス以外の旅行に関するサービス(以下「運送等関連サービス」という。)を旅行者に確実に提供するために必要と見込まれる運送等関連サービスの提供に係る契約を、自己の計算において、運送等関連サービスを提供する者との間で締結する行為

3.旅行者のため、運送等サービスの提供を受けることについて、代理して契約を締結し、媒介をし、又は取次ぎをする行為

4.運送等サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送等サービスの提供について、代理して契約を締結し、又は媒介をする行為

5.他人の経営する運送機関又は宿泊施設を利用して、旅行者に対して運送等サービスを提供する行為

途中省略

9.旅行に関する相談に応ずる行為

以下省略

ですから、あなたが事業計画していることは、このいずれかに該当する可能性があり、そうなれば観光庁長官の行う登録を受けなければなりません。報酬を得なければ(つまり無償でやれば)これには抵触しません。
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん:ご回答ありがとうございます。旅行業法等を調べてみたら、確かにおっしゃる通りですね。
やはり、旅行会社の方向で考えるしかないですね…