これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

私は、高校生の時から自分で眉毛やまつげを抜く癖があって、
未だにそれをやめられません。

なんかいらいらした時とかに、抜いてしまって、気づくと、
まつげがほとんど(時には全くといっていいほど)なくなってしまいます。

で、またはえてきたころに抜いて・・・の繰り返しです。

眉毛のほうは、最初は少し抜くだけだったのですが、
最近、抜きすぎてはげてしまい、かなりショックを受けました。

私は女性なのに、眉毛やまつげを抜いてしまうなんておかしいですよね・・・。
なんとかやめたい、という気持ちはあるのですが、どうしてもやめられないんです。

この癖をやめるいい方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イライラした時になるということで、やっぱりセロトニン不足ではないかと思いますので、心療内科で相談してみるのも良いかも知れませんよ。



毛を抜いている間は、きっと心が休まるのでしょう。

細かい手作業等に集中している間は、意識も、脳の血流もそっちに集中しますから、嫌なことを忘れられたり、鬱的発想におちいらないための防波堤の役目を果たしているかも知れません。

このセロトニンというのが不足すると、いろいろな問題を引き起こします。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

医者に行かなくても、上記サイトの通り、自分で運動、食事、瞑想等々で改善することも出来ます。

疲労物質の「乳酸」というのが、これまたセロトニンの妨げになっていますので、これにはクエン酸(お酢、レモン)をが良いんです。

「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生等々に多く含まれています。
落花生の殻剥きなんて手作業になるし、落花生は健康にも良いんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/pe …


あと、リズム運動(ウォーキング)ですね。
これも普段からすることで、セロトニンUPするし、体力も向上しますから、ストレスにも強くなると思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …

あと、男性ならプラモデルを作ってみたり、女性なら手芸等々、何か手を使う細かい作業をするのも、脳のいろいろな細胞を刺激して、そちらに血流を起させる手段に成り得ると思います。

ですから「止める」という発想より、「やるべきことをやる」という発想に切り替えたほうが、前向きだし、長く続くと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL参考になります。

セロトニンを増やすには、、
1秒に2回のリズムで5分以上、 太陽の下で、ウォーキングするといいんですか・・・。
散歩がてらやれば、ストレス発散にもなってよさそうですね。
ちょうど近所に散歩コースもあるのでちょうどいいです。運動にもなるし。

> 「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生等々に多く含まれています。

よかった、全部食べられる。納豆は結構食べてるのですが、足りてないのかもしれませんね。
ビタミンB6も必要なようですので、あわせて食べてみます。

> あと、男性ならプラモデルを作ってみたり、女性なら手芸等々、何か手を使う細かい作業をするのも、脳のいろいろな細胞を刺激して、そちらに血流を起させる手段に成り得ると思います。

手先は不器用なので、あまり細かい作業は好きではないです。ごめんなさい。
落花生の殻でもむきます。で、食べますね。

> ですから「止める」という発想より、「やるべきことをやる」という発想に切り替えたほうが、前向きだし、長く続くと思います。

そうですね、そうするようにこころがけます。
長文失礼しました。

お礼日時:2004/04/09 09:40

私もです。


私の場合髪の毛ですが 何故か同じ場所だけ抜いてしまいます。 ちなみに唇の皮も・・・
私の場合ですが 唇の皮は胸に不安やいいたい事が言えずにいる時無意識に皮を剥いてて 髪の毛を抜くのはストレスが溜まった時に気が付くと手が髪の毛に行ってしまいます・・・。
もしかするとmanayuさんもストレスありませんか?
私もですが違う事でストレス解消出来ればいいのですが・・・・
ちょっと回答がそれてごめんなさいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私の場合髪の毛ですが 何故か同じ場所だけ抜いてしまいます。 ちなみに唇の皮も・・・
> 私の場合ですが 唇の皮は胸に不安やいいたい事が言えずにいる時無意識に皮を剥いてて 髪の毛を抜くのはストレスが溜まった時に気が付くと手が髪の毛に行ってしまいます・・・。

わかります・・・。私もそういう感じです・・・。
イライラしたりすると、気がつくと手が眉毛やまつげを抜いているんです・・・。

akkenonさんは、髪の毛とのことですが、はげてないですか?大丈夫ですか?

私は眉毛がはげたときは、さすがにショックを受けたのに、
それでも、やっぱりイライラすると・・・なんです・・・。
その自分の行動がさらにイライラ感を倍増させて、まつげを抜きまくってなくなるし・・・。

> もしかするとmanayuさんもストレスありませんか?

やっぱりストレスが原因ですか・・・。
自分なりのストレス発散法を見つけます。

お礼日時:2004/04/08 17:41

ストレスが溜まっていると無意識に髪の毛などを抜く、


という事があるそうです。
ストレスかなりためてませんか?
ストレスを発散させる、もしくはたまりにくくすれば
抜いてしまうクセが治まる可能性もあるかもしれませんね。
あくまで参考程度ですが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ストレスが溜まっていると無意識に髪の毛などを抜く、
> という事があるそうです。

ストレス・・・溜まっているかもしれません。
ちゃんとストレスは発散させないとだめですね。

お礼日時:2004/04/08 17:39

こんにちは



自分も高校の時まつげを抜く癖がありました
左眼のまつげ全部抜いたところであまりのカッコ悪さにショックを受けてやめられたので、経験からのアドバイスではないのですが、

手袋をつけてみてはいかがでしょうか
これからの季節暑くなるし、お仕事によっては無理かもしれませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>左眼のまつげ全部抜いたところであまりのカッコ悪さにショックを受けてやめられたので

そうですか・・・。
私はショックを受けたのにやめられないんです・・・。

> 手袋をつけてみてはいかがでしょうか

手袋ですか・・・。仕事はデスクワークなので、仕事中は無理ですが、
普段の生活でやってみたいと思います。

お礼日時:2004/04/08 17:38

結局は、自分の意思でどうにかするしかないと思います。


抜いたら、罰金みたいに自分に罰を考えてみてはどうでしょうか?

>私は女性なのに、眉毛やまつげを抜いてしまうなんておかしいですよね

ってのはどういう意味ですかね?
眉毛抜くのは(ファッションなどとして)女性のほうが多いと思いますが。
必要以上に抜いてしまう癖に男女は関係ないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

罰金は一回やったことがあるのですが、挫折してしまいました。
自分に甘くしてしまって・・・。

> >私は女性なのに、眉毛やまつげを抜いてしまうなんておかしいですよね
>
> ってのはどういう意味ですかね?
> 眉毛抜くのは(ファッションなどとして)女性のほうが多いと思いますが。
> 必要以上に抜いてしまう癖に男女は関係ないように思います。

訂正します。
ファッション目的ではなく、明らかに見た目が変になるのがわかっているのに、
眉毛やまつげをぬいてしまうのはおかしいですよね、という意味です。
確かに男女は関係なかったですね。

お礼日時:2004/04/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつ毛を抜いてしまい落ち込んでいます(;_;)

すごくショックで・・・
この間エクステを付けてきたのですが、初めてだったので取れかか
ると気になりエクステだけを取ろうとしたら、まつ毛ごとぬけてしまっったのです(;_;)
しかも、黒目の丁度真ん中辺りで目立つ所・・・
このまま生えてこなかったらどうしようかと悩んでいます。。。
まつ毛は抜け変わる時期があるとは聞いていますが、こうゆう状態で
抜けてしまったまつ毛ははえてくるのでしょうか??
完全に抜けてしまったまつ毛が生えるまでにはどのくらいかかるので
しょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
それはそれはショッキングでしたね(^^;)。。。
でも安心してください。ちゃんと生えます。彼らは生きています。
実は私も夏ごろにビューラーで左目の目頭のまつげを根元からごっそり全部引っこ抜いてしまい、まつげが真ん中と目じりにしかない状態になった事がありました。マスカラを塗りたくっても不自然でトホホな状態でした。
毎日毎日憂鬱でしたが時間が経つと忘れてってたんです。
が、しかーし。
忘れかけた頃ふっとまつげの事を思い出し、ペロンとまぶたをひっくり返してみると・・・・。フサフサ♪とちゃんと生えていました。
おそらく忘れていたので2、3週間ぐらいはかかっていたのでしょうか。一週間では生えてこないと思います。でも時間さえたてば必ず生えます。それまではあまり気にせずに待っていたほうがいいです。

Q眉毛を抜くくせを直したい

タイトルにもありますように、私は眉毛を抜く癖があります。おかげで眉がすごく薄いです。
どうしてもこのくせを直したいと思うのですが何かくせを直すきっかけとなるいい方法はないでしょうか?

それとも「抜かない!」という強い精神力を持つ事以外は方法がないのでしょうか?

本当に悩んでいるのでこのあたりの事情に詳しい方、どんな些細な事でもいいので、心より回答お待ちいたしております。
よろしくお願いします。
簡単な御礼とポイント発行はたとえ遅れても必ずします。

Aベストアンサー

何で抜くか、によって変わると思います。
私は元々全身毛が太くて多くて硬い(女性です)ので、眉毛も睫毛も同様でした。一時期、抜きやすい毛抜きを探しては眉毛を抜き、眉を描かないとどこにも行けないという状況になってました(しかも脂肌だから、すぐ落ちるんですよ…これも精神的負担になって)。

でもある頃ばったり、あっヤバイみっともない!!と思うくらい、ぼうぼうになるまで逆に生やすまでに抜かなくなりました。きっとストレスのはけ口が別に行った(…多分リスカ??)ためか、気に入ってたその毛抜き、メーカー品なので正直安くはない。なくすたびに何度も買い直してたけどある時買い直すのを辞め、毛抜きがない状況ができた。抜け出せた理由はどちらかでしょうね。

毛抜きでなく指で抜いてるとすると、深爪をすると自然と指先に力が入りにくくなり、当然抜けなくなります。小学生の時に爪をかむ癖がありましたが、常に爪を短く切る習慣をつけたらなくなりました。
だけどそれが治まったと思ったら、今度は鉛筆の後ろをかじる癖。これは高いけどわざと、お尻が丸くなっていたり、香りつきの少し高めの鉛筆を買うことで治しました。
…よっぽどストレスを抱えた小学生だったんですね私…すべての癖が直ったと思ったとたんに神経性胃炎の診断ですから…今こんな大人になる訳だ。少し成長して歯医者に行ったら前歯がまったく噛み合わない不正咬合、歯医者にはっきり「子供の時に爪噛む癖、あったでしょ」と言い当てられました。

すべてに共通することですが、まずはその「行為」しない環境をつくる、別の行為に気を向かせるようにすることかな。あと、悪い思考が浮かんできた時に、膝をぴしゃっと叩きつつ「止め!!」という習慣をつくると、とりあえずその場はその悪い思考が止まる、と本で読みました…なかなかこれ、やる機会つくれないんですけど…。

ちなみに今はやはり「顔が変だ」「目が腫れてるね、何かあったの??」と言われることが多いので回数は減りましたが、睫毛を全部抜くという癖はまだ残ってます…マスカラを塗る習慣でもつくればいいんでしょうが、まさか寝る時までつけるのもね…(トリートメント効果のあるマスカラでもあれば教えてほしいくらい。化粧品は疎いので)。

何で抜くか、によって変わると思います。
私は元々全身毛が太くて多くて硬い(女性です)ので、眉毛も睫毛も同様でした。一時期、抜きやすい毛抜きを探しては眉毛を抜き、眉を描かないとどこにも行けないという状況になってました(しかも脂肌だから、すぐ落ちるんですよ…これも精神的負担になって)。

でもある頃ばったり、あっヤバイみっともない!!と思うくらい、ぼうぼうになるまで逆に生やすまでに抜かなくなりました。きっとストレスのはけ口が別に行った(…多分リスカ??)ためか、気に入ってたその毛抜...続きを読む

Q抜毛症的な癖があり、初めて精神科を受診しました

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即答。
とりあえず弱いやつを2週間分出すのでまたこの日にきてください、はいさようなら
という感じだったのですが…

精神科とか心療内科とかの初診ってこんなもんなんでしょうか…?
10分もかからず診察は終了しました。
言われるままに薬(パキシルCR 12.5mg)をもらってしまいましたが、
抗うつ剤なんで飲んだことないし、先生には副作用は眠気と胃のむかつきくらいなので寝る前に胃薬と一緒に飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べてみて色々な副作用、離脱症状があることを知り、飲むのが怖くなってきました。

カウンセラーと精神科医は違うので、精神科医にカウンセリングを求めるのは違うというのはわかっていたつもりでしたが、あまりにもあっさり終わってしまったので、もう少し薬の前になんかないの…?と思ってしまいました。
うつ病で精神科にかかっている友人がおり、その子は初診では30分くらいかけて家族構成から学生時代の話から色々聞かれて、という感じだったそうなのですが…

一般的にどんなものなのでしょうか。
自分が納得できないなら他の病院に行くなりした方がいいのかな、と思いつつ、初診料はわりと高いし、やみくもに転々とするのもどうかと思い…

似たような症状で(そうでなくてもかまいません)精神科や心療内科にかかられた方がいらっしゃったら、どんな診察を受けたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
またそういったことに詳しい方がいらっしゃったら、わたしが受けた診察が妥当かコメント頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即...続きを読む

Aベストアンサー

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃないの?」と思い、転院しました。
2番目の医師は、話しをよく聞いてくれ、いい医師と思っていましたが、ものすごい薬漬けにされました。
そして診察中、疲れ果てて自分が寝ていました!下を向いて何も言わなくなったと思ったら寝てるんです!
それも何度も・・・。中々呼ばれないと思ったら、医師がベッドに横になってたこともあります。
こちらが「お大事に」と言って帰ったこともあります。
3番目・・・患者の顔を一切見ず、ずっとコンピューターを打ち続けてました。それで「お薬出しときます」
ときたので、「何かいうことないんですか?」と聞いたら、「言ってもできないでしょ?」と言われ、2回で止めました。次は見るからに頼りなく、マニュアル通りのことを聞いて「お薬何だしましょう?」と言われ、
「あなたこそ精神病では?」と思いました。

ここは田舎過ぎて、心療内科がほとんどない、というのもありますが、それにしても「精神科医は自分がおかしい」という説は当たってる・・・と思わされました。

今やっとまともな精神科医に当たり、まともな治療を受けています。
話しをじっくり聞いてくれ、日常生活の細かいことも聞かれ、薬に詳しく、効能、副作用についても、きちんと説明してくれます。(それでパキシルは本当に恐い薬で、13年飲んできた私に驚かれました。
離脱症状が激しいので、慎重に様子をみながら減薬していきます、と言われました。)

私の体験で思ったことは、個人クリニックは駄目です。まともな医師に会ったことがありません。
上記のまともな医師は大学付属病院の医師です。常に最新データを研究しており、安定剤に厳しいです。

精神科に限っては、ドクターショッピングをして、「この人なら信頼できる」と思う人を根気強く探した方がいいと思います。でないと、薬漬けにされ、治るどころか悪化してきます。
薬も充分慎重に服用してください。私は離脱症状で地獄をみました。

以上、長くなりましたが、体験談でした。参考までに。

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃ...続きを読む

Qメイク途中でまつげが大量に抜けてしまいました

ビューラーでまつげを上げている途中に、
呼びかけられ振り向いて、まつげがビューラーに挟まったままだったため、一度に20本くらい抜けてしまいました。
すごくショックでした。
一度抜けたまつげは元の通りにきちんと生え揃いますか?
同じ経験をしたことのある方、知識のある方、お話お聞かせください。
生えるまで、どのような対策をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も同じような経験があります。
私の場合、数ヶ月かかりましたが、生えそろいましたよ。
とくに生えるまで何もしませんでしたが……。
少し生えてきたら、まつげ用の育毛剤(マスカラのようなタイプ)で
栄養を与えて早く伸ばすのも手だと思います。

Qこどものまつげが抜けて3年生えません・・・。どういう治療があるのでしょうか?

小学校4年の女の子の母です。
1年生の夏休みを境にまゆげとまつげが抜けてしまいました。
(たぶん、私の仕事が忙しく学童保育のお迎えが20時をすぎる毎日と学童での友達関係かな・・・と)
半年してまつげは生えましたが、いまだにまつげが生えません。
当時皮膚科へ行きましたが、眉毛には薬があってもまつげにはない、とのこと。3年経ってもまったく生えず、このまま年頃になってもまつげがない女の子なんて・・・。
5歳で弟が産まれたときも円形脱毛症になり、3年生のときは自分で髪を抜く行為で頭半分が薄くなったり・・・と。(私の教育に対する厳しさで追い込んでしまったかも)
ストレスが髪に来るのかもしれません・・・。

まつげって一度抜けたら生えてこないのでしょうか?
治療法はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんゎ
娘さんの眉毛 マツ毛は自然に抜けたものですか??
実は、私の娘も②ヶ月前に眉毛を自分で抜き…伸びてきたっと思ったら自分で抜きを繰り返し…聞けば“癖になってる”と言い訳??しました。。
未だに無ぃ状態が続いてます。
もしかしたら、はえなくなったのでは無く癖になってるのでは、無ぃのかと!?

私も女の子なので、はえなくなったらどぉしょうと私も心配で……。
でも、毛根が無くなる訳じゃ無ぃので、いずれ伸びてくるとは言われました。。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか?おしえて!

毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか(眉毛など)?また、新しく毛穴ができたりするのですか?発毛の様々を教えて!

Aベストアンサー

美容整形(脱毛専門)に勤めていた知識の範囲でお答えします。まず、毛を抜いても、同じ穴からまたはえてきます。なぜかとゆうと、毛穴の奥には毛乳頭とゆう組織が存在します。毛乳頭とは、新しく毛を作り出すところです。毛をピンセットなどで抜いただけでは、毛乳頭は毛穴に残ったままです。毛乳頭をこわしてしまわない限り、毛は何度でも生え変わります。体のどの部分でも、これは言えることです。レーザー脱毛をご存知だと思いますが、あれは毛穴の奥の毛乳頭をこわし、毛の再生を止めるものです。
新しい毛穴ができるか。できません。人間個人個人の毛穴の数は、生まれた時からきまっています。ですので、成長とともに増えるとゆうことは、ありません。長くなりましたが、おわかりいただけたでしょうか。

Qまゆ毛が何度抜いても生えてくる・・

私はゲジゲジまゆ毛が悩みです。
顔の中心から外側へ行く程、端に近付くほどゲジゲジに広がってしまいます。
なのでシャープに細くすべく定期的に毛抜きで抜いて整えています。
抜いた物を見ても間違いなく毛根から抜けているのですがしばらくするとまた同じ箇所から生えて来てうっとうしいことこの上有りません。
1度手入れすれば二度と生えてこないような方法は無い物でしょうか?

Aベストアンサー

私も元ゲジゲジまゆ毛です;
毛が濃いのってイヤですよね…抜いても抜いても、
次の日にはもうちょろっと生えてきて。

中学の頃からまゆ毛を抜いて形を整え始め、
今年でまゆ毛抜き暦7年になりますが、
4年を超えた辺りから翌日に生えてくる毛の量はかなり減りました。
旅行などで2,3日毛を抜けない日でも
昔の2,3日放っておいた状態よりもだいぶ少ないです。
「まゆ毛は抜き続けると量が減る」って本当なんだなぁと実感しました。

私はまゆ毛を抜くのが好きなので今も毎日抜き続けていますが、
面倒であれば永久脱毛した方がストレスも溜まらず結果が出るのも早いので
地道に抜き続けるよりも良いと思います。

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング