プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べて分からなかったのですがジュースの場合の賞味期限は変色や味が悪くなっていたりする場合を除いてどれ位まで大丈夫なのでしょうか?

現在一年程賞味期限が過ぎているジュースを飲んでいるのですが味も色も変化無しで飲んでいます。

A 回答 (1件)

賞味期限とか消費期限というのはその商品個々に設定されるものですので、ジュースという商品群でひとくくりにいえるものはないですよ。

賞味期限の設定は、各メーカーにおける実験で導き出された「品質が保持できる期間」に、一定の安全率(通常は1.5~2倍厳しくする)をかけるのが普通です。したがって仮に期限が1年のものであれば、あと半年や一年は持つ(あくまで理論上は)のが普通ということになります。もちろん未開封でメーカーの指定した条件下での保管をしていた場合ですが。
 また、そのジュースが瓶詰めか缶かはわかりませんが、こうした食品や飲料がヒトに悪さをするほど傷んだ場合は、ほぼ間違いなく膨張や破裂、漏れといった目に見える異常がでてきます。

そうでない場合はまず心配はないと思いますが、期限内に飲むほうが美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
因みに500のペットボトルの炭酸飲料です。