プロが教えるわが家の防犯対策術!

してる人っているのかな?
ぶっちゃけヘルメットしてたら外から見えないから、
イヤホンとかヘッドホンしてる人多い?
だいたいフルフェイスでバイク乗ってたら、
外の音とかそもそも聞こえにくくなってるから、
ヘッドホンくらい別に?

A 回答 (5件)

ヘルメット内部に取り付ける専用品があります。


検索すれば白色と出てくるはずです。
3000円ぐらいでナップスに売ってます。

私も着けてますが高速走行でも聞こえる結構な音量でも外部の音が聞こえないってことはありません。
良く出来ているのです。

専用品でお楽しみください。
    • good
    • 0

別に平気なら自己責任で楽しめば良いんじゃないの?こどもじゃないんだから

    • good
    • 1

私も過去にウォークマン発売当時ヘッドホンを仕込んだことがありますが5分も走るきに慣れなかったです(全く外からの音による情報は無いためかなり怖い)その後もヘッドホンを入れることは一切していませんが無線機などを搭載しているためスピーカー自体はヘルメット用の物を使用しています。



又基本は片方だけでそれもボリュームを上げて聴くと耳に悪いためスピーカーの有る川も外の音は聞こえますよ(無線で四六時中話をしないしね)基本は連絡用程度ですから(国家資格の必要なものです)その他マイクも付いていますしナビの音声も聞けるようにしていますが音楽などはヘルメット内部に聞こえるようにしたいとは思いません(もちろん電話も技術的に可能だがする気はないです)ヘルメットについてはフルフェイスでもシールド付きのジェットでも可能です。

走っているバイク見て無線のアンテナが有れば大抵はアマ無線を取り付けていると思うし最近は色々と便利な製品が多いので同行しているバイク同士で相互通話できる物まで有る(アンテナなど見えませんが)したがって昔よりは確実にスピーカーやイヤホンの様な物を装着している人は多くなっていると思う(白バイも無線を聞くのにスピーカーはついていると思いますよ)

上記の様に片耳であってもボリュームなど注意が必要だし音楽などは聴くことはかなり危険だと思っていますからどうしても聞きたいのであればメーカーから発売されている外付けの製品を使用するなど工夫は必要です(車でも不必要に大音量で聞くと違反を取られると思いますよ)詳しいことは私も調べていませんが気になれば色々と検索してみて下さい参考になりそうなページも有ると思います。
    • good
    • 0

私は片方だけイヤフォンを付けています。


流石に両耳に付ける勇気がありません。
    • good
    • 0

ヘルメットの中にスピーカーを仕込んで利用しています。


バイク運転中のヘッドホンは、各県の条例によって規制されているケースがあり、規制されている場合は違反となります。
ヘルメットにスピーカーを仕込んだ場合、違反かどうか意見が分かれるところでしょう。耳に装着していないので、違反ではないというのが自身の見解ですが、保証は出来かねます。
耳に圧着されるわけではないので、低音がスカスカになりますが外部の音も聞こえますので、ヘッドフォンよりは安全だと思っています。が、しかし、五感を駆使して身の安全を守るしかないバイクにおいて、多少なりとも聴力を犠牲にすることになりますので、推奨はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!