![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
定期券がついにボロボロになってしました…。その後(もちろん、わざとではありませんよ)、定期券発売所で再発行の手続きで必要事項を記入して、その書類と定期券を渡して普通にお願いしたのですが、「これなんでまたこういうことになったの!?」とキレるような感じで言われてしまったのです。
大阪にいてたときは京阪の定期でも30分にわたり、かなりきつく言われた経験があります。
やっぱり大阪より東京のほうが厳しいのは事実なのでしょうか?
定期券は10月8日までの【渋谷⇔恵比寿】通勤1ヶ月3,780円の定期でです。JR東日本も京阪と同じくらいきつい言い方するのですか?
でも私からすれば、単純に定期券の再発行をお願いしているだけじゃないですか。となるんです。
再発行なんて普通誰でもしますよね?京阪は本社で聞いたので解決したのですが、JR東日本が未解決です。
今回は30分ほどはかからなかったのですが、再発行が完了するまで20分弱はかかりました。
詳しい方教えて下さい!!
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
無知な人ほど権利権利と騒ぎますが、質問者様もその類ですね。
クレーマーの一歩手前ですよ。
かなり感情的になっておられるようですし、質問者様の過去の質問を見る限り、理解できるとは思えませんが、他の閲覧者様の参考にもなるので、回答しておきます。
まず、定期券に限らず、切符や定期を買って電車に乗るということは、鉄道会社の決まり(旅客営業規則、約款ともいう)をすべて了承したことになります。つまり、約款にあることは「知らなかった」と言い訳できないのです。
で、規則では以下のような定めがあります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01 …
(券面表示事項が不明又は不備の乗車券類)
第149条 乗車券類は、その券面表示事項が不明となつたときは、使用することができない。
2 前項の規定により使用できない乗車券類を所持する旅客は、これを駅(定期乗車券にあつては、発行駅)に差し出して書替を請求することができる。
3 前項の規定により旅客から書替の請求があつた場合は、旅客に悪意がないと認められ、かつ、その不明事項が判別できるときに限つて、当該乗車券類と引換に再交付の取扱いをする。
4 前各項の規定は、券面表示事項又は様式の整つていない乗車券類について準用する。
1項目目で字が読めなかったりしたら使えなくなりますよと警告しています。
それを旅客が了解したということは、字が読めなくなったりしないように注意して取り扱わなければならないことも意味します。
磁気定期券の場合の磁気についても同様のことが言えます。
つまり、相当長期間使っていた定期が少しぼろくなった程度なら、文句を言われる可能性は低いですが、わずか数日で(品川でトラブルになった時にぼろぼろでなかったのなら、わずか数時間のうちに)「ボロボロ」になったのなら、この項目で約束した取扱の注意を守っていないと判断されて仕方ありません。誰がどう考えても、そうなる人はめったにいませんので、よほど乱雑に扱ったとしか考えられません。(わざとやったとしか考えられません)
約束を一報が守ってないのですから、文句を言われて当然です。東京か大阪かは関係ありません。まあ東京の方が言われやすいような気はしますけどね。
で、2項目目3項目目は質問のようなケースで書き換えを依頼することは確かに規定しています。但し、それはあくまでも「請求することができる」だけで内容や状況によっては旅客の請求を認めるとは限らないわけです。
確かに質問者様はお客様ですが、不正防止などの面も考えてぼろぼろにならないようにしてください(ぼろぼろになったら使えません)と約束した中で、その約束を守っていないわけです。規定通り「ぼろぼろで区間もわからないからこれは今後使えません」と言われても文句は言えないのですよ。
3項目目にちゃんと書いてありますね。「旅客に悪意がないと認められ、かつ、その不明事項が判別できるときに限つて、当該乗車券類と引換に再交付の取扱いをする。」つまり、わざとやったり、わざとやったに等しい場合、当然のように再発行してもらえるとは限らないのです。
質問者様が本当にわざとやったかどうかが問題なのではありません。客観的に判断します。
しかし、いったいどんな扱いすればそこまでぼろぼろになるのでしょう。
定期券に経路の制限があること知らなかったり、考えも行動も上記を外れていますね。
で、「人の気持ちとか関係ないじゃないですか」ですか…
なるほどね、そういう考えだから迷惑な質問を山ほどしてもなんとも思わないわけだ。
要するに自分に関しては、権利として絶対的に認められてないことまで権利権利と騒ぎ、自分を正当化するのに、他人はどうでもいいってことですよね。
嫌わられるのも当然です。残念な人ですね。。
No.6
- 回答日時:
5時間前に、あなたがなさった質問内には
【磁気不良ではない(定期が折れ曲がったりせずまっすぐになっている)】と記述しておられますが、その定期と今回の質問内の定期とは同じものですか?
まぁそんな数時間の間に、一体その定期券に何が起こったのでしょうか?
皆さんがおっしゃる通り、紙でもない定期券がそんな状態になるなんて、余程の事です。
もう少し、大切に取り扱われた方がよろしいかと思います。
そして多分、駅員さんも経験なさった事のないボロボロ具合だったのではないでしょうか?
東京だろうが大阪だろうが、どこだろうが…地域性の問題じゃないのでは?
現に、京阪でもJR東日本でも怒られていらっしゃる訳ですし…
貴方の振りかざしているのは【権利】かもしれないですが、人間としての態度は大切です。
貴方がどのように再発行をお願いされたのかもわからないですし、そこに至るまでの経緯も書かれていません。
書かれていたとしても、一方の言い分だけで判断できる人はいないのではないかしら?
そんなに納得できないのなら、鉄道会社のお客様窓口に申し出てみられてはいかがでしょうか?
この回答への補足
はい。一つ前の質問のことの定期と同じものです。
でもどうしてよっぽどな状態なのかが分からないのです。その区別というか判断というか…。
IC定期は当然硬いカードだから折れ曲がることはよっぽどというのは分かりますが…。
IC定期ではなく、【磁気定期】です。
No.5
- 回答日時:
紙でない定期券をどうすればボロボロになるのでしょか。
わざとでないなら詳細に説明できるはずです。
『権利』とか言う前にする事があるはずです。
人の気持ちを考えない人がどのような扱いを受けるかおわかりでしょ。
この回答への補足
いや、「なんでこういうことになったの?」と理由を問うこと自体間違っているんじゃないかなと思っているんです。
だって見たんですよ。
【高齢者のおばさんが割り込んできて、その人は急いでいるからと簡単な理由のくせにそのおばさんにはすぐに40秒もかからずに再発行してもらってすぐに発売所を出た】ということをです。
普通だったら再発行するだけだったらこのおばさんの事例のように1分もかからないでしょう?
なのになぜ20分くらいもかかるのか?ということなんですよ。
(おばさんと同じような感じで私もすぐにやってくれればいいのに…)
No.4
- 回答日時:
現在のような紙ではなくプラスチック製の定期券だと普通にポケットに入れたまま洗濯した程度ではボロボロにはなりませんから故意または重大な過失と疑うのが当然です。
再発行を求めるのは権利ですが再発行する義務は有りません。
旅客営業規則第149条第1項~第3項参照
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01 …
No.3
- 回答日時:
大阪と東京でというより、駅員次第な気がしますが(;・ω・)
再発行に料金が掛かるなら怒られる謂れはないように感じますが、無料ならコストが相手に発生するのでボロボロにされたら怒るかも。
定期入れ買おうよ(笑)
この回答への補足
定期入れ高くて資金に余裕があるときでないと買えないんですよねぇ~★★
でもコストがかかるから言われるということなのでしょうか?相手側にも理由っていうのありますよね?
No.2
- 回答日時:
>定期券がついにボロボロになってしました
使用年月と状態がわからないので何とも。
でも、私は1枚のSuicaを10年以上使っていますが、ちっともボロボロではありません。
よっぽどありえない状態になっていたんじゃないですかね。
この回答への補足
訂正です。
ボロボロになってしました→ボロボロになってしまいました
9月8日からなので、10月7日までとなっています。まだ6日しかたっていないのですよ。
すいません、言い忘れていましたが、私の定期は磁気定期です。ICではないので…。
No.1
- 回答日時:
定期券でその区間の乗車をする事が可能になる大切なものです。
鉄道会社とあなたの契約書のようなものです。
それをボロボロにされたのですから不快になるのは当然です。
あなたにとって再発行は当然の権利と思っているようですが、人の気持ちを考えないといけません。
>再発行なんて普通誰でもしますよね?
定期券をボロボロにして再発行なんて通常あり得ません。
みなさん大切に扱います。
自分が常識と思わない事です。
この回答への補足
別に人の気持ちとか関係ないじゃないですか?
みんな客全員に権利があるのですから…。磁気定期ですよ。
さすがにICの定期だとまずいかもですが…。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 【急募】PASMOで東京モノレールの定期券を買うには? 1 2022/12/18 17:17
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 京都市営地下鉄について 5 2022/05/03 10:16
- 新幹線 新大阪駅新幹線改札口前につきまして 3 2022/12/09 11:52
- バス・高速バス・夜行バス 京急バスは8月までは東京都どこでも定期券で行けました。 9月からは、IC定期券ですと一度バスを降りて 2 2023/08/26 01:19
- 電車・路線・地下鉄 山手線値上げ! 値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使えるのか? 6 2022/04/06 07:14
- 関西 京都、大阪一人旅のルートについて。 2月に一泊二日で関東から遊びに行く予定で、 10:30京都駅着、 6 2023/01/23 10:34
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 質問です。 今度、年が開けると、京橋から東福寺京阪で移動したあと、東福寺から敦賀までJR在来線で行き 3 2022/12/29 11:18
- 関西 京都、大阪一人旅のルートについて。 一泊二日で関東から遊びに行く予定で、 10:30京都駅着、ホテル 4 2023/02/10 10:39
- 電車・路線・地下鉄 大阪市内発になっている乗車券(具体的には大阪市内発、新幹線、東京都区内着の乗車券)で、天王寺駅から乗 2 2023/05/10 11:48
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
定期を忘れたとき
-
定期券を忘れて支払った料金は...
-
パソコン本体にマグネットをつ...
-
磁気定期券、改札で通れない?
-
【関東】磁気定期券の範囲外か...
-
改札口に定期を通しても通れま...
-
日暮里駅の乗り換え方法につい...
-
今の時代、大都市圏の定期券はI...
-
Suica定期を使い目的地まで行き...
-
定期券の家族間での貸借りについて
-
期限切れの定期券を使ったらダ...
-
定期で乗り越し、機械に通され...
-
通勤定期券で 例えば 25日まで...
-
PASMOの定期券(3社)はできま...
-
定期の分割購入について教えて...
-
駅ナカ バイト 入場証について
-
定期券で通勤して気になったこと。
-
Suicaについて
-
SUICA定期と磁気定期の差
-
Suica定期の入場券がわりの使用...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期を忘れたとき
-
定期券を忘れて支払った料金は...
-
パソコン本体にマグネットをつ...
-
定期券の家族間での貸借りについて
-
【関東】磁気定期券の範囲外か...
-
定期で乗り越し、機械に通され...
-
Suica定期を使い目的地まで行き...
-
期限切れの定期券を使ったらダ...
-
定期券の不正使用
-
Suicaの定期券 チャージしてあ...
-
改札口に定期を通しても通れま...
-
関東で初めて磁気式普通乗車券...
-
定期券を人に貸したらどうなり...
-
日暮里駅の乗り換え方法につい...
-
磁気式定期券を2枚持っている場...
-
定期券で通勤して気になったこと。
-
jr西日本の定期券は、Pitapaで...
-
駅ナカ バイト 入場証について
-
磁気定期券、改札で通れない?
-
磁気定期券の入出場記録
おすすめ情報