プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

くだらない質問で申し訳ないのですが。。。

たとえば、恩を仇で返すような人が、他人を裏切ったり、踏みつけたり、騙したりしながら、うまくのし上がったとして、裏切られたり、踏みつけられたり、騙された人は一文無しになったとして。。。

裏切られたりした側が、裏切った相手に天罰を与えてほしいと望むとしたら。。。

どこの神社やお寺の神様、仏様が力を貸してくれますか?

天罰でなくても構いません。
その裏切った相手を見返せるくらいになれるよう、力を貸してくれるような神様、仏様はいますか?

崇徳上皇とか、平将門とか、後醍醐天皇とか、菅原道真とか・・・
元々、自分には罪はないのに、理不尽な扱いを受け、非業の死を遂げ、後に祀られた人たちなら、同じように裏切られたり、騙されたりした人間の想いを汲んでくれやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>元々、自分には罪はないのに、理不尽な扱いを受け、非業の死を遂げ、後に祀られた人たちなら、同じように裏切られたり、騙されたりした人間の想いを汲んでくれやすいでしょうか?



貴殿が他の不幸に遭った人から「あなたも私と似たような目に遭ったのだから、私の味方になってくれますよね?」といわれても、いやアンタはアンタの事情、私は私の事情、と思われるでしょうから、神様も別に世間に怨みがあるからといってお前の味方をするっていうのには繋がらねえよ、ってところではないでしょうか。
神様も神様で色々お忙しいでしょうし、将門公は今は神田明神で縁結びの神様もやってらっしゃいますから、どうせやるなら復讐譚のような後味の悪い仕事より、縁結びのほうがやりがいがあるんじゃないかしら。
道真公も今は学問の神様ですからね。そちらのほうが目の回るようなお忙しさではないでしょうか。

>どこの神社やお寺の神様、仏様が力を貸してくれますか?

地獄の沙汰も金次第、といいますので、そこも料金に応じてではないでしょうか。100円のお布施なら、100円分の損害ってなもんじゃないかしら。手数料が入るから、100円のお布施で50円分の損害とかじゃないですかね。
まあ余程信仰心が篤いなら、「お前は昔から信仰してくれたからな。まあ今回はサービスで働いてやるよ」ともなるでしょうが、ひどい目に遭いましたので慌てて信仰しますなんていわれたら「んなこといったらどうせ復讐してやってもお礼参りにも来やしねえんだろ?一見さんなら、料金は前払いだよ」というのが世間の常識というものではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、思わず笑ってしまいました。
面白すぎる上に、ものすごい説得力があります!
これ以上の答えはないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 16:42

いつかは悪人はハルマゲドンによって滅ぼされてしまいます。

それは善人にとっては嬉しい出来事です。
ハルマゲドンでは善人は生き残ります。そして悪人のいない世界は平和になり誰もが健康で悩みもなくなります。
ですからハルマゲドンが来るまで待つしかありません。

私はハルマゲドンが早く来てくれる事が一番の願い事です。
悪い人達は悪いことをやめて神様に好かれる行動をしなくてはいけません。
悪い人達が善人に変われば今までの罪も許されます。そして生き残れるでしょう。
ですから人生は本人次第で常に良い方へ向かわせられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつか」は永遠に来ないものだと思います。

お礼日時:2013/09/14 16:45

Q、天罰を与えてくれる神様や仏様はいますか?


A、いませんよ。

なぜなら、天罰とは「悪事に対する自然の報い」のこと。
神や仏が個人の願いに応えて下す類のものではないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、悪事に対する自然の報いというものを、まったく受けない人もいますよね。
それでは天罰とは呼べないと思います。

お礼日時:2013/09/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!