限定しりとり

お花見をするのは日本人だけですか?

A 回答 (5件)

花見のシーズンに、大勢で酒をのみ、バカ騒ぎをするような習慣は、西洋諸国にはないです。



著しく礼儀のない習慣に見えますし、わたしは日本人ですが、その飲酒飲食バカ騒ぎは、いかがなものかと思います。

日本人の習慣は、西洋では非礼もしくは、自分を卑しめる習慣に見えるものが多いです。

お辞儀は、そうとう不可思議なようで、「なぜ、日本人はあんなみっともない態度をするのか」と聞かれたぐらいです。
うどんやラーメンを食べるときのノイズもです。 著しく非礼で、彼らからは考えられません。

そのほかにも、たくさんありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:51

基本的に西洋ではパブリックな公園などでの飲酒は禁止の場合が多いようです。


アメリカなど桜を贈った国などでは花見をするそうですけど、公園で飲食したりまして酒を飲むなどは法律違反の場合が多いようです。なので立ち止まらずに眺めるタイプらしいですね。
胯酔っ払って町中を歩けば場合によってはそれだけで逮捕されます。
お弁当を持ってピクニックはあっても、上野公園のような異常さはありえませんね。

この春テレビで中国の花見をやっていましたが、これも風光明媚な花の公園を散策し、公園を一望できる飲食店で飲み食いしていました。

樹木医に聞いたんですけれど、桜の根は枝の幅に張るんだそうです。つまり日本人がやっているように桜の木の根元にいての花見は桜の木を傷つけているという事です。「だって毎年花が満開じゃないか」という人がいますけど、桜の花はストレスを感じると子孫を残すために多くの花を咲かせるんだそうです。

つまり日本の花見は桜の木を痛めつけて、その苦しむ姿を見て喜んでいるということなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:51

たぶんそうでしょう。


外国人もピクニックやバーベキューはするでしょうが、大勢がこぞって桜の木の下で酒を酌み交わすというスタイルはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:51

日本のように花を見ながら酒を飲むのは珍しいかも。



国によっては夜間の外出が制限されているところや、屋外での飲酒を禁じている国もあります。

あれだけ酔っ払って身ぐるみ剥がされないで家にたどり着ける国は他に無いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:51

こんばんは。


宜しくお願い致します。
確かに桜が咲く時期に桜の下に陣取ってあそこまで大騒ぎするのはどうやら日本人位らしいのですが、一昨年アメリカに住んでいる妹を訪ねて行った時丁度桜の時期でアメリカ人が芽吹く桜を綺麗だねと見ていてカメラに収めて居る人も居ました。
只、日本人の様にブルーシートを敷いて陣取ったりする光景は見られなかったです。
他の国については分かりません。
外国は花そのものを愛でるという方が多い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!