プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。


1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。

今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります)
ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。

5時半~6時 起床、
6時~6時半 ミルク少なめ

7時半~8時 離乳食1回目

30分くらい少し寝る

10時前後 ミルク
散歩や子育て広場へ

13時前後 ミルク

16時~17時 ミルク
買い物など

19~20風呂
風呂後 湯冷まし少しにミルク
19時半~20時半就寝
たまに21時すぎの時もあります。

就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。

離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。

昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。


また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。

まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか?
このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


下の娘が今、10ヶ月ですが
2回食だったり、3回食だったりしてます。
保育園に通う上がいるので
いつも上にペースを乱されています。
離乳食、散歩、お風呂、起床・就寝時間は
決まった時間で!なんて言う方いますけど
うちは、平日と休日でも違いますし
下が産まれてから、一度も育児書開いてません。
下が遅い昼寝を始めたら(保育園お迎えの後)
その隙に急いで上とお風呂に入ったりなど
非常に変則的です。
ですが今のところ、とても育てやすい子なので
決まった時間云々、関係ないかな~と私は思ってます。

2回目の離乳食は
16~17時のミルクを、離乳食に代えてみてはいかがでしょう?

ちなみにうちの7ヶ月頃は
6~7時 起床、授乳
9時頃 保育園送迎後に離乳食1回目
10~12時 昼寝、買い物行く時はこの時間帯
12時頃 授乳
12~15時 遊んだり、昼寝をしたり
16時半頃 保育園送迎後に離乳食2回目
17時頃 お風呂
19時頃 授乳
21時まで テレビを観たり、本を読んだり
21時 就寝(添乳しながら)

こんなかんじです。
就寝時間だけはブレずにここまできていますが
それ以外は、極端に言うと泣いたら考える
みたいなかんじです。
全然参考にならないと思いますが
時間がバラバラになっても、大きくなりますよ~
と言いたくて、回答させて頂きました。

お互い育児楽しみましょう!
    • good
    • 0

3人目がちょうど8ヶ月になりました



我が家は少し遅めに離乳食を始めました

あげる時間は気にしてません

お昼だったり夜だったり、2回だったり1回だったり…

でも、1回は皆とご飯の時間に食べれるように心がけています

何となく、沢山の人と食卓を囲むと大人だって美味しく感じたりしませんか?

いいにおいもしてくるし、楽しいかなって思います

あとは、眠くなくておなかがそこそこ空いている機嫌のいい時を狙います

これも、大人だったら時間に食事というより、おなかがすいた時に食べたいかなって思うのと、寝起きや寝る寸前には食べたくないかなって思って


離乳食だってあくまで食事ですよね

赤ちゃんがこれから食事が楽しくなるように、沢山食べられるようにって考えてあげればいいんだと私は思います


ちなみに…私育児書とかに振り回されると怖いのでほとんど読んでいません

参考に出来るか分かりませんが、回答してみました
    • good
    • 1

保育園で働いています!だからと言って決して完璧な回答ではないかもしれませんが…!


まだまだ先の話とはいえ、最終的に朝、昼、晩という3回食を目指す為には、まとまって食事をして、空腹にして食事をすることが望ましいのかな、と思います。
時間は上のお子さんもいらっしゃって、きっちりとはいかないと思いますので、できる時間でいいかなと思います。
ミルクの時間にミルクの前に離乳食をまずあげてみて、量によってミルクを加減してみていいと思いますよ。
少しずつミルクより離乳食中心に移行していき、食品の幅が広がって、普通食に近づいて、そこそこの量が食べらて、牛乳も飲めるようになればミルクはやめてもいいと思います。もちろんお子さんの成長段階にもよりますが。
要するに、離乳食とミルクがセットで一回の食事ととらえます。
母乳をやめるタイミングは栄養だけではなく、情緒にも関わってくるので、また別に捉えていいかと思います。
焦らず、長い目で考えていってくださいね!!
日々大変ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

1歳4カ月の息子がおります。



私も最初は育児書とかで色々参考にしてやってましたが
子供に合わせて、様子見ていいんじゃないでしょうか?
プラス
お母さんに無理のないように。

これからどんどん知恵も力も付いてきて
せっかく作ったご飯を「ぽい」ってされたり「べ~~~」ってされたり
どうしようもなくイライラしますよ(笑)

大雑把な気持ちを持って でも子供のために心をこめて作ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

私が一番気を使ったのは
「何かあっても病院にいける時間」を考えて与えてました。

アレルギー反応が出るのはだいたい食後2時間くらいらしいので
休日に初めて与える食材は食べさせませんでした。
(夜間病院もありますが…)

そのぐずぐずは、違う理由では?

その月齢によって、色んなグズリがあります。
眠いけど寝たくないとか
なんか怖いとか 抱っこして欲しいとか
お腹が張っているとか?暑いとか…。

もし離乳食が関係しているようなら
最初に(16時~17時)に離乳食2回目を与えてからミルクをあげてみるとか。
私は空腹の状態で離乳食をあげて、おっぱいあげてました…あ、今でも(笑)


無理しないように頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!