アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に腹黒いのでしょうか?
姉や友人が自分のことを「腹黒い」と
言っていたのですが実際のところは
どうなのでしょうか?
私は自分で自分のことを「腹黒い」と
言う人は本当に腹黒いのか?という
疑問があるのですが、、、
回答、お願いします。

A 回答 (6件)

ちょっとした例えですが



商品を売り込む時に 
商品の良い部分だけしか売り込まなかった場合と
商品の持つ悪い部分も含めた、良い部分を売り込んだ時に
悪い部分も一緒に言った方が 案外、売れる場合が有るものです

何故か?と言うと

人は、自分の都合の悪い事を隠す傾向が有るからです
悪い部分を隠す傾向が有るからこそ
悪い部分を言ってくれる人を信用してしまうのです

その性質を狙っているとするならば
そうとう腹黒いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはそのような性質は
狙ってないように思えます^^;
推測なので分かりませんが。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 18:05

>本当に腹黒いのでしょうか?



 本当に腹黒い人と
そこまで、腹黒くは、ない人がいるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 18:05

腹黒い人は、一般に端から見てそう思われる人です。


本人が自分は腹黒いという人は、たいていの場合は、腹黒くありませんが、まあ、そういって裏の裏をかいて人を安心させる手法もありますから、全員がそういうものでありません。


では、腹黒い人は何か・・・。一言で言えば人をけ落としてでも勝ち取りたい野心などを持っており、悪巧みをする人や、意地が悪く陰湿であったり、陰険な人を言います。ただし、そこには人を殺める、危める、陥れる、犯罪に引き込む、人間関係を台無しにするなどよほど大きな陰謀や因縁が秘めることが多いため、今で腹黒さが確実に証明されるとすれば、○○詐欺といった詐欺集団などになるでしょう。


その多くは、結果的に騙されたなどと、周りの多くの人が感じますから、本人がそれを言っていたから、腹黒いとは言えません。また、一般に腹黒いを自称する人は、その意味をよく理解していないでしょう。そもそも、腹黒いは、良い意味はありません。言葉として言えば、切腹ものとしても使われるものであり、腹黒さを、拒否する最終手段は、自害にて、腹が黒くないことを見せるという手段になります。

身の潔白などは、そこから来るとも言われるのです。某、笑点の芸人が腹が黒いということを売りにしていますから、身近に考える人が多いのでしょうけどね。あくまで、あれは笑いを取るための手段として、それを利用しているだけです。要は、分かっている前提で笑いになるのです。

いかがでしょうか?

一般に私は腹黒いという人が、本当に腹黒ければ、改名などして逃げているぐらいの人かもしれません。また、噂としてあの人には、近づくべきではないとか、今○○をしているらしいといった良くも悪くも取れるような噂があります。
しかし、自分が腹黒いというだけの人は、場合によっては腹黒さ=何らかのステータスとして考えています。即ち、腹黒いを誤認しているのです。そのため、本当に腹黒いひとは少ないでしょう。むしろ、語彙の認識が十分ではない(要は、頭が悪いか、学業に身を入れてない)可能性が疑われます。


まあ、腹黒さはどちらかというと、年齢を重ねるか、幼少時代から妬みや嫉妬の中で生きていかないと、黒くはなりにくいはずです。即ち、普通に五体満足で、苦労なく家族生活を歩む若者が、すぐに腹黒い傾向を出す率は低いと言えるのです。

最後にもう一つ書けば、腹黒い人の多くは、自分が腹黒いとは感じないものです。
何故なら、自分が正しくないと分かっていて、正しくない行動を常に出来る人というのは、実は多くないからです。たいていの場合は、自分にそれなりの正しいと思う信念をもっており、それに忠実に動きます。腹黒い人というのは、周りから見ると異質ですが、本人がそれが腹黒い行動と思っていないケースが多いのです。

ただし、人によってそこまで計算して、実行する正真正銘の悪者もいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>腹黒い人の多くは、自分が腹黒いとは感じないものです。
ですよね!私もそのように思っていました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 18:06

はい、そのような人は腹黒いです



銃を持っている人が、私は銃をもっている

と、言っているのと同じで

「私は銃を持ているので、人を傷つける恐れがあります」

と言えば、周りはその人を警戒します

例え、銃で人を傷つけても

「危険だって言いましたよね?」と言うのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 18:08

真っ白です。


「私はあなたと同じ目線で対話しています」の親しみを込めた表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 18:08

腹黒いですけど、


自覚がある分、マシでしょう。

むしろ、自覚がない人のほうが腹黒い。

たとえば、「あなたのためなんだ」とか言って、
説教してくるヤツとかね。

まぁ、要はみんな腹黒い部分をもっているのです。

ぼくも、あなたも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
私は友達に何度か
「腹黒い」と言われたことがありますが
全く自覚がありませんw

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています