プロが教えるわが家の防犯対策術!

『私は××だ』とよく自己嫌悪するくせに、
他人から『君は××だね』と指摘されると、イラッとしてしまいます。

『死にたい/消えたい』とよく呟いてるくせに、
他人から『死ね』と言われると、キレてしまいます。

きっと、腹の底で『そんなことないよ』『大丈夫だよ』という反応を待ってるからだと思います。
非常にあざといと思うし、自分でもうんざりです。

これ、人間にはよくあることなんでしょうか?

(それなら、『俺は悪くないふざけんなみんな死んじゃえ』とふんぞり返ってる連中のほうが、
まだ潔くてマシな気もしてきます。)

自己懺悔を綴るなら、
他人に何を言われてもキレない/落ちない覚悟を持って、発言したいです。
思うことを沢山書いて、沢山毒を吐かれて、訓練するしかないんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなものではないでしょうか^^

私もそうですよ。

〇〇だと自己嫌悪するのに指摘されるとイラっとするのも
自己嫌悪しているのに(自分で心の中で)追い打ちをかけるように言われたり
偉そうに言うなと思ったり、プライドなのか、なんなのか
認めているけれど他人には言われたくないというかね。

それは分かっているけどほんとうのところでわかってないというか
認め切れていないのではないでしょうか。
自分が本当に情けないと思った時、人に言われても、はいそうです・・・はいそうなんです・・・
となります。

死にたい死にたいと嘆く これもただの嘆きなのに、本当に死にたくはないから
死ねと言われたら怒る 
おまえに偉そうに死ねなんて言われたくない!と思うのではないでしょうか。

自分が本当い尊敬している人に一度死んでみるか?と諭すように言われたら違うと思いませんか?

恐らく自分は他人を見下しているんだと思うのです。
御前には言われたくない。・・・というような。

どうでしょうか違いますか?私は自分だったらそうなんだろうなと思って書いてますが
あなたはどう思いますか?

一番は、何事にも感謝することやそうやって自分を分析されていることですから
反省して訓練でしょうね。

下に出るっというのはとても大事。下というよりも謙虚というのでしょうかね。

貴方を思って、君は〇〇だね と言われたのと、バカにして〇〇だねと言われるのでは
それは気持ちに違いが出て当然でしょう。
死ねというのだって言葉にするとするならば敵意があって出す言葉でしょうから
切れるのも仕方ないかと思います。

ただあなた自身が自分を分析して、死にたいと嘆いてるくせに言われたら切れるって矛盾しているなぁと感じたんですよね。

だったらやはりそういう自分に気づかせてくれた相手に感謝して
自分を直すことですね。死ぬと言う言葉を口にするのはやめよう・・・。

止めればそれでいいのですから。

切れない怒らないことも大切だけれど、指摘されて嫌なことを直す方が解決は早いかなと感じます。
そうする間に、人に切れない術も見つけられるような気がします。

反省しているあなたなら出来そうです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>恐らく自分は他人を見下しているんだと思うのです。
>御前には言われたくない。・・・というような。

まさにその通りです。
結局自分が可愛いというか何というか…

気付いたら、正す。

これは基本ですよね。
正していく中で、また何か道筋が見えてくればいいなと思います。

• 0

私も同じように思います。

こういう葛藤で自分のことが嫌になってきますよね。

ただ、私の場合は自己懺悔を「他人に対して」綴るということはなかったです。
あくまで自分の中でとどめていました。・・・というか、たぶん私は他人に話す勇気がなかったです。
なので、否定されることも肯定されることもありませんでした。自ら他人の発言を避けていたんです。

自分についていろいろと考えていると、最終的に自分は一体どうしたいのかがわからなくなってしまい、さらに考えると自分はまわりにどう思われているのかが怖くなった時期がありました。

『そんなことないよ』『大丈夫だよ』という言葉を無意識に待ってしまうというのもわかりますし、それに気付いてさらに自分のことが嫌になるのもわかります。

今は余裕がないんだと思います。まわりの反応を気にするより、とりあえずは自分の中で消化していくというのはどうですか?
    • 0

そんなにがんばって訓練しても、ほとんど役に立たないばかりか、人格が荒れるだけです。

普通の人間は、ダブルスタンダードを基本に生きています。
 自分のことは棚に上げてとか、
 お前にそんなこと言われたく無いとか、
 他人に厳しく、自分に甘いとか、

要するに、世の中はそんなものなので、
 イラッとしたり、
 キレたり、
 うんざりしたり、
する、あなたがバカなのです。

イラッとしましたか。
    • 0