プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを買い換えたいです。下記の条件を満たすようなのをできるだけ安く購入したいのですが、条件にあったものを販売しているところはないでしょうか。
(できれば、新品のパソコンで。)

1.仕事で使うので、マルチメディアへの対応は重視していません。

2.モニタの画面サイズにはこだわりませんが、できれば、液晶。
(ついでに質問ですが、既存のモニタの流用は簡単にできるものなのでしょうか?
もし、たいていのパソコンに流用できるなら、それも検討したいのですが。)

3.メモリは256MBなら理想的ですが、3桁あれば十分です。

4.容量は20GB程度で十分です。

5.OSは無くてもよいです。

6.DVDドライブはなくてよいです。

とにかく無駄がなくすっきりしたものを低価格で購入したので、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ショップマシンと言っても、要は自作PCの部品をユーザーの代わりに組み立てているだけですから。



大手PCメーカーのマシンはそもそも安定性重視なのですから、故障や不具合はどのメーカーも似たり寄ったりですね?

ところがギッチョンチョン、自作PCっていうのは、安定性を犠牲にしてでも、あるいは最低限の安定性で、性能を重視した部品を使う「趣味」の世界です

で、不具合が出るとさかんに部品交換を勧め、修理には応じようとしない。
これを問題解決が速いというメリットに考えるのはいいですが、その修理の必要な部品は本国へ送り返され、数週間後戻ってきた時にはワゴンセールで「修理上がり品」として並んでいたりします。

自作PCですから、ありとあらゆる部品の組み合わせがあるので統一された親切な説明書は付属しません

プリインストールソフトなどもリカバリーCD-ROMもありませんから、OSの「再セットアップ」は自分で行う必要があります

私は自作PCユーザーですが、少々のトラブルでもメーカーの責任に使用とは思いませんし、勉強になったとあきらめる事も出来ます

趣味ですから許される事であって、企業で使うべきマシンではないと思います。

BTOマシンはまた別の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ショップマシンは自分の趣味用にとどめておいたほうが良さそうですね。

その点、BTOマシンは、コストパフォーマンスも期待できる一方、保証もきちんとある等安心もできそうなので、今回はBTOマシンの方向で考えてみます。

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 23:04

#3です。



会社での仕事に使うんですよね?

無責任にURLだけ貼り付けている方がいらっしゃいますが、「BTOメーカー」と「ショップマシン」の区別が付いていないような人なので注意してください

以下参考URLを見ていただければ、その理由も判って頂けると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826560

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
再度のご回答ありがとうございます。

ショップマシンに魅力を感じていましたが、サポートはあまり期待できないみたいですね。

長年、メーカー製を使用していますが、ハード面での不具合等は全く経験していないので、サポート面は気にしていませんでしたが。

ショップマシンって、メーカー製に比べて、そんなに不具合を生じることが多いのでしょうか?

お礼日時:2004/04/10 22:22

まったくもってここです。

最安値の
僕も仕事用に一台買いました。
モニターはCRTのでっかいの。
フロッピードライブは差し替えました。

バリバリ、仕事には向いてます。

参考URL:http://www.arkjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

上記サイト拝見しました。
いいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 22:11

もし前のPCにプレインストールされたOSを利用されるつもりであれば、これは流用できないと考えたほうがよいでしょう。



Microsoftのプレインストールソフトは、PCをまたがって利用することはできません。すなわち、古いPCに付属のMicrosoft商品は、たとえ古いPCから消しても新しいPCにインストールしてはいけないのです。

理不尽で納得できない契約ですが、あなたはおそらくこの契約に同意しています。初回立ち上げ時の「同意しますか?」という画面で「同意します」というボタンを押したのであれば、それが当該契約への同意の意思表示とみなされます(その画面に上記内容が表示されているはず)。

ということで、Microsoftと戦う気がない限り、契約違反のコピーはやめ、OSがプレインストールされたPCにしましょう。(戦うつもりなら止めませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

PCをまたがって利用できないのですね。初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 21:52

>ついでに質問ですが、既存のモニタの流用は簡単にできるものなのでしょうか?


もし、たいていのパソコンに流用できるなら、それも検討したいのですが

形状が↓であれば可能です

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …

DVI-D デジタル専用
DVI-I デジタル/アナログ兼用
D-Sub15ピン アナログ専用

D-Sub15ピン⇔DVI-Iの変換コネクタは安く市販されています
DVI-Dへの変換機は存在はしますがPC一台分くらいの価格なので現実的ではありません

「マウスコンピュータ」
http://www.mouse-jp.co.jp/

の「Luv-Machines」はOS無しモデルが選べます
HDDは最近少なくとも40GBなので仕方無いと思います

メモリはOSと使用目的によりますが、Windows XPをインストールする場合、512MBくらいないと、快適には動作しません

あとは「イーマシーンズ」
http://www.emachines.co.jp/

の「J2704」はOS付きですからだめですかね?

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタについては、コネクタの形状を確認しておきたいと思います。

メモリについては、XPだとそんなにメモリが必要になってくるんですね。
OSは今のパソコンに入っている古いので十分かな…。

上記サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 00:27

法人販売のPCならご希望のスペックのものがあると思います。



モニタの流用はまず問題なく使えます。
OSなしですが、Linuxならフリーなので問題は少ない
でしょうが、Winなら会社で一括契約をしていないと
他のPCからの流用は出来ません。
Officeなどのアプリケーションソフトとも同様です。

問題は20GのHDDでしょう。主流は大容量に移っているので
割高になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンを廃棄してそのOSをインストールする、というのもだめなのでしょうか?

あと、20GBのほうがかえって割高というのも初めて知りました。そういえば、最近は大容量のものが多くなってきていますね。

モニタが流用できるのはありがたいです。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 00:21

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



daisuke351さんの用途を考えると下記B.T.O(Build to Order)製品で安価でPCを入手できます。できるだけ出費を抑えるにはうってつけです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTOって今結構流行っていますよね。
上記サイト参考にしたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!