神話だとか妖精だとかの空想上の生き物で、雷に関するもの、教えてください。和洋中なんでもいいです。

A 回答 (5件)

たくさんありますヨ。

神話関係を書いてみます;
ギリシャ神話;ゼウス Zeus
ケルト神話;タラニス Taranis
ローマ神話;ユピテル Jupiter
北欧神話;トール Thor
インカ神話;ヴィラコチャ Viracocha
ギリシャ神話;テュポーン Typhon,Typhoneus
バビロニア神話;マルドゥーク、ズー
インド神話;インドラ
ちなみに、メデューサから生れたペガサスはゼウスのために雷を運ぶための馬でした。
日本の神話でも雷神はたくさんでてきますが、古事記関係の書物を見てください。書ききれません。
kawakawaでした。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
具体的に挙げていただいて、とても参考になりました。
今、その他(雷神ではなく伝説上の生き物等)にもあるかどうか調べています。

日本で言えば「鵺」(ぬえ)でしょう。

• 0

答えに全くなっていないんですが、ネットに神話の辞書みたいのがいくつかありましたので、参考URLにひとつ見つけたのを載せました、。

参考にどうぞ。また、リンクをたどれば色々な神話に出逢えると思います。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
今、いろいろ調べている最中です。

えとですね。

これはありきたりですが、まず日本の龍伝説ですね。龍は日本では雷云々と言われてたはずです。
 ドリフターズでおなじみの雷神さんは、日本では北野天神の眷属神であるとし(つまり高木ブーはビートたけしの眷属だった?(笑))、中国神話では天帝の属神であるとされているそうです。
 それから、インディアン神話に、家畜を蹴り殺す雷馬という馬がいてですね。恐竜の骨なんかがその雷馬の骨だと思われていた、とかいう逸話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
今、いろいろ調べている最中です。

とりあえず有名ドコロで。

・ギリシャ神話:ゼウス
・インド神話:インドラ
が雷の神格です。
ちょっと毛色は違いますが
日本の菅原道真も雷の神様(天神様)になってしまいましたね。
どの程度の情報をお求めなのかわかりませんが、それぞれの詳細は、専門書がたくさん出ていると思いますので、探してみてください。
(ギリシャ神話はたくさん出ています。菅原道真の本もたくさん出ています。インド神話は「インド文明の曙」(岩波新書)が比較的わかりやすいと思います。)
    • 0