神話だとか妖精だとかの空想上の生き物で、雷に関するもの、教えてください。和洋中なんでもいいです。

A 回答 (5件)

たくさんありますヨ。

神話関係を書いてみます;
ギリシャ神話;ゼウス Zeus
ケルト神話;タラニス Taranis
ローマ神話;ユピテル Jupiter
北欧神話;トール Thor
インカ神話;ヴィラコチャ Viracocha
ギリシャ神話;テュポーン Typhon,Typhoneus
バビロニア神話;マルドゥーク、ズー
インド神話;インドラ
ちなみに、メデューサから生れたペガサスはゼウスのために雷を運ぶための馬でした。
日本の神話でも雷神はたくさんでてきますが、古事記関係の書物を見てください。書ききれません。
kawakawaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
具体的に挙げていただいて、とても参考になりました。
今、その他(雷神ではなく伝説上の生き物等)にもあるかどうか調べています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

日本で言えば「鵺」(ぬえ)でしょう。

    • good
    • 0

答えに全くなっていないんですが、ネットに神話の辞書みたいのがいくつかありましたので、参考URLにひとつ見つけたのを載せました、。

参考にどうぞ。また、リンクをたどれば色々な神話に出逢えると思います。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
今、いろいろ調べている最中です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 えとですね。


 これはありきたりですが、まず日本の龍伝説ですね。龍は日本では雷云々と言われてたはずです。
 ドリフターズでおなじみの雷神さんは、日本では北野天神の眷属神であるとし(つまり高木ブーはビートたけしの眷属だった?(笑))、中国神話では天帝の属神であるとされているそうです。
 それから、インディアン神話に、家畜を蹴り殺す雷馬という馬がいてですね。恐竜の骨なんかがその雷馬の骨だと思われていた、とかいう逸話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
今、いろいろ調べている最中です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

とりあえず有名ドコロで。


・ギリシャ神話:ゼウス
・インド神話:インドラ
が雷の神格です。
ちょっと毛色は違いますが
日本の菅原道真も雷の神様(天神様)になってしまいましたね。
どの程度の情報をお求めなのかわかりませんが、それぞれの詳細は、専門書がたくさん出ていると思いますので、探してみてください。
(ギリシャ神話はたくさん出ています。菅原道真の本もたくさん出ています。インド神話は「インド文明の曙」(岩波新書)が比較的わかりやすいと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

ウェザーニュースの天気予報って信頼出来ますか?

Aベストアンサー

どうでしょうね?、
あの会社は営利を追及する会社です、
しかしながら、気象予報運営会社なんで気象庁の予報官が発表する内容とは大きくずれる事は出来ません、
もっと言うなら、TVなどで話す内容は其の予報から一歩も逸脱できないと言う事です、
なので、TVでの内容、は外れます、

それでも、気象状態で売り上げなどが大きく左右される企業、
正確な物を求めて気象会社へ結構高い費用を支払ってます、
例えば、○月○日午後六時のこの辺りの雨の状態などを求めるんです、

提供する内容の根本が違います、費用も莫大に掛かります、
だから先代の南極観測船の「しらせ」を買い受ける事が出来るんです、

未だ有ります、有料(ごく小額)の会費を取って(自称百数十万と言われてますが)登録させ、ウェザーニュース版SNSを運営して色々と利用させて少しだけ見合うものを提供してるようですが。

大きな費用を払う顧客には相当に正確な物は提供してると思います。

Q守護霊が室町時代の武士の軍勢とか 言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。 なんで

守護霊が室町時代の武士の軍勢とか
言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。
なんですかね?室町時代の武士て?

Aベストアンサー

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、年号を建武として天皇自ら政治を行い、これを建武の新政という。後醍醐天皇は天皇中心の政治を目標としたため、鎌倉幕府滅亡に貢献した武士よりも、公家に多くのほうびを与えたので、武士の不満を高めることになった。
1336年、足利尊氏は建武の新政に不満をもつ武士を集めて京都を攻め、後醍醐天皇は吉野(奈良県)に逃れた。これにより、建武の新政はわずか2年で終わった。
後醍醐天皇は吉野で朝廷をつくり、南朝とし、足利尊氏は光明天皇をたてて、京都で朝廷をつくり、北朝とし、このような状態は3代将軍の足利義満が合一するまで約60年間続き、南北朝時代という。
1338年、足利尊氏は征夷大将軍に任命され、京都に幕府を開き、室町時代が始まる。室町幕府は3代将軍の足利義満のときに京都の室町に花の御所をつくってその体制が整った。

http://www.hello-school.net/haroreki008.html

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、...続きを読む

Qウェザーニュースタッチ

ウェザーニュースタッチは金 を払わないと利用できないの ですか? 親に聞いたら、私はパケット通信料定額サービスというものは入ってるみたいですが、isnetというのには入ってないみたいです。

Aベストアンサー

ウェザーニュースタッチは、加入にはお金要りませんが、サービスに100円から4000円くらい課金されます。

Qなんでこんな所にveryが入るのですか? 不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副

なんでこんな所にveryが入るのですか?
不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副詞の位置がどこでもいいような気がしてたまりません!
なんか副詞の位置の法則みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に習慣ですが、あなたも変、どこでも良くは無いのです。
おっしゃる通りveryは副詞ですが、その場合動詞、形容詞、他の副詞の
前後に入れます。この例は誰に訊いてもここに入れるでしょう。
副詞をとんでもない所に入れる事もありますが、それはネイティブ・スピーカー
が強調や注意を引きたい時のみに限られます。
なおこの英語は余り良い訳では無く日本語とかなりずれていますが、
受験の作文や語順なら通ります。

Qウインドウズ7 ウェザーニュースがみれません。

ウインドウズ7
インターネットエクスプローラー9
アドビフラッシュプレーヤー10.3.183.5

なのですが、
ウェザーニュースの
全国の天気

県名

地名 ここで画面が真っ黒になります。


どうやったら直りましょうか?

教えてください!!!!!!!お願いいたします。

Aベストアンサー

このことについては私も質問しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6937284.html

回避策としてフラッシュプレーヤーを一度削除して古いバージョンを入れると問題が発生しない事を確認しています。
また、ウェザーニュースにメールで問い合わせしていますが、向こうでも「現象を確認していて原因究明にあたっているところ」と言うメールが送られてきています。

Q妖精物語について・・・。

妖精物語は現代の英米にどんな影響を与えているか。もし知っているひとがいれば教えて下さい。また、参考になるホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 
「妖精物語」で、どういうものを考えておられるのかで、違った答えになります。トールキンの Lord of the Rings や、あるいは「ハリー・ポッター」などを考えておられるのでしょうか。

「妖精」は、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てきます。また、イェイツの「ケルト妖精談」のような形の伝承の集成もあります。妖精の存在は、古くから西欧で信じられており、シャーロック・ホームズの作者アーサー・コナン・ドイルも、有名な「妖精写真事件」に巻き込まれます。

つまり、妖精の写真が、前世紀にはあったのです。現在のUFOの写真のようなものです。多くは偽造だと考えられます。(本物があると云っているのではありません)。

妖精物語が現代に与えている影響といえば、むしろ、現代社会が、妖精のような非合理的なものを、現代にあって、求めたという必然性があったのだとも云えます。

物質主義の進歩主義思想的な未来ヴィイジョンは、ドイルの頃からすでに懐疑があったのですが、二十世紀半ばから後半にかけて、社会の閉塞状態や、科学が薔薇色の未来を与えるという幻想が、幻想だと実感されてきて、多くの人々が、「理想世界」を、未来にではなく、過去、または過去に信じられていた「どこでもない世界=妖精の世界」へと志向を変え始めたのです。

理想目標や、未来の希望の具体的イメージが築けなくなった時、過去の「どこでもない世界」の牧歌的・ロマン主義的イメージが、このイメージの喪失を生めたとも云えます。

ドイツロマン主義などは、中世世界を志向していましたが、妖精物語への志向も、現代や近代の合理的進歩主義的世界・時代観念ではなく、ロマンスのある非合理的な中世的世界への「回帰的・懐古的」志向を再醸成したとも云えます。

「Lord of the Rings」などの作品は実は古いのであり、二十世紀の半ば頃に作られています。C・S・ルイスの「ナルニア国物語」も同じ時代です。

かつて、1960年代、学生運動の躍動と共に、ドラッグ文化やヒッピー文化が興隆したとき、トールキンやルイスや、その他のファンタシーもまた、「非現代・非物質的科学的合理的現代」という志向において、「理想」のモデル的イメージとして、一時流行しました。

その潮流は、ずっと続いている訳ですが、21世紀に入って、再度、ファンタシーや妖精物語の現代社会との関係が、多くの人々の意識に意味を持ってきたとも云えます。

反合理主義、反進歩主義の「回帰的・懐古的」また「夢想的・ユートピア的」ヴィジョンを、具体的イメージとして、現代人に提示し、理想モデルのイメージ化を促進したのだとも云えます。それは、現実逃避につながるかも知れませんが、現代の変革のためのパワーとしてのイメージの源としても機能しているかも知れません。

以下のページはリンク集ですが、こう云った問題は、「ファンタシーと現代社会」というテーマで欧米では問題になっています。いまに始まるのではなく、1970年頃から、こういう問題設定はありました。

>fairytales
>http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/fantasy/fairytalesbibl.htm

>あとがき大全  7
>http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/07.htm

>ファンタシーの変容とアイロニー 1
>http://www.wayo.ac.jp/UNIV/eibun/kuroda/anti/1_henyo.html
 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/fantasy/fairytalesbibl.htm,http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/07.htm

 
「妖精物語」で、どういうものを考えておられるのかで、違った答えになります。トールキンの Lord of the Rings や、あるいは「ハリー・ポッター」などを考えておられるのでしょうか。

「妖精」は、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てきます。また、イェイツの「ケルト妖精談」のような形の伝承の集成もあります。妖精の存在は、古くから西欧で信じられており、シャーロック・ホームズの作者アーサー・コナン・ドイルも、有名な「妖精写真事件」に巻き込まれます。

つまり、妖精の写真が、前世紀に...続きを読む

QウェザーニュースのM1・M2・M3の意味とは?

BSデジタルDATAの「ウェザーニュース」という番組で質問があります。
画面を見て、日にちの横にあるM1(青)・M2(黄)・M3(赤)という三つの丸は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(株)ウェザーニューズ独自で設定した災害レベルの規定値だそうです。

以下、参考URLより転載です。

災害レベル:(株)ウェザーニューズ独自で設定した規定値
災害レベル1 [M1]:平常
全国的な晴天時~一部の地域に大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時
災害レベル2 [M2]:注意
大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想される時
災害レベル3 [M3]:警戒
政令指定都市または広範囲に、大雨・洪水注意報または警報レベルの現象が予想
される時~台風などの接近によって広範囲に大規模な災害の発生が予想される時

参考URL:http://weathernews.com/jp/c/press/2003/pdf/030919ch744.pdf

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです。

あとは、ファッション・メイク関係で仕事をしている人からも助言をもらうこと。
あなたと同じ境遇を経験した人はたくさんいるでしょうから、案外すぐに最適なソリューションが見つかるかもしれません。

その道に進むことができたら、技術を磨くことと同様に大事なことがあります。ファッション・メイク関係の友達をたくさん作ることです。その世界の友達がいるということが、その世界に居るということなのです。

それと、なるべく早い段階で海外で学ぶことを視野に入れることもお勧めします。

あなたなら必ずできます。頑張ってください。

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです...続きを読む

Qアプリのウェザーニュース タッチについて

ウェザーニュース タッチをアップデートをしました。
ようこそみんなで作る天気予報へ、
参加する(新規リポーター登録)が出てきました。
登録は無料ですか?登録はどのような内容で書くのですか?
本名とか書くのですか?
登録するとどのような事ができるのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペンネームで良いよ
別に何も投稿しなくても使えるし
その代わり、登録しない限りは普通の天気予報も見られないみたいだけどね

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学部でもよいと思います。)私にとってはアルバイトをしたり、旅行をしたり、自分のやりたいことをしたりというように自分の多くの可能性を試せる時間でした。
大好きなファッションやメイクのための時間を削って勉強し、クラスで上位の点数を維持してきた質問者様のことですから、現時点の想い(=ファッション、メイク)だけに絞る進路は好ましくないのではないかと思います。(多くの可能性を感じます。)
大学生活のやりたいことの1つとして、ファッション、メイクをとっておき、自由度の高い大学生活のなかで他にも色々なことを試してみてはいかがでしょうか。
大学生の就職の時期にやはりファッション、メイクが1番だったのであれば、化粧品会社やアパレル関係の会社に就職するという進路も残されていると思います。

1つの意見として、参考になれば幸いです。

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報